"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【前編】限界グレード1つ上の課題に挑む意味~RED POINT運営記Vol83~

こんにちは。

半年かけてダイエットが習慣化したのに、今月は忘年会続きで少々体重が増えているkuro隊員です。

https://www.instagram.com/p/B498xPyAfOP/

#アート な#ng シリーズ第3段。#ボルダリング #修行 #スポーツクライミングジム十勝 #今日も強くなりましょう

1つ上に挑む

"何事もやってみなければわからない"的な話なんですけども。

自分の最高グレードより上の課題に触ってみたらどんな感じかと、試してみたんですよ。

 

"気分転換や話のネタにでもなればいいかなぁ"くらいの軽い気持ちだったのですが。

結果的には

やってみるもんだ

という感想に至りました。

 

1級チャレンジしてみたよって話!

 

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

1級チャレンジ

目的

1級チャレンジに挑んだ目的は

2つ

ありまして。

 

1つは

好奇心

で。

もう1つは

1級を知っておく

といったところです。

 

どちらもゆるーい感じの目的ではありますが、今のkuro隊員には必要なことだと思っていました。

一人のクライマーとしても日本最弱ジムオーナーとしても、ですね。

 

好奇心

なんてことはない、単純に

今どれくらい登れるか

を知りたかったのが目的の1つ。

 

2019年8月末のTNFC2020予選までは明確な目標を持ってトレーニングを続けてきたのですが。

どうもそれが終わってから、

ちょっと気が抜けた

感がありましてね。

たぶん負けたからってのもある。

 

もちろん来年のTNFC2021に向けて強くならねばならないのですが、1年後はちょっと遠い(しかもDiv4で勝てる気がしない)。

短期的な目標を設定せず、なんとなく登り続けているのも...もちろん楽しいんですけどね。

飽きるって訳じゃないけど"やっぱり目標があったほうが楽しいな"と。

 

で。

ふと思いついたのですよ。

1級触ってみるか

と。

そういや

自分にはまだ早い

とかなんとか理由つけて、1級にトライしたこと無いな、と。

 

TNFC2020のために積んだトレーニングと、半年間のダイエット効果で、あわよくば1本くらい落とせちゃうんじゃないか、なんて思ったりしまして。

www.kuroroman.com

 

コンペには負けたけど、

今の自分どんなもんかな

って力試し=好奇心、ですかね。

 

1級を知っておく

好奇心の方は、言うならばプレイヤー=一人のクライマーとしての目的であって。

 

1級を知っておく

というのは、日本最弱ジムオーナーとしての目的ですね。

 

例え登れないにしろ

  • 1級がどれくらいの難易度なのか
  • どんな悪いホールドを使用するか
  • どんなムーブを求められるか
  • グレード感の幅(簡単⇔難しい)

あたりの傾向くらいは知っておかないとイカンよな、と。

 

"あぁこんくらいが1級なのね"って認識があれば、課題セットする際に"それ(1級)をマイルドにすれば2級"という応用がきくじゃないっすか。

要はパクリ。

 

使用するホールドもムーブも、

1級の悪さ

求められる精度

を知りたかったって話です。

 

kuro隊員の課題セットスキルの幅を広げることは、

良いジムか否か

すなわち

お客さんが楽しめるか

に直結する問題だと思うので...。

 

まぁ言わばスキルアップのための

勉強

ですよね、これは。

遊んでいるようにしか見えない(実際超楽しい)だろうけど、勉強です。

 

思わぬ成果

で。

kuro隊員の修行やコンペで毎度お馴染み

スポーツクライミング十勝

へ。

https://www.instagram.com/p/B1TPqwlgn6W/

壁に穴が開くほど睨みをきかせ、できるだけ優しめな1級課題を探す。

そこから既にチャレンジは始まっている...!

 

まぁ実況風に綴るほどのネタもないので、サクッと成果を報告すると

2本

落としました。

今週から#1級チャレンジ と題して#スポーツクライミングジム十勝 で毎週火曜日は#修行 することに。 "自分にはまだ早い…"と思って一切触れていなかった#1級 にトライしてみたら、4回目であっさり落とせた。多分、このジムでいっちばん簡単なのでは?と思われる1級だろうけどねぇ。それでも当人にとっては嬉しいものなのですよ…!他にも1~2本は落とせそうな1級があったので、修行に励みます。#ボルダリング

↑が1本目で

#1級チャレンジ と題した#修行 in#スポーツクライミングジム十勝 2日目。1日目にちょっと触っといて定めた狙いどおり、どうにか#完登 。#ng ショットも後ほど。#ボルダリング #redpoint #今日も強くなりましょう

↑が2本目です。

 

月並みな感想で恐縮ですが

クッソ嬉しい

ですね。

 

どうみてもイージーな1本目を落としただけなら"うん、まぁ落とせたね..."くらいのテンションにしかならなかったと思いますが。

 

その次にイージーであろう2本目も落とせたのが

デカい

ような気がします。

 

何事もやってみるもんです...!

 

続く

ここでいったん区切ります。

今回は"やってみたら意外とできたよ"という結果の話でしたが、次回後編は"やってみるとこんないいことある(かも)よ"って話にしようかと思います。

 

今日も強くなりましょう。

ではまた(^O^)/