"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

blog更新が久しぶり過ぎて書き方を忘れた話~サボりグセがつく前に~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、間も無く任期の半分を終えるkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170920073724j:plain

最長非更新記録達成

気付けば北海道の短い夏が終わり、秋に突入していました。

台風の波状攻撃で全然「夏感」の無かった2016年に比べると、そこそこ暑い日もあり、野外フェスにも参戦し、道東の海を見に行き、町の野球大会やソフトボール大会に参加し、RED POINTで汗を流した2017年はそこそこ楽しんだ夏となりました。

大好きな高校野球中継はあまり観られなかったけど、まぁまぁここ数年の夏においては満足な日々を過ごせたような気がします。

そんな8月を終えて9月。今月。

これが当blog今月初の更新という事実。※9月20日。

久しぶりに書こうとしたら「どうやって記事書いてたっけ」と一瞬フリーズしてしまったので、感覚を取り戻すために非更新期間をサラッと総括します。

慌ただしい夏の終わり

全くblog更新せずに何をしていたか?

とりあえず8月末~先週くらいのアツいイベントたちを箇条書き。個別に記事書く予定なので、あまり詳しく書きすぎるとネタが無くなるためサクッと。

稚内視察(8/25~26)

これは記事にしていました。前編だけ。

www.kuroroman.com

稚内市の「まちなかメディアラボ」、とても良い視察でしたよ。まだ後編と役場への復命書(報告書)書いてないけども。

近日中に後編書いて当記事をリライトしますが、後編はアトピーに効く「豊富温泉」メインの内容になりそうです。

ふれあい広場(8/26~27)

池田町社会福祉協議会主催のお祭り。

kuro隊員が池田町に着任してからの2年間お手伝いしていますが、2016&2017年どちらも他のイベント等とかぶっちゃう日程。と言うか固有名詞を出すと「沼田町の夜高あんどん祭り」とかぶるのです。

今年こそはちょっとふれあい広場の前半を休んで、絶対に夜高あんどん祭りに参加する予定でしたが、結局前述の稚内視察が入った事によりその願いは消え去りました。

まぁ視察もふれあい広場も楽しかったので悔いは無い。

RED POINTリニューアル作業(9/1~9)

blogもFacebookも全然書けていませんが、RED POINTは9/14にしっかりリニューアルオープンしています。手を加えられなかった部分も多数あるので不満はありますが、どうにか完了。

おかげ様で好調な滑り出しです。取り上げていただいたメディア様、グダグダな取材対応で恐縮ですが感謝で一杯です。

しかしkuro隊員は下記のイベントにかかりっきりだったため、さほど作業には参加できていません。

ワインカクテルBAR(9/4~9)

「十勝ワインをベースとした約20種類のワインカクテル!」

「あなたのお好みのカクテルを見つけてみませんか?」

的なコピーで開催したワインカクテルBAR。こちらもおかげ様で予想以上の盛況でした。というか友人知人のお情け来店が無ければ悲惨な結果だったのは周知の事実。

集客はもちろんとして、継続して昼と夜働く事の大変さ、在庫と原価の計算、大量の洗い物など、とにかく勉強になりました。正直1週間キツかったけど、実際にやってみなければ学べない部分を体感できました。

この辺から当blog更新キツイな、という状態に。嬉しい悲鳴。

f:id:kuroroman:20170920073026j:plain

逆ロックの日(9/6)

f:id:kuroroman:20170920084350j:plain

そろそろ認知度も高まってきたでしょうか。kuro隊員は「ロゼロック普及委員会」の一員ですよ。

www.kuroroman.com

6月9日(ロック)と9月6日(逆ロック)はロゼロックの日です。覚えておくように。

過去3回、熊本城の復興支援としてチャリティイベント開催に携わりましたが、今回はワインカクテルBARと同時開催のため浅~くタッチ。

中途半端な関わり方で申し訳無いとは思ったけど、いっぱいいっぱいでした。

FULL MOON BAR(9/8)

みなさんご存知かどうか知りませんが、例の「0次会」がコンセプトのヤツです。

今回はアルコールをkuro隊員、余興的な催しを役場のEさんが担当。

今回のタイトルは「カードゲームBAR」。気になるカードゲームとは?

f:id:kuroroman:20170920073630j:plain

その名も「ごきぶりポーカー」!!

心理戦です。ウソつくのが巧い人が強いヤツです。

RED POINT正式オープン前準備(9/10~13)

ワインカクテルBARが終了し、いよいよ残り3日に迫ったRED POINTの作業へ。

f:id:kuroroman:20170920073724j:plain

課題作り。

ホールド取り外し及び洗浄。

取材対応。

情報発信。

オープン後のマニュアル作成。

 

予定押しまくりでした。

地域おこし協力隊研修会(9/13)

f:id:kuroroman:20170920074246j:plain

新得町は屈足にて「協力隊の、協力隊による、協力隊のための」研修会。

恐れ多くもパネラーとして呼んでいただきました。他の講師及びパネラーに比べて小物感が否めない自覚はあります。

良い研修会でした。が、残念ながら翌日(9/14)に正式オープンを控えたkuro隊員は懇親会に参加すること無く撤退。

それでも「十勝ブラボール」「ロゼロック」の普及をちょっとだけ果たした自分ナイス。もう色々とピーク。

忙しい事はありがたい事

完全にキャパオーバーな2週間ちょっと、数えきれないくらい反省点があります。自分の力と言うか処理可能な範囲を再認識しました。非マルチタスクな男、kuro隊員。

そんな短所が露呈しましたが忙しい事は良い事だと本気で思います。強がってないですよ。誰からも気にされずに協力隊を名乗るなんて税金の無駄遣い、そっちの方がよっぽどゾッとするでしょ。

ただしそろそろ何でも屋は控えないと、自身の定住に関わる問題になりそうなので控えます。ボチボチ協力隊の最長任期の半分を迎える事だし。

最後に

一言でまとめると、忙しかったけど良い夏でした。

ふと気付けば9月もあとわずか10日。ものすごいスピードで月日が流れているように感じます。

今月は標津のあきあじ祭りと10月1日のワイン祭りの準備、そしてRED POINT運営とサボっていたblog更新であっという間に終わる事でしょう。

ワイン祭りが終われば10月末のマラソンに向けて猛練習とblog猛更新。11月はちょっとゆっくりできるようなできないような。

そして12月は忘年会とボード初滑り(予定)でガチャガチャしているうちに2017年終了。

早い。早すぎる。

 

定住に向けてアレコレがんばります。ちゃんと収入確保します。

ではまた(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。

更新が滞っていたため順位downしていますが、応援のクリックをお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村