"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

減煙からの禁煙は本当に非効率的なのか試してみる話Vol2~1stステージスタート!~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は5か月のkuro隊員です。

 

f:id:kuroroman:20181119105137p:plain

減煙開始

11月11日開始予定だった減煙計画。1週間ほど遅れてしまいながらもどうにかスタートしました。

こんな遅れは禁煙できないkuro隊員にとってはよくあることです。意志の弱さが現れているというか。

 

事前の1週間、喫煙データを集めてみて気付いたことやら今後の計画についての話!

減煙からの禁煙Vol1はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

1週間の喫煙データ

意外と本数吸っちゃってた問題

減煙するにあたって、まずは自分の喫煙パターンを記録しました。敵を知り己を知れば百戦危うからず、とね。

f:id:kuroroman:20181106100145j:plain

スマホのメモ帳に時間と本数を打ち込むだけ。起床・就寝・食事時間・他にも喫煙しやすいシチュエーション(飲み会など)があれば記録。

普段は雑なクセに、計画を立てる初期段階だけはムダに張り切って細かく考えちゃうのが挫折の一因かも知れない...とも薄々思いながら。計画よりも行動が大事。

記録するのは正直面倒でしたが、夜遅くに吸おうとしてメモを見ると、"あ、今日もう18本目だからやめとこ"と自粛する効果があったりもしました。

 

で、1週間のデータからまず思うことは

意外と本数多いぞ

でした。

自分では1日15本前後と認識していたのに、実際に記録してみたら1週間の平均本数/日は

平日:19.8本

休日:19本

という結果に...。

もう既に自分の認識と現実が歪んじゃってる訳ね。"全然そんな本数吸ってないし!"と都合よく考えていた喫煙者脳恐るべし。

 

時間帯ごとの本数

どれだけの本数を吸っているかは明確になったので、続いて"いつ"吸っているか。

大まかな時間帯ごとに本数を数えてみたら

  • 起床~出勤前:3.4本
  • 出勤~昼食:2.8本
  • 昼食~夜:5.8本
  • 夜仕事中(ボルダリングor飲食店):3本
  • 帰宅~就寝:4.8本

平日がこんな感じです。休日はスケジュールによって変動幅が大きいので、いったん無視することにします。

そして傾向というか目に付いた喫煙タイミングは

  • 起床後30分以内:100%吸っている
  • 就寝前60分以内:100%吸っている
  • 食後15分以内:100%...

こんな感じに。

まぁアレです。喫煙者の典型的な吸いたいタイミングで100%吸っているってことですね。

わかっちゃいたけど、こうして数字で見ると自分の依存度ってすごいんだなと思います...。完全にタバコが日常生活の一部を支配している。

 

ただ単に記録したしただけでも、"支配されてる感"に気付いてちょっとゾッとしております。収穫と言っていいような気がする。

 

減煙プラン決定

スタートは遅れましたが、まずはこんな感じで始動します!

f:id:kuroroman:20181119105137p:plain

減煙1stステージは12本/日です。ザックリ分けると午前4本・午後6本・帰宅後2本。

とりあえず出勤前・食後・寝る前に気を付けていれば、これくらいはそんなに苦も無く達成できる...よね?さすがに。

 

スタートが1週間ほど遅れてしまったため、予定通りいけば12月31日から完全禁煙という...。年末年始のイレギュラーな生活に対して、キリがいいのか無謀なプランなのかは今のところ未知数です。

タバコを止めて始まる予定の2019年、どんな年になることやら。

 

最後に

はい、これで行動習慣を変える準備は整いました。同時に、最近はできるだけ喫煙のネガティブな面を考えるようにしています。習慣だけではなく心理的にもタバコを遠ざけるために。

臭いがつく、お金と時間がかかる、灰で汚れる、吸えないとイライラし始めるetc。

 

減煙から始めても禁煙できたよ!って成功体験は、なかなかスパっと禁煙できずに苦悩している誰かを救うかも知れない...という謎の貢献意識も持ちつつ、引き続きレポートしていきます。もちろん最重要なのは自分のためですが。

 

 

ではまた(^_^)/~