"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年6月度の振り返り&7月度目標設定~池田町協力隊Facebookページ編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、個人事業主になりましたkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170703162245p:plain

月初は何かと定型記事

「振り返りとか目標設定とか、未達でも死ぬ訳じゃないしどうせ達成しないんだからいいんじゃないの?」と言われました。何とまぁ核心を貫くご指摘だこと。

仰る通りである。仮に達成してもkuro隊員以外の誰かが喜ぶ訳でもないし、未達でもkuro隊員以外の誰かが悲しむ訳でも損する訳でもない。

そもそも地域おこし協力隊の実態だってそんなもんだったりする。成功すれば儲けものだが、失敗しても所属自治体の懐は痛まない。

だからと言って「注目はされるけど期待はされない」ような立場でぬくぬくと田舎暮らしを楽しんでいるだけの隊員にはなりたくないので、今日も私は未達と向き合う。あぁ現実は厳しい。

blogの振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

副業の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

池田町地域おこし協力隊Facebookページ

定型記事は読む側も退屈でしょうが、書く側もそれなりに退屈なので数字と最小限のコメントで更新していきたいと思います。投稿数については当面は月12件で固定なので、特にコメントしません。

決して未達だらけで不貞腐れている訳ではない。

ファン数

目標:450

実績:414

未達。

不足36件、達成率92%。

元々大半は身近な人から得た数字。不特定多数に届く投稿と、ファンになってもらうための内容。その2点に尽きる。

リーチ数

目標:2850

実績:2361

未達。

不足489件、82%。

不本意なタイミングでの投稿があったにせよ、2000を超えるようにはなってきた。尤もシェアされてやっとこの数字だけど。

シェアされる=広めたい情報or応援したい取り組み、と認識しているので、たくさんシェアされる記事を増やします。

クリック数

目標:450

実績:226

未達。

不足224件、達成率50%。

今月で跳ね上がった目標に全くついていけてない現実。

いいね数

目標:105

実績:91

未達。

不足14件、達成率86%。

パーフェクト敗北決定。

クリック数に比べたら割と達成が現実的なのが救いだろうか。

7月度目標

  • ファン数 :490
  • リーチ数 :2860
  • クリック数:455
  • いいね数 :110

非情に伸び続けるファン数の目標値。それ以外は微増。

最後に

月初から3件の未達記事を書くのはなかなか切ないものです。

しかし協力隊Facebookページを起点としたアクションが今までにも数件あったのも事実。ちょっとくらい率は低くとも無料で簡単にできる情報発信ツールとしてはまだまだ可能性を秘めていると思います。

 

これで振り返り&目標設定の定型記事を書ききったため、心機一転7月度の目標達成に向けて頑張ります!

 

ではまた(^O^)/

 

そろそろ見慣れた頃かと思いますが、ブログランキング参加中です。

つまらない未達記事なんて読みたくないよ、という方は、目標達成の支援としてクリックをお願い致します(._.)

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ