"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2019年2月、史上最強クラスの寒波が来るってよ

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は53日のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20190207142219j:plain

最強寒波

今年の冬は雪もそんなに多くないし、耐性ができたのか"寒くてムリ"と感じることは減ってきたような気がしていたのですが...。

2月8日からついに

十勝が本気出す

ようです。

 

最強寒波が来るって話!

 

 

最高気温-9℃

ヤバいっすね。

"最低"じゃなくて"最高"気温なんですよ。

f:id:kuroroman:20190207142237j:plain

うそだろ

もう一度言いますが"最低"じゃなくて"最高"気温ですからね...。

 

池田町に移住して3度目の冬を迎えますが

十勝マジ寒いっす。

マジです。

 

 

寒いのは嫌いですが、寒さに耐性が無い訳でもありません。

生まれも育ちも北海道(札幌市)で、雪山で2度の冬を過ごしたkuro隊員でも"絶対に外に出たくない"と思う日が年に数回はあります。

 

それが明日!

最強寒波到来の日!

 

なおその後も尋常じゃない模様。

f:id:kuroroman:20190207143007j:plain

うそだろ2

-5℃とか大したことないですからね。

 

-20℃以下の朝晩の寒さに比べたらね。

 

比較対象おかしいけどもね。

 

今月は札幌と東京に出張ラッシュなのですが、どうせならkuro隊員がいない時に寒波来てほしかったわ。

 

寒波空気読め。(自己中)

 

史上最強クラス

十勝に限らず、札幌でも

8日の金曜日午前9時の札幌上空1500メートル付近の予想は-25.8℃で、1957年以降の記録、-23.9℃を大きく下回る予想となっており、まさに史上最強クラスの寒波襲来と言っても過言ではない状況です。

 

※yahooニュースより引用

約60年間の記録を塗り替えそうな勢いだとか...。

ちなみに-23.9℃は1998年の記録だそうですが、当時12歳で札幌に住んでいたkuro隊員は全く覚えていないっす。

 

他にも

さらに占冠、陸別、川湯などの内陸では、金曜日から土曜日にかけて、この冬初めて-30℃を下回る予想となっており、2日連続で-30℃以下となる所が続出するかもしれません。

計算上では土曜日、陸別の-32.9℃が最低ですが、晴れて、風が弱まるなどの条件次第では、近年滅多に出現しない-35℃以下まで下がる所があっても不思議ではありません。

 

※yahooニュースより引用

寒さで名の知れた占冠、陸別も本気出してます。

3連休だからトマム(占冠のスキー場)行く人も多いだろうけど、雪サラッサラなんでないのかなぁ。

 

なお。

-35℃っていったら、2000年代以降では占冠が1度だけ記録したくらいらしいっす。

 

これもうホントに

最強

の寒波じゃんか...。

 

 

占冠や陸別に比べたら池田町の-20℃なんてまだまだだけど

寒いもんは寒い

ですね。

 

あぁやだやだ。

 

最後に

わたくしkuro隊員、事あるごとに"協力隊になって北海道おいで"とか"リゾバで北海道おいで"とかバラまいていますが

北海道の冬はホントに厳しい

です...!

 

1年の半分は

さみぃさみぃ

言わさる(言っちゃう)地域なのですよ...!

 

この現実だけは伝えねばならない、と思って書いた次第でございます。

 

まぁいいとこだけどね。

 

風邪ひかないようお気を付けくださいませ。

わたくしkuro隊員は愛用の湯たんぽをガッシリ抱いて寝ます。

アナログだと侮るなかれ。

 

ではまた(^_^)/~