"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

GWは極力どこへも出かけたくない話~極度の人混み嫌いの過ごし方~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ハーフマラソンサブ100を目指しているkuro隊員です。

えりもの海をとぶ鳥



大型連休

5月に入りGWも中盤を迎えていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

石狩厚田地区にNEWオープンした道の駅周辺が恐ろしく渋滞しているとのニュースを見ましたが、kuro隊員は渋滞や人混みが非常に苦手です。まぁ得意な人の方が少ないか。

 

GWは池田町からあまり出ず、小銭稼ぎに精を出しています。

 

渋滞&人混みが嫌い

これこそがリゾートバイト生活や地域おこし協力隊となった根本の理由です。

人と車が多すぎる場所って、その場にいるだけで疲れちゃうのです。

混雑した駅のホームで電車を待つ時間とか、人通りの多い場所で待ち合わせとか、ホント待ち時間だけで体力消耗しませんか?聞きたくもない会話や物理的な接触など、軟弱なkuro隊員はめちゃくちゃ消耗しちゃう。

生まれ育った札幌市の人口規模(200万人弱)でも無理だったので、東京や大阪なんて大都会に住まなきゃならないとなったら、2週間で逃げ出す自信があります。1週間でもイヤ。

ましてそんな大都会で運転するなんてさらに無理。

社畜マン時代には埼玉を中心として東京~神奈川あたりを運転していたこともありますが、もう車は多いわ道は狭いわで神経すり減ってましたね。当時は慣れたつもりでいたけど、地方暮らしが4年近くなった今はもう無理っす。順応する努力などする気も全く無く、無理と断言する。

 

夜の池田町は人よりも猫が多いと町民が自虐的に言うくらいに静かです。

夜の池田町は人より猫が多い

この子はRED POINT(ボルダリングジム)の近所の猫。隙あらばkuro隊員の車にマーキングしているやんちゃな子。

kuro隊員は一応、商店街の活性化をミッションとした協力隊なのですが、正直言うと静かさも魅力の一つではあるよなぁとも思ったり。

 

そんな訳で、GWをはじめとした大型連休は極力出かけたくありません。帰省にも消極的。

絶対に家から出ない!とまで頑なではないにしろ、連休期間中は生活範囲をギュッと絞って生きてます。ネクラっぽいでしょ。

しかし今年は幸運にも、町内で実のある予定が盛り沢山なので充実しまくりです。

RED POINT当番

f:id:kuroroman:20180501235958j:plain

別記事でも書いたんですが、GW期間のRED POINTは全てkuro隊員が当番でございます。

1年間の運営ボランティア期間を経て、ついに2018年4月からわずかながらも報酬を得られる運びとなったので、進んでやっております。

ジムの収益に比例して報酬UPする算定式を作ったので、ジムのためでもあり自分のためでもあります。連休なのに...とか嫌々な感じで当番引き受けた訳じゃないですからね!

 

今までにもお盆や年末年始には十勝に帰省したお客さんが来てくれたり問合せがあったり、営業していた方が絶対にいい!と思ってたんですけどね。さすがに全日ボランティアまでは自分も他のスタッフもキツイでしょ、ってことで閉めてました。

が、それが自分の報酬に繋がるなら全然OKです。今後も大型連休の期間はほぼkuro隊員がいると思ってもらっていいっす。※池田町に定住すればの話だけどね!

 

5月3日(木)~5日(土)は13~18:00営業ですよー!

13~15:00は小中学生もOKですよー!

町内飲食店のお手伝い

名目上は任期後の飲食店開業に関する実務研修として、みたいに言ってますが、早い話がバイトですね。

町内で2代に渡り親しまれている某焼き鳥屋さんにて、忙しい日だけお手伝いしています。主にホール業務。

忙しい日だけ...と言いながら、最近は人手不足のため週2~3日で働くことも珍しくない。もとい、研修受けに行くことも珍しくない。

GW期間中は全部で4日間くらいかな?

飲食業にとっては稼ぎ時ですからね。町内のお店が人手不足で機を逃さぬようにお手伝いするのも協力隊の役割!とそれっぽい理由で役場に副業の届け出をしています。

 

唯一の難点は、賄いメシが美味くてボリューミー過ぎてちょっと太った気がする。マラソンとボルダリングで絞らねば。

blog

まぁ言うほど更新できてないんですけどねー。

毎日なにかしらの予定が入っているとは言え、協力隊としての拘束時間ではないのでblogを書く時間はあるのです。書きたいネタも結構溜まってます。

2017年秋~冬の更新サボりまくり期間をやっと抜け出し、底辺を記録していたアクセス数や収益も回復傾向にある今こそ、更新を止めてはならない...!

任期最後の1年間でどれだけ収益を伸ばせるかによって、他のナリワイに費やす時間や手間の割合が変わってきます。今のままだったらもうblogなんか書いてる場合じゃないだろやめちまえよ状態なので、GWもサボらずそこそこ更新。多分。

マラソンとボルダリング

気温も良い感じに上がってきて暑すぎず寒すぎず、身体を動かすには最適な季節です。

6月10日には2018年シーズン1発目のレース、丘のまちびえいヘルシーマラソン2018が控えているので、GWでガッツリ距離走るぞー!

なんせ今年はナリワイ作りもそこそこにサブ100目指してますからね。

 

そして軽くなった身体でボルダリングに全力を注ぐ...!

RED POINTの3級課題の大半を落とした今、そろそろ2級課題に手を出してみようじゃないか。秋までには2級クライマーになってみせるわ。

RED POINT運営記Vol19~"私は〇〇級クライマーです"って何が基準?~ - 池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

読書と映画

そこまで時間取れるかどうかはわかりませんが、最近敢えて何もしない時間を作っているのでゆっくり読書と映画鑑賞もしたくてたまらない。

Amazonプライムとkindleフル活用すれば、大型連休に限らず一生退屈しない気がする。

2年前には車で20分のTSUTAYAが閉店。そして数週間前には車で30分の位置にあるTSUTAYAのレンタル部門が終了。レンタルサービスがデジタルに完全移行するのはもう遠くない将来なんですかねぇ...。

しかし便利な世の中になったもんだ。

まとめ

  • ボルダリングで強くなりつつ収入を得る
  • 飲食店のお手伝いで収入を得る
  • blog書いて収入を得る
  • 身体鍛える
  • 本読んで映画観る

全然連休感の無い過ごし方ですが、何の不満も無いっす。

しつこいようですが冒頭に書いた通り、人混み&渋滞で身も心も消耗するのは極力避けたいのです。ホント疲れちゃう。

 

とは言え大型連休にどこにも行かない!ってのは家族を持たないからこそ通る理屈なんだよなぁとは思います。

わざわざ混雑してる場所に行かなくていいしょって理屈でこどもをどこにも連れて行かないとなるとアレなので、出かけないことが例え極めて合理的な判断だとしても、心情的にやっぱりどっか行こう!って選択をするんだろうか?

 

そんな事をふと考えたGW中盤でした。

最後に

とりあえず、GWは働きます。で、余った時間は身体鍛えて本と映画を楽しみます。

よく言われるんですけどね、せっかくの連休なのにどこにも行かないなんて寂しくない?って。

全っ然さみしくないよ。

 

人それぞれ、好きな時間の使い方ってものがあるのですよ。

kuro隊員は混雑時に出かけるのは嫌だけど、出かけている人を批判するつもりなど毛頭ありません。その時々でどうやって過ごすかを選択するのは個人の勝手であり、正解も不正解もないじゃないっすか。

全ての人が出来る限り楽しい時間を過ごせるように、とは思いますけどね!これキレイゴトなので聞き流していいっす!

 

ではまた(^O^)/

 

ブログランキングに参加しています。

GWの合間にでも、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村