"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol63~素人DIYとリニューアル~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は4か月のkuro隊員です。

いよいよリニューアル

最近はRPのHPばかり更新しており、なかなか当blogでの運営記を書けておりませんでした。

実際のところ、HPは短文でも躊躇いなく更新できるので楽なんですよね...blogだと一定以上の文字数を書かねばならんので。

そんなことだからリニューアルネタがたまり過ぎて、どうせこの記事も適当なダイジェスト記事みたいになっちゃう予感がしておりますが、ヒマな方はぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

リニューアルに備えてDIY作業に明け暮れてるよって話!

今回のリニューアルに関する記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

www.kuroroman.com

 

リニューアル箇所おさらい

これは自分自身へのタスク管理の意味も込めて...。

今回リニューアルする部分は

  • 125°ウォール全面
  • 100°ウォール一部
  • 100°ウォールにキャンパスボード設置
  • 可能なら110°両サイドのカンテにボテ設置

そんなところなんですが、現時点で既にはっきりしていることが一つありまして。

それは

110°カンテへのボテ設置は無理

ということです。はい。

 

けっこういい感じでリニューアルの準備を進めてきたんですがね...。

このペースならボテ設置もいけちゃうんじゃねぇか、と思っていたらkuro隊員ことわたくし会長が

手首痛めました。

 

はい。

そんな訳でね、ぶっちゃけ125°の3級課題設定すらギリなのでね。

ボテ設置は早くても1月末...遅ければ3月くらいかな、と。

 

症状から調べてみたら、まさかのTFCC損傷というクライマーを悩ませるケガがヒットしたけど...ただの腱鞘炎くらいであることを祈りたい...マジで。

 

ま、ケガの話はおいといてリニューアルの話しますね。

 

DIYスキルの向上

とあることから、かねてから欲しかった電動丸のこをお借りすることができまして。

f:id:kuroroman:20181229230146j:plain

いくら不器用なkuro隊員でも、RED POINTに関する修繕や改修作業の一部でもいいから自分でできなきゃイカンという危機意識はあったのですよ。

だってね、兼業が前提条件ではあってもこれでメシ食ってこう、と思っているんですからね。

腕と理解のある人に仕事を頼みたいとも思うけど、こちらとて一つの事業を背負う以上、事あるたびに外注なんてしちゃいられないのですよ。

金銭的なこともそうだけど、やっぱり時間の問題ですね。

営業開始するまでの2時間で直さなきゃ!ってトラブルが発生した時に、今まで頼りにしていた人が忙しくて動けなかったら、結局はお客さんに迷惑がかかるんですよね。

せっかく登りに来てくれたのに、修繕できる人がいないんで閉めます!なんて言われたら

二度と来ねぇよ

と思われても文句言えないっすからね。

 

はい。

そんな思いでボテDIYに挑戦しました。

 

ボテ作成

不安だらけのDIY作業、ついに着手しました。

今回リニューアルする125°ウォールは高さ(距離)が少ないので、ちょっとでもそれを補えるようなボテを作る!と意気込んで。

 

まずは取り付けたい場所の寸法を測って...

f:id:kuroroman:20181229234447j:plain

材料を揃えて...

f:id:kuroroman:20181229234515j:plain

切ったり貼ったりして...

f:id:kuroroman:20181229234539j:plain

なんとなく形になって...

f:id:kuroroman:20181229234600j:plain

概ね形ができあがって...

f:id:kuroroman:20181229234643j:plain

ホールド用の穴をあけて金具を打ち込んで...

f:id:kuroroman:20181229234732j:plain

パッと見はできあがって...

f:id:kuroroman:20181229234751j:plain

試しに取り付けて登って遊んでみて...

f:id:kuroroman:20181229235119j:plain

だいたいOKだったので色塗って...

f:id:kuroroman:20181229235202j:plain

そして片付けが大変で疲れて...

f:id:kuroroman:20181229235241j:plain

 

 

という感じで

一応完成しました。

強度も面白さも多分OKです。

 

毎度言っていることですが、キャパが少ないジムなので"あの手この手で"面白いことしなきゃいけないと思っております。

そのためにもわたくし会長ことkuro隊員が強くならなければ話にならないんですがね...。

精進します。

手首痛めている場合じゃないぜマジで。

 

最後に

ボテの作成はどうにかなったのですが....。

キャンパスボードはバッチリ失敗しております。

https://www.instagram.com/p/Br-YNe1FJMv/

#redpoint のリニューアルによる#diy 作業の続き。#キャンパスボード 初号機は奥行きが浅く壁に近すぎて#失敗 。めげずに作り直しと#ボテ 2つ目に着手。#ものづくり とは無縁だと思っていたけど、いざやってみたら楽しくてしょうがない。#bouldering #池田町

 

本当はこの記事でキャンパスボードについても書こうと思っていたんですけども。

まぁ書く時間が取れないで次回としますね。

↑に貼った画像の通り、キャンパスボードの初号機は盛大に失敗しました。

その辺をいずれ改めて書きます。

 

Youtubeにて課題動画を配信しております。

チャンネル登録よろしくお願い致しますm(_ _)m

Bouldering Gym RED POINT(Youtubeチャンネル)

※2018年12月29日時点で動画数79本&登録者9人(!)

 

 

ではまた(^^)/