"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

kuro隊員のわらしべ長者的計画~2017年2月度の複業(副業)成果発表~

こんにちは。

北海道池田町地域おこし協力隊かつ駆け出しボルダラー、kuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170302132357p:plain

2月度の複業(副業)収入

月末~月初にかけては振り返りと目標設定が立て続けにあります。

目標達成していればウキウキしながら報告記事を書いて、未達ならションボリしながら記事を書いています。

 

ションボリの例↓

www.kuroroman.com

残念ながら今回もションボリ記事となってしまいそうです(´・ω・`)

前回の複業収入についてはコチラ↓

www.kuroroman.com

では発表へ。

収入①ライティング

690円:所要時間約0.5時間

今月もダメでした。blog更新すら滞っている状況でライティングには手が回りませんでした。幸い、得意分野の記事募集があったのでササッと作成。

効率的には良かったけど、それ1本で終了。数をこなす事がいかに大事か思い知る。

やっちまったわ。

時給換算:1380円!(^^)!

収入②FX

210円:所要時間5分

blogを書き始めてから、すっかり投資から足が遠のいています。

たまたまチャートを見た瞬間が必勝パターンの形だったので即エントリーして即決済。THE スキャルピング。

口座に全然資金も入れてないので何とも気楽なトレードですが、お小遣い稼ぎにもならないレベル。

まぁ投資はその程度がいいのかも知れません。ガチでやるにはリスキー過ぎる。

時給換算:2520円!(^^)!

収入③blog

361円:所要時間43時間(?)

どうにか育てたいのがblog収入。更新記事数が激減し、Facebookでの宣伝も滞りがちになった結果、アクセス数が超低迷。

しかし収入だけは前月よりUP。せめてもの救いか。

時給換算:8.4円(;_;)/~~~

 

1月の時給換算は3.5円のため、奇跡的な昇給です。実に2.4倍。

もしもあなたの給料が2.4倍になったら歓喜しますよね。買い物して旅行して家のローン返して...と想像を膨らませることでしょう。

時給8.4円では歓喜できませんがね。

 

2月度複業収入合計

1261円

はい未達。やっちまったわ。お金を稼ぐって大変。

冒頭に貼った画像が11月からの複業収入グラフなんですが、12月~2月が右肩下がりってもんじゃない。

 

kuro隊員の肩(12月)

→小学生の肩(1月)

→生まれたての赤子の肩(2月)

 

そんなレベルの下降具合。10年単位で世代をまたぐ右肩下がり。

原因ははっきりしてます。blogの時間対効果が悪すぎること。

blogを書くために時間を割いて、ライティング作業量がどんどん減っているんですよね...。

まだまだblogは育成中のため長い目でみないとすぐに投げ出してしまいそうですが、意外と日記感覚だったり考えを整理する機会をなっているので辛くはありません。

これで時間と収入が比例すれば言う事無し!

諦めるもんか。

 

2016年度の複業目標

月額平均15000円or単月30000円という目標があります。

2月度終了時点での進捗は...。

月額平均:7518円

単月最高:12800円

おお...こりゃ目も当てられない数字。

最後の1か月である3月にいくら稼げば、両方の目標を達成できるのか算出。

3月度目標:44927円

おお...こりゃ挑み甲斐のある数字。

 

副業OKの企業が増えつつある今、サラリーマンを対象とした「どれくらいの副業収入を望むか?」というアンケートの回答1位が「5万円以内」だそうです。※何かのコラムで見ましたが、ネタ元忘れました。

多ければ多いにこしたことはありませんが要する時間との兼ね合いもあるので、その金額くらいが適当なんでしょう。

 

まぁ話が逸れましたが、3月度の目標金額はサラリーマンが最も望む金額相当ということです。

 

来月は目標達成記事を書くぞー!

ではまた(^_^)/~