"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

格安スマホに乗り換えて1年ちょっと使用してみた感想~楽天モバイル~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、首肩腰が調子悪いkuro隊員です。

1年使って問題ゼロ

f:id:kuroroman:20180910094850j:plain

長年使用したドコモから格安スマホ(楽天モバイル )に乗り換えて1年ちょっとが経過しましたが、特に大きな問題無く使用できております。

端末が中〇製という点を不安視していましたが、ホントに問題無し。

スマホ料金がめっちゃ安くなって使用感もバッチリだったって話!

乗り換えた直後の感想はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

端末本体について

端末はHUAWEI社のMate9という機種をしようしていますが、結論から言うと

本体に全く問題無し

です。

 

何度か落として画面に一筋のヒビがうっすら入ったけど、それは人為的なミスなので本体の問題としてはノーカウントだとして。

購入直後はディスプレイの大きさ(5.9型)に慣れず、文字を打つのに手こずっていましたが、結局は1~2か月ですっかり慣れました。

本体メモリの大きさ(64GB)も大満足。元々余計なアプリは片っ端からアンインストールするし、画像もクラウド保存をメインとするようになったので、まだまだ空き容量には余裕があります。

f:id:kuroroman:20180910101016j:plain

なお動画が約14GBを占めていますが、RED POINTの課題動画を撮った後に整理をサボっているので、多分5GBくらいまでは引き締められそう。

これだけメモリに余裕があるので、動作はもちろんサクサクです。電源が突然落ちるとか、マルチタスクな操作で発熱するとか、そんなストレスはゼロ。

バッテリーも快調で、日常的な使用(LINE、メール、1日数分の電話、ニュースやSNS閲覧程度)なら丸2日は充電不要なくらいタフ。

先日の北海道地震で停電となった際も、省電力モード起動と車のシガーソケットから僅かな時間の充電で、電気復旧までの24時間を耐え抜きました。優秀!

HUAWEI SIMフリースマートフォンHUAWEI Mate 9 シャンパンゴールド MATE9/GOLD

kuro隊員が使用している"Mate 9"は既に古い機種なので、Amazonや楽天では中古端末の販売が目立ちます。kuro隊員の端末もヒビさえ入っていなければ、充電器などフルセットで2万くらいで売却して機種変...なんてこともできそうな。

 

とにかく本体の動作には一切問題ありません!

 

料金

これがまぁ格安スマホの名に恥じぬ格安さ。

f:id:kuroroman:20180910104506p:plain

過去1年間の利用料金は上の画像の通り!

月額4,200円ちょいでほぼ安定。端末代金54,000円(一括払い済)を分割したとしても月額約6,500円。

ドコモ使用時には、セキュリティや端末保証を含めた同程度のプランで月額約9,000円。差額は月々2,500円!この差!

さらに言うならば、プランの中身は同程度でも"挙動がおかしい&ロースペックな端末"だったので、現在使用しているMate9の快調さには、数字に表れない部分でも価値を感じています。

ちなみにデータ通信料は3.1GBの料金プランで、通信制限に困ったことはありません。自宅ではほぼWi-Fiだし、そもそもスマホで通信量食うような使い方をしないので。

 

もっと安いプランで使用している人もいるでしょうが、kuro隊員的には100%満足です。強いて願望を言うなら、通信量2GBでいいからあと500円くらい安いプランがあればなお嬉しい。

 

いつも通り、"詳しいことは各自で調べてね"というスタンスなので、プランの詳細は料金ページ からどうぞ!

料金シミュレーションもあるので、今自分が支払っている料金と比較してみてはいかがでしょう。 

 

スマホケース

購入直後は専用ケースのラインナップが少なかったような気がしたんですが、今調べてみたらバリエーションが激増。

f:id:kuroroman:20180910111251p:plain

kuro隊員は探すのが面倒だったので、一番シンプルなソフトケースを使用中。

手帳型は何かと便利だし、バリエーションが増えたようなので面倒臭がらずに探してみればお好みのものがあるかも知れません。もちろんiPhoneとかのバリエーションには遠く及ばないでしょうけどね。

この辺が無難かなぁ...でも無くても特に不便は無いから、次に機種変した時でもいいかなぁ。

 

ポイント優遇

何気に楽天ポイントがちょこちょこ貯まります。

f:id:kuroroman:20180910115112p:plain

単純に楽天モバイル の利用分(上矢印)と、楽天モバイル契約者特典として、楽天市場での購入時の付与ポイントが+2倍されています(下矢印)。

定期的に楽天で買い物をするkuro隊員にとっては地味に嬉しい特典だったりします。さらに2017年からは楽天証券での投資信託買い付けにもポイントが使用できるようになったもんだから、お得感たっぷり!

※楽天モバイル契約者特典の付与ポイント+2倍分は"期間限定ポイント"となるはずので、直接的に投信買い付けに充てられる訳ではありません。誤解のないよう。

 

最後に

1年間使用した感想を一言でまとめると、

めっちゃ満足

ですね。

買い物やらスマホやら、kuro隊員の消費先の一部を楽天に押さえられているのは自覚していますが、実際に料金は安くなるわスマホは快適だわで満足しているので、何も問題無し!です。

 

大手キャリアと違い販売店を持たないため、購入後のサポートが手薄なのは不安という人にはオススメしませんが、"自分でググればある程度のことは解決できる"って人ならそんなに困ることはないかな、と。

以上、主観たっぷりのレポでした。

 

ではまた(^_^)/~