"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

「まんぷく十勝」の掲載店を巡るVol1~かちまい発行の十勝グルメバイブル~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、個人事業主になりましたkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170718070733p:plain

まんぷく十勝(十勝毎日新聞社発行)

行ったことの無い飲食店を訪れるのは好きなんですが、一度ハマると決まった店ばかり行ってしまうタイプです。

「この町ならこの店!」と自信を持ってオススメできるようになりたいとは思いつつ、それでもついつい好きな店に偏りがちなので、池田町及び十勝を微力ながらPRする者として、もっと提案の幅を拡げようと思います。

そんなkuro隊員の背中を押してくれるグルメ情報誌を手に入れました。

まんぷく十勝

十勝のグルメ・観光情報等を全1,065件掲載

十勝グルメ情報のバイブル,まんぷく十勝

十勝毎日新聞社(以下かちまい)が発行しているグルメ・観光情報誌です。

掲載数は驚異の1,065件。仮に掲載店を全て制覇しようとしたら1日1軒クリアしても3年弱かかるので、そのボリュームがいかに膨大かおわかりいただけるでしょう。

さらに仮の話で全店制覇しようとすれば、1軒あたり1,000円消費したとして1,065,000円が必要。年収250万円の協力隊にとって、いささか大きすぎる金額なのは否めない。

それだけ内容がボリューミーって事ですよ。

毎年新しく発行されているので、次号発行までの1年間という短期間での制覇は諦めましょう。「いや俺なら制覇できる!」って方は応援してますのでどうぞ。

※まんぷく十勝は隔年発行だよ、とご指摘いただき一部削除しました。

1年間でどれだけ巡る事ができるのか?

クリア条件を決める

特に目標件数を掲げる訳ではありませんが、1年間はまんぷく十勝に掲載されている飲食店・観光スポットを積極的に訪れ、果たして何件になるのかチャレンジ。

何を以って「訪れた」とするかは以下。

飲食店の場合
  1. 外観写真
  2. 内観写真
  3. メニュー写真
  4. 料理写真

以上、掲載されている飲食店を「訪れた」とみなす条件とします。

できれば料理写真は2品以上欲しいところですが、きっと一人で訪れる店が大半だろうから1品でも可、としましょう。

池田町で既に訪れている飲食店もカウントしちゃいましょう。

観光スポットの場合
  1. 施設・地名がわかる写真
  2. 外観(風景なら全体が見渡せる写真)写真
  3. 体験メニューがあればその様子がわかる写真

上記3つを全て満たすのはちょっとしんどいので、1つでも満たせば「訪れた」とみなしましょう。条件が緩いかも知れませんが、別に仕事でも何でもないからいいよね。

飲食店同様に池田町で既に訪れている観光スポットもカウントOKとしましょう。

適当に到達件数を予想

まぁ1年で100件行けば「あっぱれ」じゃないっすかね。キリが良い数字を選んだだけで100件には何の理由もありませんが。

池田町で掲載されている飲食店・観光スポットが15件程なので、残り85件として。2017年6月25日に今年号が発行されたので、翌年の同日まで約340日。

340日÷85件=4日に1件ペース

あぁ結構なペースですね。週に2件弱、月に7~8件。こりゃ無理かもね。

誰に急かされる訳でもないので、ゆるりと件数を重ねていこうかと思います。

※まんぷく十勝は隔年発行だよ、とご指摘をいただき一部修正致しました。

最後に

1件1件レポートしたい気持ちはありますが、きっと更新が追い付かないので止めときます。今月は〇〇と××に行きました~計何件でした~的にダイジェストでまとめようかと考えています。

特に気に入った店やスポットは個別に書くかも知れませんが、基本プライベートなのでぬるっと適当にやります。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

みなさんのクリック数が多いと順位UPするシステムです。

最後まで読んだついでにクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村