"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

ボルダリングDIY記Vol23~シート張りと外壁補修~

こんにちは。

北海道池田町地域おこし協力隊、任期2年目のkuro隊員です。

5月中旬のプレオープンに向けて

すっかりボルダリングDIY記の更新頻度が減っていますが、頓挫した訳でも完成した訳でもありませんよ。kuro隊員が更新をサボっていたのと課題作りがメインとなったので、記事にするほどの進捗がなかったもので。

では現在のレッドポイントの様子をご紹介。

前回までの様子はコチラ↓

www.kuroroman.com

進む課題作り

相変わらず週2回~くらいのペースでレッドポイントに集っています。個人的なコソ練を含むと週4回は誰かかれかいるでしょう。

レッドポイントメンバーのトップ3(イケメンN君、郵便局員S君、協力隊H親方)は3級、4級あたりを積極的に作ります。全っ然ついていけません。

kuro隊員はチマチマと5級、6級の課題を作ってみますが、やはり自分の実力に見合った課題しか思い付かないので単調になりがちです。

なお前回の記事で「自称4級半」と自分を過大評価しましたが訂正します。kuro隊員は紛れもなく5級相当です。4級はまだ一つもクリアできていません。盛ってすみません。

それはそうと、お隣の幕別町にある「スポーツクライミングジム十勝」さんから「ボテ」をいただきました。

レッドポイントボテ,池田町地域おこし協力隊blog

今までにもホールドを寄付してくれたりと非常にお世話になっています。新参者のジムですがぜひ十勝のクライミングを共に盛り上げていきたいと思います。

マットのシート張り

最後の難所と呼ばれ不安で一杯だったシート張り作業もどうにか完了しました。

この作業は本当にキツかった。数十キロある巨大なマットをずらしたり浮かせたりしながら、湿気対策のすのことマット&シートをロープで緊結していきます。工夫と失敗、笑いと諦めその他諸々を経てどうにか形にはなりました。泥臭さ溢れるジム、レッドポイント。

f:id:kuroroman:20170426134941j:plain

張りのテンションが足りずにちょっと皺が寄っているのは気のせいですよ。いずれ改善しますのでお待ちを。

そんな訳で思う存分落下できます。

外壁補修

見事にべローンと剥がれていたレッドポイントの外壁も、プロに発注して修理いただきました。

ビフォー...

レッドポイント外壁,池田町地域おこし協力隊blog

アフター!!

レッドポイント外壁補修,池田町地域おこし協力隊blog

なんということでしょう。(これが言いたかっただけ)

これで雨漏りも剥がれ落ちる心配も解消されました。しかし建物前面の色(ノワール)とあまりに違うので、いずれ塗り直しが必要か...?

とりあえずは補修完了。

最後に

まだまだ先だと思っていたプレオープンも気付けば目前。

細かい内装の仕上げやらエントランスの装飾やらソフト面をどうするか?等々、実はまだまだやるべき事が山積み。コソ練ばっかりしてないで課題作りもペースアップしなければ。

 

ではまた(^O^)/

ボルダリングDIY記の続きはコチラ↓

www.kuroroman.com