"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【イベント】ぐるぐる池田 ひつじの日~パオ設営を初体験!~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ハーフマラソンサブ100を目指すkuro隊員です。

ぐるぐる池田 ひつじの日の準備(スピナーズファームタナカ)

 

池田町でひつじイベント開催!

特に協力隊が開催に関わっている訳じゃありませんが、池田町に新たなイベントが生まれますよ!

kuro隊員はちょこっとだけ設営のお手伝いに行ってきました。

最近はボルダリングをはじめとした自分の事を優先しているけど、まだ何でも首突っ込み屋的スタンスはわずかに残っています。

 

ひつじイベントの話!

 

ぐるぐる池田 ひつじの日

当記事では概要のみザックリと書いときます。

一つの会場でドンと開催するイベントではなく、町内の関係する事業者が2日間に渡り羊に関する商品やサービスを提供するイベントです。

  • 開催日:2018年5月19日(土)、20日(日)
  • 会場:各参加店

参加店と商品やサービスは以下!

  1. BOYA FARM:JAPAN SHEARS 2018 on BOYA FARM(羊の毛刈り大会!)
  2. 十勝まきばの家:シープドッグショー、ひつじ作品展示販売
  3. スピナーズファームタナカ:ひつじの衣装・作品展示、糸紡ぎ体験講習会等
  4. 池田清見温泉:清見染手作り商品販売
  5. 美容室 watz:ひつじのヘアアレンジ、ヘアアクセサリー販売
  6. Bakerycafe ほっこり:ひつじパン販売(メリノちゃん)
  7. 池田町立図書館:ひつじ本特設コーナー
  8. 旅の宿 ワインの国:ふわふわミニ羊の手作り羊毛の小物作り、雑貨販売

以上、計8か所です!

図書館もイベントに参加するって結構レアじゃないですか?

開催mapを拝借して掲載しますが、mapはワイン城にて配布しているとのことです。

f:id:kuroroman:20180514145208j:plain

Facebookページで情報を発信しているので、詳細はそちらをご確認下さいませ。

www.facebook.com

 

パオ建てました

偶然からのお手伝い

主催者の方とは面識がなかったのですが、ぐるぐる池田についての問い合わせが役場に来て、偶然kuro隊員が対応したことで繋がることとなりました。あ、kuro隊員は一応役場に席ありますからね。

パオを建てる若い人手が少ない、とのことだったので、そこは自称池田の何でも首突っ込み。普通に興味があったので手伝わせていただきましたー!

そもそもパオってなに?

ゲル、と言った方がピンとくるのではないでしょうか。

中学校くらいの世界史だかで習った、モンゴルの遊牧民が住む移動式住居のことですね。

ちなみにパオは中国の呼び方、ゲルはモンゴルの呼び方だそうな。

今でいうトレーラーハウスとかタイニーハウスみたいなもんですね。

全員手探りで建てていく...

パオ(ゲル)を設営(スピナーズファームタナカ 池田町)

一応、手順を把握しているおじいちゃんが指示してくれるのですが(画像中央)、久しぶりなのか物が変わったのか、それともkuro隊員たちが素人すぎたのか、結構難しかったです。

まずは壁となる折り畳み式の柵(?)を引っ張って拡げていき、直径5m程の円になるよう調整します。

f:id:kuroroman:20180514151419j:plain

柵は4つに分かれていたのですが、拡げすぎるとそれぞれ高さが合わなくなってしまうので、ちょっとシビアです。柵の高さは後に取り付ける横幕的なシートの高さに揃えるように。

円の大きさと柵の高さがいい感じに調整できたら、それぞれ紐なりロープで連結。

で、天井部分の中心となる円のパーツ(正式名称わからないので以下"天井パーツ"と呼ぶ)を手ごろな木材とかで立てておきます。

f:id:kuroroman:20180514151921j:plain

野球のグラウンド整備とかに使う"とんぼ"を柱代わりにして天井パーツを浮かせたところ。

次は天井パーツと円状の柵を、棒(以下"連結棒")で連結していきます。天井パーツの外周部分には連結棒を差し込む小さな穴が開いているのです。

気分は黒ひげ危機一髪みたいな感じ。

f:id:kuroroman:20180514152129j:plain

結構な本数が必要。30~40本くらいかな?

f:id:kuroroman:20180514152204j:plain

柵と連結棒は紐で固定!

連結棒の差し込みが甘いと天井パーツの穴からすぐに滑り落ちて来て、ブラーンとなるので危険です。

f:id:kuroroman:20180514152601j:plain

全部の連結棒で固定された天井パーツを内側から撮影。

もう完全に自立して浮いていますね!

そしていい青空ですね!さすが十勝!

あとは柵外周にぐるっと横幕を巻いて...

f:id:kuroroman:20180514152731j:plain

屋根にもシートを被せたら....

(ほぼ)完成!!

f:id:kuroroman:20180514152901j:plain

本当はこの後、内部に細い幕を垂らせたり、天井パーツ部分もシートで覆うのですが、kuro隊員が手伝えるタイムリミットとなったので、ここで離脱しました。

本当は完成を見届けたかったんですが、なんせボルダリング当番&ウォール改装に取り掛かる日だったので...。身体きついよぅ。

 

なおkuro隊員が帰ってから30分程で無事に完成したそうなので、後日完成したパオを撮影にいきたいと思います!

設営に要した時間は2時間ちょっと、人数は8名くらい...だったかな?

 

イベント用テントはしょっちゅう建てていますが、パオを建てる機会ってあまりないっすよねー。

楽しい体験ができて満足!

ぐるぐる池田開催中は、このパオ内で糸紡ぎ体験ができるようですよ~!

最後に

そんな訳で5月19日・20日はぐるぐる池田 ひつじの日開催ですよ!

ワイン城でmapをゲットして参加店をくまなく巡りましょう!

ついでに19日(土)はRED POINTでボルダリングしましょう!kuro隊員が当番なのでね!

 

新しいイベントが長く続くものとなるよう、今後もお手伝いしていきたいと思います。

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

ひつじが好きな人、パオに住みたい人あたりは下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ