こんにちは。
十勝ワインの生産地、北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。
Amazonアソシエイトの門は狭かった
書き出しが前回の記事とそっくりです。それはなぜか。
前回同様、Amazonアフィリエイトプログラムの審査に落ちた、という結果が一緒だからです。
原因切り分けをしたものの、大した対策を取らずに「申し込みはタダだしやっちゃおう」というお気楽精神丸出しの結果です。納得。
前回の記事はコチラ↓
では今回も原因を追究していきます。
申し込み→非承認までの経過
2月24日9:47:申し込み
2月24日18:23:非承認メール
はやっ。
約9時間で当blogは不適格との判断が下されました。
前回の審査に3日間かかっていたのはなんだったのか?もしや「またコイツかよ。無理だって言ってんだろ」みたいな処理でスピーディに落とされたのか?Amazonのカイゼン力、恐るべし。
とりあえず月末の金曜夕方に非承認メールが送られてきたということは、Amazonアフィリエイトの担当者はプレミアムフライデーとは無縁の人なんでしょうか。お仕事お疲れ様です。
そんな事はどうでもいいですね。
2度目の審査落ち...その原因は?
まぁ前回挙げた改善点を全てクリアした訳ではないので、当然と言えば当然。
以下、まだクリアしていない改善点。
- コンテンツ不足
- 知的財産権を侵害している場合
- Amazonでの購入履歴
- クレジットカード登録
- 審査中は他社広告を外す
でしょうか。以下対策。
- コンテンツ不足はすぐにはどうしようもない&原因としては薄いため無視。
- 知的財産権うんぬんも洗い出しが非常に手間なので無視。
- 購入履歴&クレジットカード登録はすぐに対処できるので着手。
- 他社広告外すのも非常に手間なので無視。
よって2度目の切り分けは「Amazonでクレジットカードを使って買い物しよう!」に決定です。必要な物を買うから別にいいけど、これで審査に通ったらちょっとアレですよね。
こんなことならクライミングシューズをAmazonで買うべきだったなと反省。楽天ポイント増額につられたことを反省。でももう遅いのでボルダリング用のチョークでも買うか、普通に日用品か本でも買うか。
そんなに必要ないと思っていたAmazonアソシエイトですが、2度も落ちると「絶対審査パスしてやる!」という謎のファイティングスピリットが湧いてきました。
Google AdSenseも3度目の挑戦で審査パスしたので、Amazonアフィリエイトも次回でパスして、3度目の正直を体現する男、kuro隊員となりたい。
次回の申請はお買い物してからになります。
最後に
いくらAmazonの審査をパスしたからと言って、当blogの収益が劇的に向上する訳ではありません。アクセス数が増えない以上はどのAFPを使おうが五十歩百歩なのは理解しています。
必要とされるコンテンツを目指す事が最重要。
そこを忘れず、チマチマと記事を書き続けようと思います。
ではまた(^O^)/