"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol53~とりあえず課題動画を50本作ったよ~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は5か月のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20181104100524p:plain

課題動画50本

日曜の朝から課題動画をチマチマと編集してはアップしております。

1か月で50本という数字は決して多くはないけど、現在の編集方法に限ってはかなりスピードアップできたので、あとはネタと作業量を増やすのみ!

 

50本の区切りで動画編集を振り返ってみる話!

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

編集スピードが劇的にアップ!

最初の1本目↑は完成するまでに8時間かかりましたが...

当記事を書く直前に編集した49本目↑の所要時間はわずか20分!!

 

種類が多くて迷いがちなエフェクト。ほぼ使用するものが絞られてきたので、あとは動画の尺やアングル、そして気分に応じて使い分けるだけです。

お気に入りやカスタムを保存していくと超楽。

f:id:kuroroman:20181104103823p:plain

課題によって文字を変更しなければならない字幕も、テンプレ化できることに気付いて大幅に時間短縮。

f:id:kuroroman:20181104104122p:plain

 

最初からマニュアル読んでおけばもっと効率良かったよねって話ですな。

とにかく編集スピードは劇的にアップしたので、作業負担はだいぶ軽くなりました。

 

全課題網羅&ムーブ違いVer

さて、編集スピードがアップしたので、11月は全課題完了を目指してガシガシ本数を増やしていきますよ!まだまだ今は質より量!

ただし全課題とは言ったものの、あくまでkuro隊員が完登できる課題に限られます...早く2級をコンスタントに落としたい...!

 

並行して、同じ課題で別ムーブバージョンも増やしていこうと思っています。

まだ1本しかありませんが、例えばゴールを右手で取るバージョン。

そして左手バージョン↓

ボルダリングの何が面白いって、一つの課題に沢山の正解があるってとこなんですよ。

リーチや筋力によってゴールまでの道筋が全然違う場合が多々あるので、思いつく限り(kuro隊員の登れる限り)のパターンを動画に収めておこう、という感じです。

どうしても落とせない課題に悩むお客さんへのヒント提示になるのはもちろん、一つの課題でどれだけの選択肢や解決策があるのか、それを突き詰めて考えていくことで自分のオブザベ&課題設定スキルが上がる(かもしれない)という期待も込めておりまして。

課題動画を作成しまくるプロジェクト(今名付けた)は、まだまだクライマーとして上を目指す上で、かつRED POINTを運営していくにあたってプラスになることが多いんじゃないかと思います。

 

...まぁそんな全体的な話もいいですが、ただ単純に純粋な強さを追い求める必要性もありますが。

 

最後に

今はとにかくkuro隊員が登って本数撮って編集して投稿!ばかりなんですが。

今後は他の人が登っている動画も作りたいと思っています。特に女性とキッズ。

なんせkuro隊員が6級登っても、あまり参考にならないんですよね。6級の動画を必要とする人は基本的に大人の初心者やキッズな訳だから、リーチの短い女性&キッズでも工夫次第で登れるって事実をまず見てほしいのです。

"リーチor筋力のある大人の男だからできるんでしょ"とかじゃないんですよ。リーチと筋力がなくても、工夫でなんとかなることもあるのです。それを知ってもらうために、やはり女性&キッズの模範動画は効果があるはず...!

 

まずは自分で本数を積み重ねて、まだまだpowerdirectorを使いこまねば!

 

11月も強くなりましょう。

RED POINTチャンネル登録もよろしくお願い致しますm(_ _)m

https://bit.ly/2PnMwzI

ではまた(^^)/

 

続きはコチラ↓

www.kuroroman.com