"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

ハーフマラソン"サブ100"を目指す話Vol3~さらば中標津リベンジの夢~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ハーフマラソンサブ100を目指すkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180416132306j:plain

イベントシーズンの苦悩

GW明けの月曜日、朝起きて早々に中標津のハーフマラソンにエントリーしようとしたらまさかの日程かぶり。

中標津リベンジに燃えてたんだけど、お仕事優先ということで出場断念...!

 

北海道の夏季イベントシーズンは短いので、行きたいところが日程かぶっちゃうのはよくあることなんだよなぁ。

前回のサブ100記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

さらば中標津...

kuro隊員人生初のハーフマラソンとなった第8回なかしべつ330°開陽台マラソン。

www.kuroroman.com

 

アップダウンのえげつないコースに翻弄され、完走はしたものの途中で歩くサブ2失敗という苦い敗戦の記憶。ホントきついから注意(言い訳)。

もともと、中標津らへんの景色が大好きです。この辺バイクで走ったら気持ちいいんだろうなーと心から思う。バイクどころか免許すら持ってないけどね。

開陽台からの夕陽(中標津町)



そんな大好きな中標津に苦い記憶を残したままにしちゃいけない!と2018年はリベンジを決意(なお2017年は練習不足につき不参加)していたんですが...。

他のイベント(仕事)と日程が重なったので、今回も出場できません(;_;)/

さらば中標津...。

 

あ、ちなみに中標津と日程がかぶったイベントは森ジャム(下川町)です。

www.kuroroman.com

名前の通り森や自然が心地よい素敵なイベントです。ロゼロックとブラボール持ってPRしてきますよー!

大会出場スケジュールを見直す

2018年は中標津を含む5レース参加を目標としていたのですが、見直しが決定。

サブ100記Vol1で計画してたのは大会スケジュールは以下。

プランA:標津でサブ100

  • 6月10日「丘のまちびえいヘルシーマラソン」
  • 7月8日「なかしべつ330°開陽台マラソン」
  • 8月19日「最東端ねむろシーサイドマラソン」
  • 9月「オホーツクマラソン」→サブ100狙い!!
  • 10月「フードバレーとかちマラソン」

プランB:十勝でサブ100

  • 6月10日「丘のまちびえいヘルシーマラソン」
  • 7月8日「なかしべつ330°開陽台マラソン」
  • 8月19日「最東端ねむろシーサイドマラソン」
  • 10月「北見ハーフマラソン」→調整程度
  • 10月「フードバレーとかちマラソン」→サブ100狙い!!

 

良い感じに1か月間隔で出場できそうだったんだけどなぁ。

ちゃんと練習できていれば身体を動かしやすい7月がぽっかり空いちゃうのはなんか嫌だな...と思って他に6月後半~8月前半くらいで開催の大会はないもんかと調べてみたら

  • 6月17日「おたる運河ロードレース」→美瑛の翌週だからキツイ
  • 6月24日「たかすジョギングフェスティバル」→悪くないけど参加者少ない
  • 7月22日「サフォークランド士別ハーフマラソン」→前日他のイベントがある
  • 8月5日「当別スウェーデンマラソン」→悪くないけど札幌周辺

くらいですかね。検索したら100kmとかフルとかも出てきたけど、もちろん論外。

日程的には士別がちょうどいいんだけど、前日が池田町の樽ころがし競争ってイベントがあってですね。

www.kuroroman.com

一昨年は総合優勝(部門賞×2)、昨年は準優勝(部門賞×2)と、結構強いチームなんですよ、まっくろ隊(kuro隊員のチーム名)。

今年出場するかどうかは未定ですが、するとしたらレース前日に結構体力消耗しちゃうんですよねぇ...。撤去作業とかもあるし。

そしてちょっと遠いっていうね(池田から車で4時間弱...)。

 

ちなみに鷹栖ハーフは美瑛から2週間後なので、まぁ調整可能。しかし前年のハーフ出場者が294人という少なさ。下手したら250位とかになりかねない気もする。

当別ハーフは今回が第1回らしいので興味あり。帰省嫌いのkuro隊員が札幌の実家に顔出す機会にもなっていいんだけど、基本的に観光目的の小旅行を兼ねての大会参加なので、札幌近辺だと真新しさが無くて...。

 

鷹栖、士別、当別。

迷うわー。

練習ペース

大会スケジュールはもうちょい悩むとして、肝心の練習ペースはというと、

f:id:kuroroman:20180507132932j:plain

やや遅れております。

いつものことです。kuro隊員が立てる全ての計画は遅れるためにあるのかと思っちゃうよね。

とりあえず、やっと10kmオーバーの距離を走り始めてどうにかサブ2ペース。

6月10日の美瑛までにあと5本くらい10~15kmを走ればサブ110くらいには持っていけるはずだ。もちろん根拠など無い。そもそも本数走るかも定かではない。

GWほとんど走れなかったのが痛いけど、まぁここから巻き返しますとも!

最後に

気温も高くなってきて身体を動かすにはいい季節ですよ。

別に大会出場までしなくても、天気のいい日はその辺をフラッとジョギングするだけで心地よい疲労を感じてリフレッシュできます。

みなさんも走りましょう。走りたくない人はボルダリングしましょう。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

サブ100達成の応援として、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ