こんにちは。
"たまにはジャンクなものを食べてやる!"と意気込んでも、いざカロリー表示を見たら小サイズのスナック菓子しか選べないkuro隊員です。
この1年でダイエットの習慣が染みついたようでなによりです。
悔いはない
のっけから
負け惜しみっぽい
見出しでアレですが。
つい先日、2019年最後のコンペに参戦してきました。
この1年を締めくくる...というほど大げさなものではありませんが。
一応、年内最後のコンペということで、ゆるーく胸に期するものがあったりなかったり。
2019年最後のコンペ結果の話!
コンペ前に書いた記事はコチラ↓
ビリを回避した自分を褒めたい
もったいつけずに結果からいきます。
今回のコンペは
グラビティリサーチ札幌
の
The King of Age 2019
で。
わたくしkuro隊員がエントリーしたのは
30代男性
のカテゴリで。
同カテゴリの出場者は
17名
です。
で。
わたくしkuro隊員の順位は...
13位
でした!!
微妙!!
...せめてもうちょっとね。
なにかの間違いで
めっちゃ上位
とか
予想通りビリ
とかだったらblogのネタにもしやすいんですけどね。
とりあえず一つ言えることは
ビリじゃなかった自分を
褒めてあげたい
ってくらいでしょうかね。
つまんな。
コンペ動画
今回は十勝から出場するクライマーが数人いたのですが。
幸運にもわたくしkuro隊員一人だけが別グループだったので、コンペ中の動画をバッチリ撮影していただきました。
なんの参考になるのかは知りませんが、自己満足的に動画を貼っておきます。
覚えている範囲でトライ順です。
課題No2↓
一番最初にアップがてらトライした課題。
推定7~8級。
さすがにこれは瞬殺です。
課題No4↓
こちらもアップとして。
"でっかいボテいいなー...ウチにもほしいなー"なんて思っていたら、スタートへの手に足を忘れかけました。
推定6級。
まぁ瞬殺ですね。
課題No9↓
実はこの課題の前に、7~8級の課題を1本落としているのですが。
瞬殺すぎて動画の尺が5秒しかなかったので割愛。
で、この課題ですが。
両手に足からスタートして、初手でガッツリ振り回される面白い課題でした。
推定5級...かな?
見た目よりも簡単です。
課題No13↓
垂壁へ。
甘めのカチ系ホールドで構成された課題。
推定5級。
一瞬"どこ持つかな"と戸惑っていますが、問題なく一撃です。
課題No16↓
スタートの瞬間が若干見切れているのはご愛敬ということで。
マッチせずにクロスで右手を出せば、1手省略できると思ったらできませんでした。
自分のオブザベ力をどうにかしたいです。
推定5級。
まぁ一撃なので結果オーライです。
課題No20↓
ゴールがちょっと距離のある課題。
男性クライマーは何のストレスもなく届きますが、女性やキッズクライマーがムーブを工夫して完登する様には感心しました。
推定5級。
普通に一撃。
課題No3↓
初見ではどこが持てるかわかりにくい、マンモスホールドで構成された課題。
後回しにしていましたが、他の選手たちがスイスイ落としているのでトライ。
推定5級。
安定の一撃。
課題No11↓
空いている壁を狙う&ちょっと一息つくためにグレードダウンしてトライした課題。
ボテを除けば片手サイズのガバばかりなので、ムーブを間違えなければノーストレス。
推定6級。
そりゃまぁ一撃。
課題No6↓
両手両足が一つのボテからスタート。
ゴールマッチがちょっとバランシーで、ペタペタと持てるところを探ってゴール。
推定4...いやグラビティなら5級?
一撃。
課題No7↓
ここまでは簡単なグレードばかりトライしてきたので、全て一撃だったのですが。
それもこの課題で終了...。
ゴールに届かず...いや届いてはいるんだけど保持できず。
こうして動画で振り返ってみると、右手のプッシュにばかり気を取られて、左足の乗り込みが不十分でした。
推定4級。
5回はトライするも落とせず...。
課題No18↓
スタート→サイド→アンダーの流れが気持ちよい課題。
足の位置を微調整して距離を出したり、ボテマッチの際には地味に右足トゥをひっかけていたりと。
1年前の自分ならばそんなムーブの選択肢などなかったので、きっと落とせなかったんじゃなかろうか...と感じた課題。
推定4級。
一撃。
課題No19↓
手を付けていなかったガバ課題。
ウォールが空いていたので回収。
本数を競うコンペでは、確実に落とせる課題の回収がけっこう重要だったりするのです。
推定7級。
まぁ一撃で。
課題No1↓
最後のガバ課題を回収し、残り時間も少なくなってきたので...。
ここからは落とせるかどうか微妙な課題にトライしていきました。
苦手なランジ系で数回あえなく落下するも、ちょっとしたヒントで修正できて完登。
推定4級。
なおゴール保持中に左足が滑って落下しております。
完全に
疑惑のゴール
でしたが、ジャッジ(審判)がOK出したので
OKです。
あぶねー。
課題No15↓
コンペにおける垂壁って、あまり好きじゃないというか...。
待ち時間もトライ時間も他の課題より長くなりがちなので、万が一落下しちゃうとタイムロスと焦りがデカいんですよねぇ...。
他にサクッと落とせそうな課題が無かったので渋々着手。
垂壁課題イヤだーとブーブー言ってる割には一撃。
嫌い=苦手
という訳ではない。
その逆もまた然り。
推定4級。
以上!!
最後に
はい、以上でした。
13位という微妙な結果に終わった2019年最後のコンペですが。
毎回コンペに出るたびに得る反省・改善点などは、今回もしっかり持ち帰ってきております。
それを材料に、2020年はもっと強くなるんだと自分に言い聞かせている年の瀬です。働けよ
反省点などはまた次回まとめます。
2020年も強くなりましょう。
ではまた(^O^)/