"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

ハーフマラソン"サブ100"を目指す話Vol8~ぶっつけ本番フル根性で練習不足をぶっ飛ばすよ~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は半年のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20181024095129p:plain

練習してねぇ

10月28日(日)は走り納めのフードバレーとかちマラソン!

今シーズンはサブ100(ハーフ完走タイムが1時間40分未満)を目指してきた訳だけど、このマラソン記事シリーズが全然更新されていないことからもわかるように、

多分無理

です。

 

2018年ラストとなるハーフマラソンの話!

前回のサブ100記はコチラ↓

www.kuroroman.com

実に3か月半も更新してないって終わってるよね、と他人事のように思うよ。

 

深刻な練習不足

今回に限ったことじゃないですけども、圧倒的に練習不足です。

なんせ8月から本日10月24日までの約2か月半で走った回数は

4回だけ

です!

f:id:kuroroman:20181024095444p:plain

その4回で走った総距離は

16.3km

です!泣きたい!

2か月半もの間で1回のレース分の距離すら走っていないのです!恐るべきへたれ具合!

 

8月からクソほど忙しくなって、楽しみにしていた根室のレースを断念。いつなにに使おうかと思っていた夏季休暇の3日間には、全て仕事(協力隊業務外の副業)をブチ込むセルフ社畜っぷり。しかしRSRだけは心の底から満喫

9月も引き続きクソほど忙しく、標津のレースを断念。ワインカクテルイベントとかRED POINTのリニューアルとか初のコンペ参加とか。

10月は多少時間が取れるようになったけど、寒さとボルダリングの課題動画編集を始めて練習をサボる日々。

 

早い話が、他のことを優先してたら過去最高の練習不足に陥ったって訳ですな。毎日...どころか瞬間瞬間で優先順位がコロコロ変わっちゃう軟弱な意志の持ち主なのでね。

 

出る?出ない?

こうにも練習不足だと、

  • サブ100達成できるかどうか
  • リタイアせず完走できるかどうか

以前に、

出るか出ないか

レベルから考えてしまうのですよ。ホント無駄でしかない悩み。

 

根室のレースもそうなんですが、申込み時に参加料金(5,200円!)は払っているので金銭的にも無駄なんですよ。無駄なことやつまらんことを嫌うクセに、人生において非常に大切な要素である時間とお金、その両方の無駄を自ら生み出しているって"なんなの自分"と思うよさすがに。

 

フードバレーマラソンが近付くに連れ、"今年も出るの?"と周囲から毎日のように聞かれる訳ですが"いやぁうん、どうしよっかなってね"みたいなクソつまらん回答しかできないのですよ。やだやだ。

 

....まぁこれ以上考えてもね、無駄の上塗りでしかないので

出ます。

出ますとも。ここに誓いますとも。

 

これだけサボっていると今さら悪あがきしても何も起こらないので、残された4日間も練習などしませんから!敢えて!

 

実際ぶっつけ本番でどこまで走れるの?

醜態をさらすことは不可避なのでもういいんですけどね。

日々の努力の積み重ねがモノ言う競技であろうマラソンにおいて、その場限りの根性勝負でどこまで走れるのかって興味ないっすか?普通に興味ないと思うよ。

学校のテストに一夜漬けで挑むかのように...いや実際は練習しないから一夜漬けですらないんだけども、レース中だけは"ゴール後は一歩も動けなくなっていいぜ!"くらいの玉砕上等精神でぶつかっていこうかと思っております。

 

例え頑張りすぎて脚つってリタイアという結果も辞さない。

むしろ目標を

脚つらせる(くらい頑張る)

にしたらいいんでないの、ってね。もしも完走できなかった時のネタにもなるし。どうこの負け犬逆転の発想。

 

なお自分でも意図しなかったところなんですが、この記事が当blog内でアクセス数上位に位置しておりまして。

www.kuroroman.com

なんか去年も練習不足で同じようなことやってんな=成長してねぇなってことは置いといてさ。

つまらん記事ばっか書いているように見えるかも知れませんが、"実際やってみた"ことを書いたら、割とよく読まれる傾向にあるんですよ。ただの"町のイベントに出店しました!"みたいな報告だけじゃなくて、"目標に対してこういう行動をして結果はこうだったから次こうしよう"って意味の"やってみた"ですよ。要はPDCAを踏まえた記事というか。

だから今回の、"ぶっつけ本番でハーフマラソン走るぜ!作戦はこうだぜ!目標は脚がつっちゃうくらいに全力だぜ!やっぱダメだったわor意外といけたぜ!"みたいな信じられないくらいに下らんことでも、かなりの低確率でいつか誰かの興味を惹くかも知れないじゃないっすか。

"練習不足だけどマラソン完走できるかなぁ...どっかに似たような状況でいい結果出した人の体験談とかないかなぁ"って悩めるへたれランナーの役に立つかも...とか。

そんな悩めるへたれランナーが「マラソン 練習不足」とかでググった時、この記事と結果報告記事が目に飛び込んでくる訳ですよ。"このkuro隊員って人、2か月半で16.3kmしか走ってないのにサブ100達成してるじゃん!そんなら俺もイケるじゃん!!"みたいなね!

 

多分そんなことはないだろうけども。

 

そんなつまらんことを考えながら、ぶっつけ本番に向けて気持ちを整えていこうかと思います。

 

最後に

走ること自体はもちろん今でも好きです。

走って汗かけば気分転換になるし、無駄な筋肉をつけすぎずに脂肪(体重)を落とすことができれば、ボルダリングの上達にも少なからず関係してきます。

ちょっと忙しいなとか寒いなとか、そのくらいの理由で諦めちゃうにはもったいない趣味なんですよねぇ。

 

ぶっつけ本番フル根性の結果をお楽しみに...。

ではまた(^_^)/~