"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2018ツーブロック革命について

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は59日のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20190201171941j:plain

どうでもいい話です

タイトルにも見出しにもある通り、

どうでもいい

話です。

忙しい人の時間を奪ってしまうのは忍びないので、"今回ホントどうでもいい話だったわ"とため息つく覚悟ができた人だけ読み進めてくださいませ。

 

ツーブロックにしてみたよって話!

 

 

初めてのツーブロック

2018年12月、今後の仕事や身の振り方に関して、脳味噌が激しく揺れ動くできごとがありまして。

協力隊になってからの3年弱で最もベストハイテンションモードだったので、その勢いで髪型を変えてみたんですよ。

ホントに6年ぶりくらいに。

しかも今さら

ツーブロック

にね。

ツーブロックにしたkuro隊員の横顔

めっちゃ楽

なんと言うかね。

今さら初めてツーブロックにするってことに抵抗あったんですよね。

もうオジサンと呼ばれる年代だし、髪の毛いじってチャラチャラするの心底めんどくさいって思いもあったし。

 

そんな理由から、

夏は短く!

冬はちょっと長く!

をずーっと繰り返してきたんですよ。

 

美容室に行くと、最初に"今日はどんな感じにしますか?"って聞かれるじゃないっすか。

春:「暖かくなってきたんでバッサリいってください」

夏:「短かめキープで」

秋:「寒くなってきたんで伸ばします」

冬:「寒いんで軽くするくらいで」

 

もう何年も

これしか言ってません。

 

切り終わった後になんか言うこともありません。

あるじゃないっすか。

"後ろこんな感じですけどどうですか?"って鏡で自分の後頭部を見る瞬間が。

 

仕上がりをチラリとも確認せず、雑誌かスマホに目を落としたまま"OKっす"って言っても全然構わないくらいに無頓着なんですが。

"さすがにそれは失礼かな"と自分でもよくわからない気配りとおぼしき感情から、なんとなく襟足とか耳周りをサワサワして"OKっす"と言うように心がけています。

 

要求の少ない楽な客だと思われているに違いない。

 

 

何かが変わって何かを変える

やはり人生の岐路的な場面に出くわすと、人間は今まで考えもしなかったような思い切った行動ができるってもんです。

 

たががツーブロックにしたくらいで思い切った行動をした!とは大げさだとわかっていますが。

今まで全く変えようと思わなかった&変える必要性もなかった部分で"そういえばいつもと違う感じにしてみっかな"と思う時って、心境なのか思考なのか、なにかしらの変化があった時なのかもなぁと思います。

 

今回はゆるい記事にしかするつもりがないので、細かい説明はせずに書き続けますが。

わたくしkuro隊員、

人が変わる

という言葉の定義は、

行動が変わる

と認識しているんです。

 

ザックリ言えば、ですよ。

ゆるい記事なのでアツい説明はしません。

 

今回で言えば、たかだか髪型を変えたぜ!ってだけのことなんですが、さっき書いたように大きな決断をするかどうか、という状況がそこにあった訳です。

実際には返事をする前に、自分の中で意思は固まっていたのですが笑

 

意思が固まったのなら、その時点で自分の中のなにかが一つ変わったということであって。

内面的な変化があったから、そこからじわじわと変化を望むor受け入れるような無意識が生まれて、自分の外にある髪型やら行動やらが変わっていく、というかね。

 

自分のなにかを変えたい、と思い始めた瞬間とは

変化のスタート地点

と思うのです。

 

もちろん思っているだけではスタート地点から1歩も動かずリタイア、というオチにしかなりませんが...。

もし"自分は今チャンスタイム中だ!やるなら今だ!"と捉えられたら、限られた時間内の限られたチャンスをモノにしやすくなるのかな、と。

 

そこからどう変化していけるかは行動の質と量次第ですけどね。

結局のところ、最後はいつもそれしか言えないkuro隊員です。

 

流行りものには訳がある

流行り...というか普通に定着していますかね。

ツーブロックって髪型は。

 

流行り始めた頃。

同年代の友人や同僚が次々とツーブロックへと変化していく様を見て"俺は流行りに乗るのイヤだからやらん"と意固地になっていたわたくしkuro隊員ですが。

 

実際に今、ツーブロックにして2か月経った感想は

超快適

です。

 

耳周りスッキリ!

ちょっと伸びてもモッサリしにくい!

楽!

最高!

 

みたいな感じです。

もう熱狂的なツーブロック信者です。

 

先日、ツーブロックにしてから2度目の美容室へ行ったのですが。

kuro隊員「めっちゃ楽なんでこのままいきます!今までなんで拒否し続けてきたのかわかんないっすw」

美容師さん「やっぱり流行るスタイルにはちゃんと理由があるんですよw」

 

いやホントに

その通り

だと思いました。

kuro隊員は流行りものって聞いただけで"メディアのゴリ押しうっとうしいなぁ"と毛嫌いしてしまうタイプなので、服でも歌でも映画でも、流行りのものなんて一切興味ないのですよ。

 

ただし今回の2018ツーブロック革命により"流行っているからってだけの理由で拒否るのはやめよう"と思った次第です。

 

たしかにメディアのゴリ押しで流行っているだけのものもあるかも知れないけど、本当に良いものだから消費者から支持されて流行っている、ということもあるんだ、とね。

 

そんな感じです。

一言でまとめたら

髪型を変えただけ

っていう薄っぺらいお話でした。

 

最後に

ということで、中身(意思)も外見(髪型)も変わりました。

2019年はkuro隊員2.0として活動していきます。任期はあと2か月弱しかありませんがね。

 

昨日まで3日連続、自分の中でルールを決めて書いた3部作の後なので、本日は絶対にどうでもいい話にしようと決めておりました。

つまらん話で恐縮です。

 

ではまた(^O^)/