"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

東藻琴の芝桜が満開だった話~まだ見てない人は急いで!~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、ハーフマラソンサブ100を目指すkuro隊員です。

満開の芝桜(大空町東藻琴)



芝桜!(大空町東藻琴)

2018年も無事に行けました。これで4年連続。

満開×好天×日曜日という好条件だったので、かつてないほど混雑していましたが、それでも見る価値はあると思いますー。

 

芝桜見てきたよ!ってだけの中身の無い話!

今年も見に行きたいなぁって記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

満開!!

特に言葉はいらないですね。

画像をペタペタと貼っていきます。

満開の芝桜(大空町東藻琴)

↑芝桜公園入場口前の通路。中腹にそびえる白樺が立派。

満開の芝桜(大空町東藻琴)

↑ほんのちょっと階段を上った位置から。白もキレイ。

満開の芝桜(大空町東藻琴)

↑階段を登り切った展望台より。けっこうな段数で足パンパン。風が気持ちいい...!

満開の芝桜(大空町東藻琴)

↑展望台から東側に向かってなだらかに順路を下っていく。

f:id:kuroroman:20180521102307j:plain

↑時々道端にしゃがみこんでアップで撮影。道幅は非常に狭いので、通行の邪魔にならないよう注意。所構わず立ち止まっては道を塞いでいる某国観光客に腹を立てても、突き飛ばさないよう注意。

f:id:kuroroman:20180521102402j:plain

↑白!ときどき紫!

満開の芝桜(大空町東藻琴)

↑天に続く道(斜里町)的な道に目が無いkuro隊員。これは大空町版の天に続く道に勝手に認定しよう。ちなみにこの通路にはウッドチップが敷き詰められている。

満開の芝桜(大空町東藻琴)

↑空なのか道なのか芝桜なのか、何をメインに撮りたかったのかよくわからない1枚。写真素人あるある。

青い芝桜(大空町東藻琴)

↑青っぽい色のもの。

満開の芝桜(大空町東藻琴)

↑白い縁取りつきのもの。

自販機も芝桜(大空町東藻琴)

↑この写真は2017年のものですが、今年も風景がプリントされた3連自販機はありましたよ!会場入り口近くの売店前!

芝桜公園入口(大空町東藻琴)

以上!!

 

心配だった天気にも恵まれ、2018年も一面の芝桜を堪能できました。

冒頭に書いたように色んな条件がベストな日だったので、会場及び周辺は超混雑していました。

駐車場は昼前から満車で、会場から5kmほど離れた臨時駐車場に車を停めシャトルバスで移動...。

イベントスタッフもフル稼働で今日がピークなんだろうなぁ...大変そうだなぁとボンヤリ眺めては密かにエールを送りました。1か月近く開催されるイベントにスタッフとして携わるなんて、想像しただけで恐ろしい...。

 

満足!

 

寄り道

道の駅

2017年9月にオープンした道の駅、ノンキーランドひがしもことは芝桜公園から車で7分くらい。

写真撮り忘れちゃったけどね。

とりあえず建物はキレイです(当り前)。

そして生どらも売ってます。

f:id:kuroroman:20180521141323j:plain

写真撮る前に一口かじっちゃったけどね!

奇跡的に桜の花びらマークを避けてかじった自分ナイス。

 

ランチ

半世紀の歴史!の文字に惹かれてチョイスしたのは..

f:id:kuroroman:20180521142607j:plain

そばのかね久 総本店

最近は何食べるか迷ったらすぐにそばをチョイスする傾向にある。

f:id:kuroroman:20180521142742j:plain

↑豊富なメニュー。

f:id:kuroroman:20180521142801j:plain

↑シュールなメニュー。おいしいヨ。

f:id:kuroroman:20180521142838j:plain

↑なめこおろしそば(冷)と...

f:id:kuroroman:20180521142905j:plain

↑美幌豚の豚丼をチョイス。十勝の豚丼とは肉も味付けもほとんど別物だけど、これはこれで美味。

 

おいしかったヨ。

f:id:kuroroman:20180521142958j:plain

 

いい旅でした。

いつまで見ごろ?

2017年の記録によると、開花情報が満開の期間は5月19~24日で、3日後の5月27日には8分咲、1週間後の5月31日には4~5分咲とのこと。

2018年は5月16日に満開宣言、当記事を書いている5月21日時点でも満開ですが、既に宣言から5日目...。そろそろ色褪せてきても不思議じゃないですね...。

次の週末である5月26&27日で6分咲前後で、今シーズン最後のチャンスとなりそうな気がします。

 

あくまで個人的な予想です。

開花情報は公式HPでチェックしましょう!

ひがしもこと芝桜公園 - 北海道大空町

最後に

とりあえず芝桜はクリアしたので、次の観光はどこにしようかワクワク中。

【イベント】2018年に行きたい北海道各地のイベント~短いグリーンシーズンを楽しむ~ - 池田町地域おこし協力隊~kuro隊員の活動日誌~

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

一面の芝桜と運営スタッフに感謝を込めて、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道東情報へ