"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol45~ホールド追加購入と個人的なギア新調~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、32歳になりましたkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180828095528j:plain

ウォールリニューアルに向けて

年に数回の激務の時期がやってきました!

2018年9月、RED POINTの一部ウォールをリニューアルします!

もちろんホールドを新しく購入するので、どんな課題ができるのか自分自身が一番楽しみです。体力的にはキッツいけどね!

 

新しく購入したホールドたちの話!

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

kuro隊員こと会長がコンペに出るよって話↑

 

90°Bウォール

f:id:kuroroman:20180828101845j:plain

今回のリニューアルは90°Bウォール。

課題はちょいちょい増えていってたけど、実は1年ぶりわずか2度目のリニューアル。最近は子どもや初心者がよく触る壁なので、その層向けに設定することになるかと。

 

このウォールで人気のあった課題(=なかなか落とせない課題)といえば...


REDPOINT 5級課題(90°B Tマーク)

 

まぁダントツでこの5級でしょうな。

アンダースタート、カチスローパー、距離感など、多くの初級クライマーを苦しめてきた良課題。

まだ落としていない常連さんがいるので、リニューアル前に落としてくれることを切に願う!

 

kuro隊員の個人的ベスト課題は...


REDPOINT 3級課題(90°B □マーク)

 

これですな。

重心移動・位置の取り方が上達するきっかけとなった、トラバースからの大開脚、ジャンプ、バランシーな課題。

 

小さな子が6級落として喜んでいたなぁとか、5級初挑戦は90°Bを選ぶ人が多かったなぁとか、一つ一つの壁と課題に思い出が詰まっていますねぇ...。

 

しかしまぁそんな思い出を噛みしめる訳でもなく、淡々と全てのホールドを引っぺがしていくんですがね。

淡々とやらなきゃ作業終わらんのでね。

その後は引っぺがしたホールドを全部洗うという作業も待ってるのでね。

 

リニューアルって大変だよ...!

 

ホールド購入!!

さて、リニューアルには辛い作業もあれば、心躍る作業も。

f:id:kuroroman:20180828095528j:plain

ホールド選びですね!!

 

このホールドどれくらい悪いんだろうかこの壁のあそこに取り付けたら面白いムーブができるのでは...などなど、そんなことを考えながら2時間くらいかけて選定。

今まではせいぜい3~4万円分くらいの追加購入だったのが、今回はちょっと奮発して全7種類を購入。

慢性的に不足していたフットホールドから、多様なムーブを引き出すであろうデカホールドなど、なかなかバリエーションが増えるチョイスではないかと!

 

いつも購入しているショップ(登山用品とアウトドアのさかいや)では、購入したホールドのほとんどは在庫が1点しかないため、ちょっとだけリンク貼ってご紹介。

 

このピンチスローパー...悪そうでしょ?

110°ウォールにつけたら...相当悪そうでしょ?

 

あとは定番(?)のコレ↓

[rakuten:sakaiya:10081814:detail]

実際に購入したのは別の表情のヤツ!

前回購入時には他のスタッフから"これいらんしょw"と嘲笑された因縁の顔ホールド。

今回もつらっと購入候補リストに紛れ込ませていたら、みんな割とスルーしてました。買う買わないで揉める気まんまんだったkuro隊員は肩透かしを食いましたとさ。どうでもいい裏話失礼。

 

2本のコンペに加えてウォールリニューアル、その他の仕事も諸々重なっている9月はえらい忙しくなりそう...。

 

余談

ごく個人的な余談です。

最近は停滞期打破のために他所のジムでプチ修行したり、コンペへの参加を決意したりと変化を求めていろいろやっております。

クライミングギアも充実してきましたよ!

f:id:kuroroman:20180824114710j:plain

MAMMUTのチョークバッグにMOONのブラシ3本セット!

今まではバッグもブラシもジムにあるものを借りていたので、個人で所有するのは初めてだったりします。

f:id:kuroroman:20180823150452j:plain

何よりもシンプルなデザインが気に入ったので即購入!

RED POINTのロゴともマッチするカラーが尚良し。

 

ブラシは大中小の3本セットなので、ホールドの形状によって使い分け可。

 

地味にクライミングパンツも新しくなってます!

kuro隊員は175cm/63kg/ウエスト76~79くらいの体型でMサイズがジャストフィット。ルーズめが好きな人にはちょっとキツいかも知れません。

動画の切り出しなので画質は非常に悪いですが、着用イメージを。

f:id:kuroroman:20180828134624j:plain

脚を曲げ伸ばししても、膝はほぼ常に隠れるくらいの裾丈です。短足だからかも知れませんがね!

 

あとはコンペついでにシューズを新調するのみ...!

今履いているアグロがもうじき1年となるので、さすがにエッジもすり減ってきて。

そろそろタイプの違うシューズも試してみたいと思う反面、なんならもう1足アグロ欲しいなぁ、ってくらいに惚れ込んでおります。ただし唯一にして最大の問題として、足形さえ合っていれば完璧だったのに...。

f:id:kuroroman:20180522141345j:plain

次のシューズ本命はアグロとネクソをミックスした"ジム最強シューズ"とも言われるX1。

まぁいい値段するな...。

そしてデザインはシンプルでいいんだけど、カラーリングはアグロの方がよかったなぁ。

なんだかんだ言っても、実際履いてみないとわからんのですが。

 

以上、ついつい長くなりましたが余談でございました。

 

最後に

まだリニューアル作業の日程は決まっていませんが、できるだけ休業日を取らずに済むように検討しております。

フルリニューアルするのは1面だけですが、110°や125°もちょっと変更予定なので、最短でも2日くらい...かな。いや、2日で終われば上出来か...。

 

ではまた(^_^)/~

 

次回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com