"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2017年2月度の振り返り&3月度目標設定~blog編~

こんにちは。

もうすぐ2年目に突入する池田町地域おこし協力隊のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20170302090416p:plain

アクセス数が超低迷した2月度

1か月が終わるごとに、blog・SNS・副業収入の振り返りをしています。

目標達成できた月は記事を書くのも当然楽しく、翌月はどこまで数字を伸ばせるかワクワクするのですが、今月はションボリしながら書いています。

はい、見出しでお察しの通り2月度のblog目標は未達に終わりました。完敗です。

早速ですが冴えない数字たちを公開していきます。

1月度の振り返りと目標設定はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

2月度目標

  • アクセス数:6600
  • UU数:3100
  • 記事数:50

今思えばなかなか強気な数字。1か月前のkuro隊員は達成する気満々でした。

2月度実績
  • アクセス数:2654 不足3946 達成率40.2% 前月比77%
  • UU数:1555 不足1545 達成率50% 前月比90%
  • 記事数:29 不足21

 完全なる未達。

もうやっちまったとしか言いようがないですね。

言い訳は非生産的なので、原因をはっきりさせましょう。

 

低迷の原因を探る

思い当たる事はいくつもあります。以下、挙げていきます。

1.記事数不足

まずコレ。新しい記事と投稿しないと、アクセス数がキレイに右肩下がり。

f:id:kuroroman:20170302091448p:plain

ご覧の通り、14~18日まで空白です。それまでのペースも決して良くなかったのですがここが決定的でした。この週のアクセスはわずか「412(UU数278)」

毎日更新の重要さがよくわかりました。って思いながら、早速3月1日は投稿できず...。ヤバいヤバい。

2.宣伝不足

週1の更新情報をFacebookで流していませんでした。4週あるうちの2週のみ発信。

集客をSNSに頼り過ぎても、blog自体の集客力が無いことを露呈するような気もします。が、語弊を恐れずに言えば数字が上がれば何でもいいと思います。

ガツガツ宣伝することが恥ずかしいと思われたとしても、誰にも見てもらえないblogをコッソリ書き続けるよりはマシじゃないですか。

「アイツあんなに必死になっちゃって...」みたいな皮肉も上等です。おう、必死だとも。

 

原因の分析と言うより感情的な話になってしまいましたが、とりあえずFacebookで更新情報を欠かさない、という事です。

3.トレンドに乗った記事

ニュースネタを書くのは結構好きなんですが「トレンド」って言われるとどうも苦手です。流行りに乗れない男、kuro隊員。

2月のトレンドと言えば2017冬季アジア札幌大会とか。そんなに興味が無かったので全く触れなかったし、興味が無い事は実際に見聞きしないと乗っかりにくい。

まぁそうも言ってられないので、3月中にトレンド狙いの記事を書く事をここに誓います。

4.その他

まだ始めて間もないTwitterとはてなブログ上での露出と、instagramとFBからの流入を増やし続ける事。

ここ1年ですっかりSNSアクティブユーザーとなりました。協力隊になって1番変わった部分かも知れない。

 

2月度blog収益実績

広告各社ごとに発表します

  • Google AdSense:272円(前月比753%:+236円)
  • medi8:89円(前月比296%:+59円)
  • 忍者admax:0円
  • nend:0円
  • 楽天アフィ:0円(前月比0%:-166円)

合計361円(前月比144%:+111円)

不思議とアクセス数は減少したのに収益は向上。

先月は楽天アフィに助けられましたが、少ないアクセス数では上下の波が激しいので今月は見事に0円。こんなもんでしょう。

反対に素直に伸びていくのがインプレッション型広告。

Google AdSense、よく伸びました。medi8もそれなりに伸びました。

1月度にサブブログに左遷された忍者admaxとnendは安定の0円。

 

1月度は時給3.5円・日給換算で28円という衝撃の結果が生まれましたが、2月度は時給8.4円・日給換算で67.2円にまで向上!

なお北海道の最低賃金は786円。※平成29年3月時点

池田町一の超ぶっちぎりブラック企業は健在ですよ。

 

3月度目標設定

さて、いよいよ目標設定。いくら2月度が惨敗だったからと言って、下方修正なんてしませんよ。

今月足踏みしてしまった分、2月度目標にちょっと上乗せで設定。

  • アクセス数:7000(+400)
  • UU数:3200(+100)
  • 記事数:50

観光・イベントオフシーズンの3月の内に月間50記事は達成しておきたいところ。

そのペースで記事を書き続け、欠かさずFacebookで発信すれば不可能な数字ではありません。毎回そんな事言ってる気がしますが。

目標も決まったし、あとはやるだけですね。

 

みなさま、3月度も張り切っていきましょう。

ではまた(^_^)/~