"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年8月度の振り返り&9月度目標設定~池田町地域おこし協力隊kuro隊員の副業編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、間も無く任期の半分を終えるkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170612093211p:plain

今更感が半端無いけど8月度副業の振り返り

9月も残り4日の本日、やっと3本目の記事更新です。

更新できなかった理由は色々あれど、振り返りくらいは月初に済ませておくべきだったと猛省中。

一応9月度の目標についても触れてはいますが、あと4日しか無いのに何言ってんだとは思います。まぁ一応目標金額は設定しますが。

では8月度副業の振り返りをどうぞ。

7月度の振り返りはコチラ↓

www.kuroroman.com

2017年8月度副業(複業)目標

元々の目標金額が24,000円。

これに4~7月の不足分を加算して27,261円。これが8月度の目標。

言うまでも無い事ですが、未達が続けばそれだけ後々キツくなってくるのです。なんせ2017年度末である3月度の目標は60,000円。今から貯金を作っておかないと未達は目に見えている訳で。

それが中々難しいって話なんですがね。

収入①Webライティング

実績:100円

はい、お察しの通りサボってます。

もう諦めた方がいいのでは...と言うレベルの数字ですね。

しかし貴重な「(単価は安くとも)作業量と収入が比例する」副業なので、まだ諦めない。多分。

今年度の実績推移は以下。

  • 4月:1,726円
  • 5月:3,221円
  • 6月:2,040円
  • 7月:1,522円
  • 8月:100円
  • 合計:8,619円

収入②blog

実績:1,185円

7月に続きダウン。しかも今回は大きくダウン。

そもそも更新数が少ないのでPDCA回して改善とか、そういうレベルに達していないのは自覚しています。

なおこの記事を書いている9/26時点では、9月度の数字はさらに大きく下降しているので8月度の結果にさほどショックを受けていません。なに麻痺しちゃってんだ。

10月こそは...。

  • 4月:1,037円
  • 5月:1,337円
  • 6月:1,944円
  • 7月:1,807円
  • 8月:1,185円
  • 合計:7,310円

収入③投資

実績:-2,252円

時にはマイナス出すこともあります。人間だもの。

普段ならこのくらいのマイナスで留めたのはむしろ幸運くらいに捉えていますが、今月はこのマイナスが合計金額に大きく響くことに...。

  • 4月:1,425円
  • 5月:3,848円
  • 6月:487円
  • 7月:0円
  • 8月:-2,252円
  • 合計:3,508円

収入④イベント出店

実績:24,187円

イベント目白押しのシーズンの要となる収入源。期待のホープ。

8月はFULL MOON BARといけだ夏まつりの2本で出店。冬のイベント出店の機会が少ない分、11月までに少しでも積み重ねておきたい収入です。

  • 7月:19,520円
  • 8月:24,187円
  • 合計:43,707円

いきなり他の収入を抜き去ってダントツトップに躍り出たという現実。

収入⑤バイト

実績:2,000円

新たな不定期収入源。

バイトと言ってもちょっとお手伝いした程度。本当にちょっと。

それで2,000円ももらっていいのだろうかと思ったけど、ありがたく頂戴。

  • 8月:2,000円
  • 合計:2,000円

8月度まとめ

目標:27,261円

実績:25,220円

 

あぁぁぁ惜しい!!

不足2,041円。7月度の不足1,255円に続きまたしてもあと1歩届かず...。

 

いやちょっと待て。

不足2,041円に対して投資で2,252円のマイナス出してるって事は、余計な事しなければ達成じゃん!いらん事したわ。

 

投資でマイナスこいた結果に対しては、多少思い当たる節があります。

正直言って月初、不安だったのですよ。イベント出店が2本あるとは言え、どちらも初出店だし池田町内のイベントなので動員数もさほど大きくないはず、と

結果的には黒字だったのですが下手すりゃ赤字も覚悟の上だったので、その保険と言うか副業収入の底上げと言うか、イベントでの売上不調の場合に想定した3,000円程の赤字分を、月初の内に投資で3,000円くらい確保してしまおうじゃないか、と。

まぁそんな考えで投資して勝てる訳ないんですよね。余剰資金でやるのが鉄則の投資において、「とりあえず急いで3,000円は押さえておこう」なんてナメた考えでは。

しかしそもそも収入の内訳予測として投資が占める割合は大きくないので、今まで通り少額の余剰資金でちょこちょこ取り組む程度です。片手間で利益上げられる程甘くないのは重々承知しているのでね。

 

とにかく「いらん事したわぁ」の一言でまとめます。

9月度目標設定

元々の目標金額:27,000円

4~8月未達金額加算分:3,552円

9月度目標金額:30,552円

 

9月があと4日で終わるとは言え、目標金額を設定しなければ振り返りができないので設定。

増え続ける当初設定額と加算される未達分。ジリ貧とはまさに今のkuro隊員。

ごちゃごちゃ言っても収入は増えないので、腹決めて稼ぐだけ。

最後に

未達、と言う単語を打つ度に心にチクチクと刺さるものがあります。

諦めて開き直らずにチクチク感じていられる内は、まだ挽回の芽があると信じています。多分ね。

 

9月度の肝はワインカクテルBARとしべつあきあじ祭りへの出店。

完全にイベント出店頼りに針が振れている状況ですが、それでも未達と打ち込むよりはよっぽどマシ。

やるぞ!!

 

ではまた(^^)/

 

ブログランキングに参加しています。

未達ばかりで情けねぇなぁと同情して下さる方は下記バナーのクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ