"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

釧路にボルダリングジムができるってよ~RED POINT運営記Vol85~

こんにちは。

深く考えずに行動する性格のせいか、インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーを間違えて買うことがあるkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20191218112409j:plain

釧路=夕陽

道東クライマー待望!

道東クライマーにとって、めっちゃ嬉しいニュースが飛び込んできましたよー!

kuro隊員的にも2019年最後のビッグニュースと言ってもいいくらいっす!

 

釧路市にボルダリングジムができるよって話!

 

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

D Bouldering

2020年3月、釧路市にOPENするのは

D Bouldering

(ディーボルダリング)

というジムとのこと!

 

HPを確認してみたところ

  • 八王子店
  • 綱島店

と、関東で既に2店舗を展開している会社のようです。

https://www.d-b-c.jp/top/kushiro/

 

なお、2020年3月の釧路店OPENと同時期に、立川店もOPENとのこと。

展開には勢いがあるみたいですねー。

 

で。

"どこの誰がやるのか?"という疑問だったんですけども。

大器株式会社

という企業の

スポーツ&カフェ事業部

が手掛けるようです。

 

ガソリンスタンド、フェリー内レストラン運営、人材(求人)コンサルなどを事業としつつ、ボルダリングジム経営にも力を入れているみたいです。

その資本力が心底うらやましい。

 

八王子店のページをチェックしてみたら、めっちゃいい感じでした笑

https://www.d-b-c.jp/top/hachioji/facility/

 

釧路店の立地や規模も申し分なくて

釧路駅徒歩7分、釧路パレスボウル2Fに300坪スペースを構えて2020年3月オープン!

とのこと!

内装がキレイでスタッフも経験豊富らしくて規模もデカいとなると

完璧

じゃねぇかと、ぐうの音も出ませんが...。

 

ただまぁ、非常に大きなお世話であるとは思うんですけどね。

 

その規模で釧路市の人口圏で

経営大丈夫かな

って思ったりはします。

 

母体がしっかりしているから大丈夫なんでしょうけど...。

単独採算だと...どうなんでしょうね。

あ、そして直営かFCどっちかにもよるか。

 

ホントに

余計なお世話

なkuro隊員の独り言ですけどね!

 

プチ遠征ができる!!

さてさて。

kuro隊員のつまらん独り言など忘れてですね。

 

とりあえず個人的に嬉しいのは

プチ遠征

ができるようになる、ということなんです。

 

kuro隊員が暮らす十勝池田町から釧路市へは約1時間半。

十勝の都市部である帯広市からも約2時間。

 

高速道路を使わなくてもそれくらいで行ける距離なら、気軽に遠征ができるってもんですよ...!

函館みたいに

すっごく行きたい

んだけど

デスロード必至

なのは年に1回くらいしかできないし...。

※参考↓

www.kuroroman.com

 

 

ちょっと距離を縮めて札幌や旭川まで行くとしても。

距離やら高速料金やら峠越えやらが必要なので、"ちょっと週末行く?"みたいなノリで行くにはキツいんですよねー。

 

その辺の事情から、ちょうど許容範囲な距離にジムができて

最高

ですよもう。

 

っていうか単に

釧路に遊びに行く口実

ができたのも個人的には

最高

だったりします。

 

釧路の空気や景色って、北海道の中でも一味違っててですね。

f:id:kuroroman:20191218120141j:plain

湿原はずっと眺めていたくなる

運河の横に炉端焼きの店があったりしてですね。

f:id:kuroroman:20191218120749j:plain

いつも運転手なので、なかなかここで飲めない

魚が旨くてですね。

f:id:kuroroman:20191218121000j:plain

ウニちっちゃ

夕日ハイボールなんてのがあったりしてですね。

f:id:kuroroman:20191218121114j:plain

釧路の夕日をイメージした色

あとは言うまでもなく、夕日がキレイすぎてですね。

f:id:kuroroman:20191218122153j:plain

野郎3人で映えショット

アレなんですよ。

 

kuro隊員は

釧路大好き

なんですよねー。

 

そもそもね、釧路などの道東にアクセスがしやすい地に住みたいって理由で十勝の協力隊員になったくらいですからねぇ。

※今は十勝LOVEですからね。

 

そんな釧路にジムができるなんて

月2回通うわ

となる訳です。

 

十勝クライマーたちとのプチ遠征が楽しみー!

 

最後に

という訳で。

ちょっとだけ触れたように、経営上どうなんかなって懸念はあるものの。

道東にジムが増えるのは大歓迎です。

競技人口そのものがまだまだ少ないのが課題なので、クライミングが施設が身近にできることが直接的な解決策だと思うのです。

 

とりあえず3月はスケジュールを余分に確保しておくことにします!

 

ではまた(^O^)/