"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

行きたい冬イベントが多すぎる話~北海道の本領発揮~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

2月に予定していた出張が1件キャンセルとなりました。

受け入れ先の担当者が不在だったり別業務で多忙だったりするそうです。

移住先進地視察が目的だったのでめちゃくちゃ残念。

何より出張取り消しの事務処理が面倒臭すぎる。

これも出張トラブルメーカーの性なんでしょう。 

まぁその分出張用の旅費が浮いたんで、他の意義あることに使いましょう。

 

冬の北海道イベントラッシュ

真の観光シーズン?

自宅でも外でも寒さに震えるkuro隊員ですが、北海道の観光は冬こそが真骨頂と考えています。

なんと言っても「雪」という観光資源がイヤというほどあるので。

十勝は本当に雪が少ないので、個人的には「冬が来た」という実感がまだ薄いです。ただなんか毎日さみいなーというのが続いている感じ。

 

さて、各地で冬のイベントがどんどん告知されていますよ~。

独断と偏見で勝手にイベント紹介

あくまでkuro隊員が行ってみたいor行ってよかったイベントだけ紹介です。

※イベント詳細はリンク先に丸投げします。

今年行く予定です。累計3回目くらい。インバウンド率が物凄く高いです。

全部見ようとすると結構な距離を歩くので暖かい恰好で。

定番ですね。kuro隊員の地元なので、こどもの頃から何度行ったか覚えていません。

会場で観光写真販売のアルバイトをしたり、札幌市職員時代に雪像作りに参加したことがあります(主催が札幌市なので業務として駆り出されます)。

今年も行きます小樽雪あかりの路とセットで行きます。大通公園の端から端まで見るのには結構歩きます。

絶対来年は行きたいヤツ。こんな寒い時期にわざわざ外で焼き肉ってところが笑えていい。

ちなみにビールもタレも凍るそうで、冷え切った体を暖めるために2次会は焼き肉屋に行くとか笑。

大注目。昨年終了してしまった「知床ファンタジア」に代わる新イベントです。

オロンコ岩や流氷のライトアップや、夕陽台からウトロ港を見下ろせるなど、これは見所たくさんな予感。

たとえ一人でも行くぞー!!

いつ行っても胸躍る函館です。去年行きました。

思ったより来場者が少なく、近くの駐車場で車内から見られました。

方角にもよりますが、ラビスタ函館ベイに泊まると特等席でしょう。

新ひだか町。行った事無し。

アイスキャンドルイベントをこっそり考えているので視察として行ってみたいですね。

昨年7月の森ジャムでお世話になった下川町。いい町です。

こちらもアイスキャンドル視察として行きたいところ。

5~6年前に1度行きました。山奥なのでめちゃくちゃ寒い。

kuro隊員が行った時には会場で結婚式してました。すげー。

f:id:kuroroman:20170124113657j:plain

写真が残っていました。多分ガラケーで撮ったもの。

「さいりんか」と読みます。

漢字に変換しようとすると「再臨か」という過去に輝いていた何かの復活を予感させるワードが飛び出します。どうでもいい。

これは十勝に住む者として紹介しない訳にはいきません。

実は行ったこと無いけどね笑

来週行きます。きっと。

そして彩凛華にお越しの際は、忘れずに池田町にお立ち寄り下さい。

 

最後に

毎度のことですが、こうして色んな観光地やイベントについて書いていると全部行きたくなってしまいます。

アレも行きたいコレも行きたいと考えても、日程が重なっていたり冬道移動のため無茶な工程を組みずらい等々、なかなか希望通りに見て回れません。予算の都合もあるし...。

 

つまり何年住んでも北海道は飽きません。

移住・観光、どちらでも何度でもお越し下さいませ~。

 

ではまた(^_^)/~