"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年11月度振り返り&12月度目標設定~地域おこし協力隊blog編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、2017年中に3級クライマーになれるのか不安なkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20171201104610p:plain

方針変更を掲げて1か月

またしばらく更新をサボっておりました。

12月も中旬に差し掛かる今日この頃、やっと今月2本目の更新です。

声高らかに当blogの方針変更を掲げて1か月、PV数や収益はどう変化したのか?

たかが1か月で結論を出すのはちょっと早いとは思いつつも、やっぱり気になるのは数字のみ。

12月末までは方針お試し期間なので細かい振り返りはしません。とりあえず結果と感想を。

当blogの方針変更宣言はコチラ↓

www.kuroroman.com

www.kuroroman.com

更新記事数

目標:特に無し(20記事以上が目安)

実績:16記事

 

カッチリとした目標設定していなかったとは言え、ちょっと少ないねぇ。

むしろ記事の内容、カテゴリ内訳の方が大事だったんだけど、内訳は以下。

  • SEO意識:3記事(目標5)
  • アフィ特化:2記事(目標5)
  • 定型:2記事(目標5)
  • RP運営記:4記事(目標4)
  • まんぷく十勝:1記事(目標1)
  • 日記(雑記):4記事(目標無し)

SEOとアフィが足りない!の一言。

まぁ今月はとりあえず深くは触れないとして。

PV数

目標:特になし

実績:4,197

 

1か月で数字に大きな変化があるとは思っていなかったけど、上にも下にもマジで変化無し!

11月と12月は今後の運営方針を決めていくためのデータ集めも目的...だけど目先の数字が気になるのも事実。「ちょっとくらい数字上がるでしょ」と心のどこかで淡い期待を抱いていたので特に変化の無い結果を見てちょっとガッカリ。

なんとなく雲行きが怪しい気もするけど、もし中途半端に5,000PVとかだったら調子に乗って油断してしまいそうなので、この数字で良かったんだろうと思う。いや、そうに違いない。

収益

目標:特に無し

実績:1.483円

 

相変わらず雀の涙状態。これでも2017年1月からの11か月で4番目に良い結果だから困る。5,000PVの壁と2,000円の壁が高い。

一応10月から見ると2倍近い結果ではあるので、PV/収益だけを見れば「僅かだが功を奏したのか...?」と早計してしまいそう。

いや待て11~12月は数字気にしないんだった。PV数も収益も、狭い振れ幅の中だけで細かく振り返ってもしょうがない。

淡々と次へ。

11月まとめ

総括

各数字を深く気にせず主観でまとめると、やっぱりもっと記事数が欲しかったな、と。厳密に言えばSEO意識とアフィ特化の数。

その二つのカテゴリの記事が数字にどう影響してくるのかが11~12月で最も知りたい部分なので、もうちょい頑張りましょう、と言う感じ。

PV数と収益についてはまぁこんなもんでしょう。何かしらの兆候も見られない平凡な数字ですが、11~12月は深く気にしないので。

まぁどちらの数字も一応2017年の平均値は上回ったけどね!(数字を気にしている)

気付いた事

記事の内容によって同じ文字数でも所要時間が全然違うなぁ、と。

知識の浅い事や調べものしながら文章を作る事には時間がかかるのは当然として、自分が得意な事や好きな事はスラスラ書けるもんだ、と認識していたのが一転。

好きな事こそ拘って書いて時間がかかる場合もあるんだなぁと実感。

www.kuroroman.com

足掛け3日かけて書いた記事。「2時間あれば書けるっしょ」と思っていたのが夢のよう。

でも書いてて楽しかったから良しとしよう!

12月方針と目安

11月と同様、とりあえずこのまま継続。

  • SEO意識:5記事
  • アフィ特化:5記事
  • 定型:5記事
  • RP運営記:4記事
  • まんぷく十勝:1記事
  • 日記(雑記):5記事~

具体的な目標は決めない...と思っていたけど全く無いのもアレなので、目安として決めとこう!

  • PV数:5,000
  • 収益 :2,000

とりあえず5,000PVの壁と2,000円の壁を目安に。この記事を書いている12月13日時点の進捗ヤバいけどね。率で言ったらどっちも20%くらいだけどね。

まぁ目安なんで、あくまで。

最後に

12月に入ってからやっと書いた2本目の記事は、淡々と数字を振り返るツマらんものでしたが12月の当blog、始動です。

年末ですが2016年程予定が立て込んでいない気がするので、冬を満喫しつつチマチマとblogを更新していこうかと思います。

blogに時間を割くのはいいんだけど、せっかくAmazonプライム会員になったのに全然映画観る時間が無いのは切ない。年末年始に観ればいいか。

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

当blogを応援して下さる心優しい方は、下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ