"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【講師デビュー】協力隊の全道研修会で講演してきたよって話

こんにちは。

3時間のJR乗車時間の間で本2冊を読むつもりが、30ページくらいしか読めていないkuro隊員です。

乗車早々に寝落ちしてしまうというありがちなオチで恐縮です。

f:id:kuroroman:20200220194355j:plain

出番待ちオジサン

祝・講師デビュー

先日書いた記事の続きでございます。

www.kuroroman.com

 

恥ずかしながらわたくしkuro隊員、講師デビューしてきたよって話!

 

住民・行政との関係構築

OBとして

これ、けっこう楽しみにしていた仕事でした。

地域おこし協力隊の全道研修において、与えられたテーマで講演(事例発表)する、という仕事です。

 

特に謙遜するでも自虐するでもないんですけど。

"ホントにこのテーマで俺がしゃべっていいのかな?(もっと適任者いるのでは?)"ってひっかかるものはありましたが、せっかく頂戴した依頼だったので。

 

あくまで自分自身の事例、すなわち実体験に基づいた話しかできないけれど、現役の隊員たちの活動に少しでも役立つように、と張り切っておりました。

燃えるOBの使命感。

 

そんなに鼻息荒くしていたせいか、

コートを忘れる

という信じられないボーンヘッドを犯したりもしました。

ウソだろ俺...。

 

僕が話したこと

f:id:kuroroman:20200220194501p:plain

今回、この記事ではザックリとしたことしか書きませんが。

要点をまとめるならば

  • 住民・行政との関係構築する目的は?
  • "自分のため"にやろう
  • ボランティアで終わるな
  • 打算的であれ
  • kuro隊員の考え方や、行動の具体例

あたりでしょうか。

講演内容の詳細および全文は、いずれnoteなりYouTubeなり、当blog以外の媒体にまとめる予定でございます。※まだどっちもろくに動かしてないんですけどね(^^;

 

というのも、今回話した内容の多くは、当blogで書いてきたことがベースになっているからですね。

(探すのが面倒なので)過去記事のリンクは貼りませんが、

だいたいいつかの記事で書いたこと

を繋ぎ合わせてできた講演内容でした。

f:id:kuroroman:20200220194550p:plain


講演依頼がきたからって、まったくのゼロから内容を作り上げる必要がなくて。

普段考えている地域・行政との接し方、これまで活動してきた中で得た実体験を、現役隊員に伝わりやすいように改めてまとめるってだけだったので。

 

なんてことはない、日常的なおしゃべりの延長感覚で話すことができた...ように思います。

いや、手を抜いて内容を組んだとかじゃなくて、あくまでkuro隊員にとっての当たり前を言葉にした、って意味でございます。

 

で。

なにか新しいことをしてみれば、反省材料となる点が見えてくる訳で。

 

話す内容を作ることも、実際に人前で話すことも苦じゃなかった....のですが。

それが聴き手=現役の協力隊員たちに響くかどうか、伝わるかどうかはまた別問題と言いますか...。

 

っていうか

それが一番大事じゃん!

って話ですよねー。

 

講師としての力不足

わたくしkuro隊員、講演・研修・セミナー、それらに対する参加者の目線として、共通して言えることがあるんですけれども。

 

最初から最後まで、100%賛同できなくてもいい(フツーできなくないっすか?)んですけど、

1つは記憶に焼き付けて実行する

というスタンスで話を聴くようにしております。

逆に言えば

クソつまらん内容

だったとしても、"あの言い回しとかボケよかったなー真似してみよう"程度は内容を拾う、といいますか。

 

それくらい、一人の講師がたった一度の講演で、多数の初対面の人間に影響を与えるのは困難なこと、と考えていたんですね。

だから、講演や研修なんて"1つでもためになるものがあれば十分合格点"って低い期待値しか設定していなかったんだと思います。

講師のみなさまに対し、我ながら失礼なヤツです。

 

ただ。

今回、初めてギャラが発生する講演という仕事をすることで痛感したのは。

あれ俺...伝える力なくね?

という現実でした。

"これ果たして一人にすら伝わるんだろうか?"ってくらい、伝えるのがヘタクソなのかもしれない、と。

f:id:kuroroman:20200220195310j:plain

懸命なジェスチャーオジサン

聴き手に伝わる確率を高め、伝わる範囲・層を拡げていくのは講師の役目であり、腕=実力です。

 

その点に関しては、kuro隊員の言葉遣いや話し方、ジェスチャーなどなど、

人前で話すには未熟

だったと反省しております。

 

全部、振り返りのために動画で記録していたのですが...。

それを観返してみると

コイツなに言ってんの?

という場面が多々ありました。

動画の中にいたのは、自分の頭の中だけで整理されていることを、なんか得意げにペラペラしゃべっているだけの男でした。

 

ホントなんかもう控え目に言って

恥ずかしいっす!

 

人前で話すこと自体には抵抗がありませんが、とにかくもっとレベルアップしなければ...!

 

参加していただいたみなさま、拙い話にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

最後に

ということで。

講師デビュー戦をホロ苦い結果で終えた数時間後、池田町へと帰るJR車内でこの記事を書いております。

 

ぶっちゃけ、すっげー眠かったんすよ。

なんだかんだ一日中ずっと人としゃべるなんて久しぶりなので、ネクラな僕には刺激が強かったんでしょうね。

車内では"ちょっと寝たりゆっくりしよう"と思っていたのですが...。

 

講演後の個別相談会にて、悩める現役隊員に対して、言っちゃったんですよ。

"やっぱり、なんか一つ行動してみたらいいと思いますよ!それから見えてくるものがありますから!"って先輩ぶったアドバイスを送ってしまったのです。

 

kuro隊員自身も、講師としての反省材料が見つかった以上、こうして早々に文章にまとめて”改善を図っていかなければ...!”と刺激を受けたのですw

自分が行動で示さずに、どのツラさげてアドバイスできるってんだー!!

 

ではまた(^O^)/