"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

FULL MOON BAR 2017~第1回ラーメンBAR~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ワインを飲み過ぎると記憶を失う未熟なkuro隊員です。

FULL MOON BAR2017看板,池田町地域おこし協力隊blog

FULL MOON BAR 2017

「0次会」がコンセプトのFULL MOON BAR2017(以下FMB)の第1回が8/10に開催されましたよ。「FMBとは何か?」についてはちょっと下に説明した記事のリンクを貼るのでご覧下さいませ。

結論から言えば大盛況の夜でした。美味いラーメンに売り出し中の十勝ブラボール(ブランデーハイボール)。

以下、詳細レポートをどうぞ。

FMB概要についてはコチラ↓

www.kuroroman.com

本格派味噌ラーメン

自家製スープと森住製麺の縮れ麺

前回の反省を活かし原材料も仕込みもオペレーションもフル改善された、と期待度の高かったラーメンBAR。

プロデュースする担当者I氏は自宅で試作を重ね、開催当日の午後は休みを取って準備万端と、ゆる~く開催されるFMB史上初の安心感。

さらに使用する麺はあの「森住製麺」からの取り寄せ!

ちなみに森住製麺とは味噌ラーメンのメッカである札幌市で「すみれ」「彩未」「白樺山荘」と言った名だたる人気店が使用している製麺所です。コシのある中太縮れ麺は味噌ラーメンとして食すためにある、と個人的には思う。

 

地元が札幌であるkuro隊員は当然味噌ラーメンが大好きで、森住製麺の麺を使用しているラーメン店は大体好きなお店です。20代後半になってから、味噌ラーメンで胃もたれを感じるようになりラーメンを食べる頻度は減りましたが。

しかし問題が1点。麺の注文は最小ロットで80食分。上記リンクのようなスープ付なら1食から購入可能ですが、そうなると原価がエライ事になるし既製品を提供するだけのイベントってどうなの、と。

ちなみに最小ロット80食に対し、昨年度のFMBの最大動員数はせいぜい40名。どうポジティブに試算しても余るよね、って言う。

まぁ結局ゴーサインが出たようで、80食仕入れました。私はドリンク担当なのでその辺はタッチしていませんが、今思えば英断でしょう。

kuro隊員担当のドリンクメニュー

メインはやっぱり十勝ブラボール

期待度の高いラーメンは一旦置いといて、kuro隊員が担当したドリンクのお話へ。

提供するドリンクは4種類。僅か4種類されど4種類。

  • 十勝ブラボール
  • ロゼロック
  • 缶ビール
  • お茶

以上。シンプル極まりない。

FULL MOON BAR2017メニュー,池田町地域おこし協力隊blog

自分のセンスの無さは百も承知なので、当日のオープン直前に商工会青年部T部長に強引にお願いして書いてもらったメニューボード。

とりあえず、十勝ワインが売り出し中の十勝ブラボールは外せないし、ロゼロック普及委員会という立場上ロゼロックも外せない。でも週末の夜だしビール飲みたいだろうなぁ&飲めない人向けにソフトドリンク必要だよなぁ、というシンプル極まりない思考で辿り着いた厳選ドリンクメニュー。

十勝ブラボールについてはコチラを↓

www.kuroroman.com

 

あまりメニュー増やしても大変だし仕入は嵩むし、まぁこんな所だろう、と。「お前商売ナメてるだろ」と言われても反論できないっす。駆け出しクソ個人事業主、kuro隊員なのでご容赦下さいな。

ラーメンBARオープン

とりあえず大盛況でした。もちろんお客様の目当てはラーメンですが、やはり十勝ブラボールにもそこそこご注目いただきました。感謝。

FULL MOON BAR2017,第1回ラーメンBAR店内

18:00オープン予定が17:45くらいには最初のお客様が来店。「待ってまだオープン前なんで準備できてないっす」......なんて言い訳は当然口にせず、慌てて準備。

次々と押し寄せるお客様。すげーよ池田町。

FULL MOON BAR2017,kuro隊員ブース

準備中に写真撮ったのでワインクーラーは空っぽですが、大体こんな感じでブースを構えておりましたよ。

FULL MOON BAR2017,十勝ブラボール販売中

一生懸命十勝ブラボール作ってます。手際が悪いのはご愛嬌。レモン絞るのが面倒くさい大変なんですよ。

FULL MOON BAR2017,味噌ラーメン

こちらが提供した味噌ラーメン。ほんのちょっとだけホール係のお手伝いの隙に撮影。

見た目からして絶対美味いでしょこれ。

結果

ラーメン完売しました。

本物のラーメン屋さながら、「スープ切れ」という結末でした。

メンバー全員が、80食は席数と営業時間(18:00~20:00の2時間のみ)から考えると難しいとは思っていました。それは言い訳ではなく物理的に難しい、と。

しかし見事スープの限界まで提供する事ができました。その数実に52食

イベント仕立てとは言え、人口7,000人足らずの町のラーメン屋が2時間で50食以上売るってそうそう無いんじゃないでしょうか。

ちなみにkuro隊員のドリンクもそこそこの売り上げでした。十勝ブラボールの新鮮さに助けられ、目標以上の数字を記録。元々ブランデー等の在庫は夏まつり(FMBの5日後に開催)に回す予定だったので多目に仕入れていますが、仕入対FMBのみの売上で見ても黒字。

改めてご来店&ご注文いただいた皆様に感謝。

唯一の誤算だったのは「どうせ余るだろうから閉店後に賄いとして食おうぜ!」という淡い希望が砕け散った事。結局オープン前に一口試食しただけで、しっかり堪能できずに終わりました。

よって強いて今回の反省点を挙げるなら、「スタッフ分は確保しとこう」って事ぐらいでしょうか。こんな発言は商売ナメてますね。

最後に

FULL MOON BAR2017の第1回は大好評で幕を閉じましたが、これで気を緩めず残り3回も携わりたいと思います。

次回(9/8)は「カードゲームBAR」。未知数この上ない企画です。そして次回もkuro隊員がドリンク提供しています。

 

小遣い稼ぎ副業として頑張りますよー。

 

ではまた(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。

ラーメン又は十勝ブラボール美味しかったor味わってみたい!という方は下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ