"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol69~スマホで視聴しやすい縦動画を作る~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は71日のkuro隊員です。

スマホで視聴しやすい縦動画

サムネが寂しすぎる問題

縦動画

RED POINTのYoutubeチャンネル。

牛歩のような歩みで、ついにチャンネル登録者数が2桁(10人)に到達したところであります。

始めたばかりとはいえこの数字は非常に悲しいので、冒頭から登録リンク貼っときますからね。

Bouldering Gym RED POINT - YouTube

 

スマホ向けの縦動画を作ってみたよって話!

 

 

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

3時間かかった

いきなり所要時間の話をするのもアレですが、言っておきたい。

再生時間1分の縦動画を編集するのに3時間ちょっとかかりました...。

 

これまでにアップしていた従来の横動画でも、最初は数時間かかっていましたが。

細かい効率化を図りつつ作業自体への慣れもあり、1本20分かからないくらいまでスピードアップできたんですよ...。

それがフリダシに戻るかのような状態でしたが、たぶん本数重ねれば速くなるでしょう。ならんとキツイ。

 

なんのために早起きしたんだかわからないくらい作業に没頭しましたが、とりあえず1本完成したのでよしとしましょう。

 

縦と横、見比べてみて!

では早速貼ります!

苦心の末に完成した縦動画!

と、比較用の横動画!

スマホで見ないと違いがわからない...というか。

比較するとよくわかるんだけど、縦動画って

PCで見ると超ショボい

ですね。

 

横でも縦でも、動画データが縦長(横で撮影しようとすると上下が収まりきらない...)なのでセンターに配置され、両サイドは黒帯になるのはしょうがないんですが...。

横動画の場合、その黒帯部分にタイトル(〇級 100° ×マークみたいなヤツ)を入れていたので、片側を埋めることができるんですけどね...。

黒帯のタイトルが無いと、サムネイルもめっちゃショボい感じになってしまったので別に作らないといけないというね。

f:id:kuroroman:20190120142027j:plain

華のないサムネ

まぁあくまでPCで縦動画を観たらという場合なので。

縦動画1本目で、まだまだ工夫・改善の余地が山ほどあるので、今後どっちで作っていくのがベターなのかはもうちょい探ってみようかと思います。

なお終了画面もやっと作れました。

f:id:kuroroman:20190120160311j:plain

念願の終了画面...!

チャンネル登録ボタンと関連動画のリンクが表示されるようになりました。

これだけで登録者数は急上昇するでしょう。※ウソです

 

しかしこれがまたややこしい作業で...。

動画の最後の部分の時間調整とか、表示されるリンクに合わせて編集段階でテキスト入れなきゃいけないとか、微調整が多すぎてもう止めよっかなと思いました。マジで。

 

こちらも随時改善していきます。

気力がある時に...!

 

今後の動画事情やいかに

いつも通り、思い付きっぽい感じで縦動画を作った訳ではなくて。

課題動画を観ている人はどんなデバイスを使っているのか?という実際のデータから、PCよりもスマホ&タブレットが多かったんですよ。

blogでもYoutubeでも、そのへんのデータは無料でチェックできるので。

 

今は横動画の方が圧倒的に多いですが、今後はどうなるんでしょうかねぇ...。

スマホ視聴に最適化していく流れがあるのかどうかはkuro隊員にはよくわかりませんが、今現在のスマホのディスプレイを前提に考えるなら、やっぱり縦動画の方が見やすいような気がしたり。

どちらにも対応できるようになれば、まぁそれがベストですな。

 

最後に

とりあえず、もう何本かは縦動画で上げてみようかと思います!

なんせ慣れるまでは時間かかると思いますが、手を止める気などなし!

 

記事の最初にも貼りましたが、もう一度チャンネル登録リンク貼っときますからね!

Bouldering Gym RED POINT - YouTube 

めざせ登録者数1,000人!なお現在10人!(絶望)

 

ではまた(^O^)/