"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

300記事書きました~更新サボり期からのV字回復はあるのか~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ハーフマラソンサブ100を目指しているkuro隊員です。

kuro隊員のダッシュボード(はてなブログ)

祝300記事

うっかり数え間違えちゃいましたね。300件目で祝300記事だぜ!って書こうと思ってたら301件目だったというね。

要した時間と労力に対して収益とかの数字は目も当てられないほど悲惨だけど、単純に継続できたことについてはまぁよかったような。

 

とても個人的かつ自己満な振り返り話なので、あんまり面白くないと思うよ!

ちなみに数え間違えて節目の300件目となった記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

歩みを一応振り返るよ

記事数

片手で数えられる程の件数しか書いていない月がチラホラあり、検証するまでもなく更新ペースを落ちていることは明らか。

サボっちまった期間はもうどうしようもないけど、せっかく300記事という節目を迎えたのでどうでもいいデータを調べてみよう!、ということで。

当blogを開設してから節目の件数まで、何日かかったか調べてみましたよ。

  • 100件達成:92日
  • 200件達成:247日(100→200:155日)
  • 300件達成:539日(200→300:292日)

こんな感じ!

 

わかっちゃいたけど

モタモタしてんなぁ。

 

200件から300件までの日数が292日=約10か月もかかったとは...。3日で1件ペース。

300件なんて1年くらいで書けちゃうと思ってたんだけどなぁ。

2016年11月のblog開設からの平均値アレコレは

  • 月平均:15記事
  • 日平均:0.55記事

てな感じ。

 

アクセス数

すっかりアクセス数やら収益の振り返り記事を書かなくなりましたが、数字は記録し続けていますよ。

これが最後に書いたヤツかな↓

www.kuroroman.com

 

めちゃくちゃアクセス数集めているとか、ブログで大金稼いでいるとかでもない限り、あのブログのアクセス数どれくらい?って興味ないよね!と思って書くのを辞めただけなので、稼ぎだしたら自慢げに書くと思うよ。

 

アクセス数についてはグラフをどうぞ↓

f:id:kuroroman:20180502105213p:plain

なにこの折れ線の形。ダセー。

大人の事情によりGoogleアナリティクスのデータは公開できないので、はてな解析ベースです。

簡単にまとめると5,000をピークに右肩下がり、最近やっと持ち直し中、ってな感じですかね。最初に4,000超えた時はこのまま上昇していくと思ったんだけどなぁ。

 

2017年1月に当blogを公開してからの平均値アレコレは

  • 月平均:3,616件
  • 日平均:108件

てな感じ。

 

モタモタしてんなぁ。

収益

これもアクセス数と一緒ですねぇ。

アクセス数からして超零細blogなのは間違いないので、収益なんて雀の涙だとお察し頂けているかと思いますが...。

一応グラフを↓

f:id:kuroroman:20180502112427p:plain

ホントにもうさ...少ねぇよなぁ。

でもこれがつまらんblogの現実ですよ!よく見ておくがいい!

 

平均値出しちゃうとゲンナリするけど一応↓

  • 月平均:1,135円
  • 日平均:33円

 

...ゲンナリ。

 

300記事書いた雑感

上に挙げた数字を見れば一目瞭然ですが、blogを書き続けて1年半、日常にさしたる変化はありませんよ。

毎日ちょっとの時間を割くのはもうすっかり習慣だし、ガッツリ収入が増えてもいません。強いて変化を探すとしたら、地域おこし協力隊や十勝管内の人と名刺交換した時にblog読んでますよ、と言われることが増えたくらいかな。

 

ショボい結果に対しては、悔しいですが悲観はしておりません。まぁサボりまくってた期間もあるし、むしろこんなんで結果出ちゃってたら俺天才ブロガーだわって舞い上がるよね。

 

あとは単純に我ながらよく続いたなぁって感じでしょうか。

普通にサラリーマンやってたら三日坊主どころかよし!blog書こう!とすら思わなかった気がするけど、協力隊って立場で豊富なネタが周りにあるとはいえよく続けたな、と。

 

まぁ結局はやっぱり結果が大事って改めて思います。

今は協力隊としてベーシックインカム...もとい協力隊の給料があるから、全然割に合わなくても書き続けられています。blogを書くことが趣味に近くなっていますが、このままの収益で、固定収入が無くなってからも書き続ける余裕はきっと無い。

協力隊任期後の生活はまだボヤっとしていますが、blogが収入の柱になるくらいの存在なら、敢えて書くのを辞める理由があんまりないじゃないですか。むしろblogで稼ぎ続けたらいいよね。

だから結果が大事って話です。

当たり前すぎてつまらん感想でしたね。

 

今後どうするの?

書き続けますよ。少なくとも協力隊の任期が終わるまでは!

今までは方針変更するだのなんだの書いてましたが、最近はあまり深く考えておりません。もちろん数値目標は設定していますが。

簡潔に方針を言うなれば、第一に継続していくこと、次にペースUPすること、最後に細かい部分の質を向上させていくこと、でしょうか。

その3つをキープするだけで細かい目標は網羅できちゃうんじゃないか、と思うので、深く考えずに書きます。ただ書きます。

 

とりあえずサボり期をやっと脱したので、諸々の数字がV字回復するという理想のストーリーを描いてます。あ、回復だけじゃ大した数字じゃないからダメだわ。

 

協力隊の任期が終わる頃、当blogがどれくらいのアクセス数でいくら収益挙がるようになっているか、ホントに読めなくて楽しみですよー!

 

最後に

最初に書いた通り、自己満の振り返りに終始しました。

とりあえず次は400記事が節目。つらつらと記事を重ねて4か月くらいで到達できるでしょうかねぇ。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

300記事の記念に、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ