"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

当blogの気になる検索順位Vol7~7月の検証を実行できていない話~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ワインを飲み過ぎると記憶を失う未熟なkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170816130504j:plain

検索順位の調査結果簡略化

今月もお馴染みの更新滞り中。月間30記事ペースに戻さねば。

前回から検索順位の調査結果シリーズの内容を大幅に簡略化しました。大きな順位変動が無くなった事、検索キーワードの順位UPを狙った記事もそんなに書いていない事など、分析材料が少ない以上、細かく書く必要性があまり無いので。

面倒くさくなった訳ではない。けど分析材料が少ない=更新が少ない=得たいデータの元となる記事を書いていない、となるのですが。

前回は「地域おこし協力隊+起業、移住、田舎暮らし等々のキーワードで検索流入を増やす」的な事を書いていますが、いかんせん7月はクソも更新できていないのでね。

まぁ今更7月の話をしても仕方無いので、とりあえず今回の調査結果を。

 

前回の検索順位振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

検索キーワード「地域(北海道内の地名)」グループ

※()内は前回順位。赤字は上昇、青字は下降、黒字は維持。検索順位は2017年8月16日時点のもの。

  • 北海道 地域おこし協力隊:8位(10位)過去最高
  • 十勝 地域おこし協力隊:22位(20位)
  • 池田町 地域おこし協力隊:2位(3位)過去最高タイ

なんと北海道~のキーワードで過去最高記録。ついに一桁台の順位へ。協力隊Facebookページランキングの記事がジワジワと上昇しています。まだ今月書いてないけどね。

十勝~は相変わらず20位前後をウロウロと。競合が多いのは良い事である。

まぁ池田町~の順位は役場HPにも左右されるので特にコメント無し。1位は変わらず池田町協力隊Facebookページだし。

検索キーワード「ブログ」グループ

  • 北海道 地域おこし協力隊 ブログ:3位(4位)過去最高
  • 地域おこし協力隊 ブログ:10位(9位)

北海道~のキーワードがふんわり上昇して過去最高記録。上位2位は移住情報サイトのJOINなので抜けないかもね...と口では言いながら「JOIN抜けたら結構すごいんじゃね?」とも考えてみたり。

検索キーワード「地域おこし協力隊全般」グループ

  • 地域おこし協力隊 給料:4位(4位)
  • 地域おこし協力隊 Facebook:1位(1位)
  • 地域おこし協力隊 副業:5位(7位)過去最高
  • 地域おこし協力隊 複業:1位(1位)
  • 地域おこし協力隊 失敗:4位(4位)
  • 地域おこし協力隊 成功:3位(3位)
  • 地域おこし協力隊 起業:67位(圏外)過去最高

この辺のキーワードは上位安定が多数。特に「失敗」&「給料」あたりは当blogの検索流入の多くを占めています。割と古い記事なので順位が安定しているだけで、内容は大した事ないんですがね。

驚いたのが起業が圏外から67位にランクイン。「起業」とか「その後」とか「独立」あたりのキーワードに強くなれば、多少のアクセスUPには繋がるような気がします。強化指定キーワード。

 

検索キーワード「ボルダリング」グループ

  • ボルダリング DIY:20位(24位)
  • ボルダリング 北海道:42位(45位)
  • ボルダリング 十勝:4位(3位)

どれも大きな変動無し。それぞれの層から上にも下にも抜けない状況。

DIYはもうちょっと順位UPしたいけど、もうDIY終わっちゃったのでどうしよう。北海道は競合多いしどうしよう。

まだまだRED POINT運営記が始まって間も無いので、しばらくは更新数に伴い自然と順位UPする算段ではいますが、さてどうなる。

検索キーワード「十勝ワイン」グループ

  • ロゼロック:2位(3位)過去最高
  • 十勝ブラボール:圏外(New!)

ロゼロックがついにかちまい(十勝毎日新聞)の記事を抜き去り2位に!残るは池田町観光協会のみですが、身内争いもいいとこ。でも1位はいずれ奪いたい。

そして新たなキーワード「十勝ブラボール」が登場。まだ町が売り出したばかりの飲み方なので記事は書いていないし、全検索結果が18件しかないという。

逆に今からブラボール記事を書いておけば、今後のブラボール普及に伴い検索流入が見込めるし普及に一役買えるのでは?と。

とりあえずブラボール記事書きましょう。早急に。

検索キーワード「ドリカム」グループ

  • ドリカム 池田町:22位(20位)
  • ドリカム 聖地:48位(47位)
  • ドリカム ゆかりの地:7位(12位)

ドリカムに関する記事はしばらく書いてないのでノーコメント。

まとめ

前回も書いた通り、新たなキーワードで検索順位UPが必要だと感じています。

よく検索されるキーワードを調べるツールもありますが、できることなら実体験を通じて感じた事や役立つ事、つまり現役協力隊である今だからこそ感じる内容を発信したいな、とは思います。

地域おこし協力隊~を含むキーワードが概ね上位で安定しているが、現実問題アクセス数が伸び悩んでいる(更新頻度が落ちているのも一因でしょうけど)ので、現在の順位をキープしつつ新たなキーワードを取り入れる。

新たなキーワードを取り入れるためには新たな事に挑戦する(例:副業の幅を拡げる)。または既存の活動を深く掘り下げる(例:ボルダリングジム運営記で終わらず、役立つトレーニング方法やシューズ情報)。

 

改善点はポンポン思いつくんだけどなぁ。

実行できていない事が多すぎて困る。

最後に

一にも二にも、更新ペースUPします。

ネタ確保のためにはやっぱり行動量。あちこち行くのはいいけど「この体験を一つの記事にするんだ!」と考えていないと写真忘れたりしちゃうので。

焦らず急いで、検索順位とアクセスUPを目指し続けます。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

皆様のお陰でこっちのランキングは順調に上昇していたりします。

引き続き暖かい応援クリックをお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村