"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

北海道の地域おこし協力隊FacebookページBEST50~勝手にランキング2018/4/11~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、任期最後の1年に突入したkuro隊員です。

北海道地域おこし協力隊FacebookページBEST50

2018年度1発目のランキング

新年度ということで、そろそろ集計しようと思っておりました。

完全に作業系の記事ながら高いアクセス数を誇る協力隊Facebookページランキングでございます。

一部変更点がありますが、さぁいってみよう。

前回のランキングはコチラ↓

www.kuroroman.com

更新履歴

初回作成日:平成29年3月5日

前回更新日:平成29年12月25日

数値調査日:平成30年4月11日

順位の後ろの()は前回順位。

自治体名:いいね件数(前回いいね件数):増減数、で記載します。

前回順位からの上下はそれぞれ赤・青字にしています。

今回からの変更点

Facebookページのインサイト機能の仕様変更なのか、競合ページに登録したはずの北海道の協力隊全ページ(kuro隊員調べ)が65位までしか表示されません...。

Facebookページインサイト機能仕様変更

インサイト仕様変更?

今までも挙動が怪しかったインサイトの競合ページ部分ですが、何度やっても65位までしか表示されません。いつもなら数回ページを再読み込みすれば全件表示されていたんだけど...。

調べても原因がはっきりわからなかったため、ここは潔く当記事で発表するランキングは

50位までにします。

51位以下の協力隊ページさん、すまぬ。

65位まで表示はされるけど、ベスト65!ってキリが悪いから50位まで。すまぬ。

Facebookの仕様かなんか知らんけど作業の手間が減ってラッキー。

1~10位

1位(1位)

浦幌町:3529(3520):+9

https://www.facebook.com/urahoro.chiikiokoshi/

もうこれ抜けないんでないかな、って思うくらい安定のダントツ。

個人的には、遥か遠くて及ばずとも同じ十勝の協力隊が1位という現実を嬉しくも思います。

任期中に地域商社ちおかいの社長となった隊員がいるので、注目度は高いですよ。

 

2位(2位)

栗山町:2687(2580):+107

https://www.facebook.com/kurioco/

伸び続けてますねー。

カフェ&バー&ゲストハウスのベンチャーから飲食店情報まで、幅広いネタで継続して更新できているのがすごい。

2018年度から新たな隊員も増えたようで、個人的にも今後の展開が楽しみです!

 

3位(3位)

滝川市:2566(2494):+72

https://www.facebook.com/takikawa.chiikiokoshi/

正確には元・滝川市協力隊のページです。

しばらく更新が止まっていますが+72ってすごいっすね。

ちなみに新・滝川市協力隊、と言うか現役の隊員が別ページを運営しているようです。

https://www.facebook.com/takikawa0403/

 

4位(4位)

浦河町:2534(2410):+124

https://www.facebook.com/urakawa.chiikiokoshi/

こちらも伸びてますねー。

GW期間に開催されるさくら祭り、出店したかったなー。(独り言です)

新たにスポーツ振興をミッションとした隊員が着任したようですが、なんと中国でプロサッカー選手だった経歴の持ち主です。

ますます浦河町が面白くなりそうな予感...!

 

5位(5位)

中川町:1753(1618):+135

https://www.facebook.com/nakagawamachiokoshi/

定期開催されていたotocafeという活動を担当していた隊員が昨年度末で卒業されたようです。

2年間で延べ3500人以上が来店とのこと。しっかりファンに指示されていた取り組みだったことが窺い知れますね。

 

6位(6位)

石狩市:1616(1505):+111

https://www.facebook.com/ishikari.chiikiokoshi/

昨年度に協力隊を卒業した隊員が、2018年4月27日オープンの道の駅、あいろーど厚田の店長となるようです。

あの辺の道は寄り道するところが少なかったのでオープンが楽しみですねー。

 

7位(8位)

小平町:1558(1416):+142

https://www.facebook.com/obira.town/

順位変動の少ないTOP10の中、着々と順位をUPさせています。

隊員2名ともきた北海道協力隊ネットワークの活動の主要メンバー。

時々SNSでロゼロックをUPしてくれたり、更別の熱中小学校に通っていたりと十勝との縁を勝手に感じております。

 

8位(7位)

乙部町:1493:(1416):+77

https://www.facebook.com/%E4%B9%99%E9%83%A8%E7%94%BA%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%97%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%9A%8A-658543407565241/?ref=br_rs

順位は一つ落ちましたが、いいね数はよく伸びてますねー。

地域商社であるおとべ創生株式会社に隊員が携わっているので、そちらのHPもついでにご紹介。

www.otobesousei.com

 

9位(9位)

由仁町:1380(1269):+111

https://www.facebook.com/yuni.kyouryokutai/?ref=br_rs

昨年度末で隊員2名が卒業し、ページを一旦休止するとか...。

あくまで一旦と書かれているので、形を変えた継続を願っています。

 

10位(14位)

北斗市:1216(1049):+167

https://www.facebook.com/hokuto.okoshi/

伸びまくってますね!

スノーキャンドルイベントの写真がキレイです。

元から観光客に人気の高い函館周辺エリアですが、北海道新幹線開業の波もありさらにアツくなっているような気がします。

遊びに行きたい。

 

11~30位

ここからリンクもコメントも無し、です。

赤字は前回順位より上昇、青字は下降。

()内は前回順位/いいね数。

いいねが同数の場合は伸び数を上位としています。

 

11位:天塩町(10位):1226(1129):+97

12位:遠別町(12位):1222(1115):+107

13位:厚沢部町(11位):1217(1122):+95

14位:赤平市(13位):1141(1053):+88

15位:砂川市(16位):1070(950):+120

16位:夕張市(15位):1048(952):+96

17位:八雲町(19位):983(896):+87

18位:豊浦町(17位):975(930):+45

19位:伊達市(18位):960(901):+59

20位:鶴居村(21位):894(820):+74

21位:音威子府村(20位):915(838):+77

22位:芦別市(22位):847(789):+58

23位:根室市(25位):839(737):+102

24位:洞爺湖町(23位):827(780):+47

25位:中頓別町(24位):809(739):+70

26位:富良野市(26位):791(708):+83

27位:帯広市(34位):780(636):+144

28位:旭川市(32位):777(658):+119

29位:初山別村(28位):757(683):+74

30位:新ひだか町(36位):744(633):+111

 

あまり大きな変動の無い中、十勝の中心帯広市&上川の中心旭川市がTOP30にランクイン。どちらもまだまだ伸びそうですねー。

というかみんな伸び幅すげーな。

 

31~50位

31位:西興部村(31位):739(670):+69

32位:天売島(27位):733(689):+44

33位:羽幌町(30位):724(678):+46

34位:新十津川町(33位):710(658):+52

35位:留萌市(29位):709(681):+28

36位:松前町(35位):693(635):+58

37位:利尻富士町(37位):680(623):+57

38位:中富良野町(41位):670(582):+88

39位:南富良野町(38位):657(618):+39

40位:江別市(39位):650(597):+53

41位:滝上町(42位):633(581):+52

42位:苫前町(40位):633(585):+48

43位:弟子屈町(46位):632(556):+78

44位:秩父別町(44位):618(572):+46

45位:神恵内村(45位):614(568):+46

46位:焼尻島(43位):613(587):+26

47位:池田町(47位):595(517):+78

48位:歌志内市(50位):551(485):+66

49位:厚岸町(49位):550(489):+61

50位:長沼町(48位):550(515):+35

 

以上!

...ていうか池田町危うくランク外じゃないか...。+78伸びたのに。

そろそろマジメに更新再開するかな...。

 

最後に

新年度が始まったばかりの時期のため、各ページを覗いて見ると退任or着任の投稿が数多くありました。

見知った協力隊仲間がどんどん卒業していくのは寂しいですが、任期3年目を迎えたkuro隊員も、今年度中には退任の投稿をする番か...と胸がザワつきます。

退任の投稿がどんな内容になるかは何とも言えませんが、良い報告ができるよう今年度もゆるーく頑張ります。

 

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

肩のこる集計作業を終えたkuro隊員に労いの意を込めて、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ