"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

今まさに禁煙開始直後で離脱症状の真っ只中にいる話

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は半年のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20181018111250j:plain

禁煙中

毎年恒例、ノリで始めては失敗する禁煙期間に突入していますよ!

離脱症状のピークで非常にイライラしていますが、コンビニ前で喫煙する人たちを見てもタバコを買わなかった自分エライ。

 

ホントに禁煙キツイっすって話!

 

離脱症状のど真ん中

日中はイライラするし眠いし、朝...というか夜中に目が覚めて眠れなくなるし、離脱症状ってホントにエグいのです。

喫煙期間が長くなればなるほど、その症状も比例して強烈になってる気がします。毎年のように禁煙しているベテランのkuro隊員が言うんだから間違いないよ!止めるなら早いうち、っていうか最初から吸うな!

 

ニコチンを断って2~3日が離脱症状のピークと言われてますが...個人差があるのか知りませんが、kuro隊員の場合は普通に1週間は続きます。イライラ、頭痛、眠気等。

 

で、ここで禁煙に失敗する時の思考って決まってるんですよ。

こんなに症状キツイと仕事や日常に支障あるからちょっと一旦吸うわ

とね。一旦ってなんなの一旦って。

普段は"仕事にモチベーションとか関係無いしょ黙ってやれや"と考えているクセに、こんな時だけタバコにモチベーションを求めるんですよ。仕事に集中できないとマズイから、吸わなきゃダメなんだ的な。

愚かな喫煙者の典型的な思考だとは思いませんかね。私は思います。

 

あーツライ。

 

ニコチンに支配された生活

ここ数日ニコチンガム噛んでたらなんか食欲失って、食事のタイミングを逃す生活を送っておりまして。

そもそも禁煙(=タバコを咥えない)すると、なぜか食べ物も口に入れたくなくなるんです。”口にモノを近づけちゃダメだ!まとめてガマン!”みたいな。アホなのかな。

眠気がひどくてダルいのか、食事不足でダルいのか、単に離脱症状の頭痛だけでダルいのか、原因の切り分けができておりません...!とにかくダルい、その一言に尽きる...!

 

もうこんなキツイならいっそのこと...と思いがちですが、やっぱり禁煙成功したいという思いは常にありまして。

たかがニコチンに生活ルーティンから感情(主に吸えない時のイライラ)、一部の時間&お金を支配されているなんて気分悪いじゃないっすか。

じゃあ黙って止めろやって話なんですがね。その通りすぎて返す言葉が何もない。黙って止めりゃいいんですよね。

 

あーツライ。

 

最後に

"お昼だけど食欲無いのでblogでも書くか"とイライラを紛らわせるためだけにこんな駄文を書いてしまいましたが、割と気が紛れたような気がします。いやホントは吸いたいし眠いけど。

なお一時期よく話題になった加熱式タバコを持っているんですが、

f:id:kuroroman:20181018111334j:plain

ニコチン含有量が少ないのか、コレだけ1日吸ってたら離脱症状っぽいイライラが発生したこともありました。だからコレは禁煙中でも吸っていい...訳ないよなあ。

ホントみなさん、特にkuro隊員よりも若い人たち!止めるなら早いうちですよ!っていうか吸うな!

 

あーツライ。

 

ではまた(^_^)/~