"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

blog×PDCA~kuro隊員のナリワイづくり~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

ボードに行きたいけど最短で来週の火曜日まで行けないという悲しみ。

髪を切りたいけど来週の土曜日まで切れないかもという煩わしさ。

ランニングしたいけど寒くて走りたくないという甘え。

全部、地域おこしとは一切関係無い心の声です。失礼しました。

そんな事は始めたばかりのTwitterで呟けばいいのか。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

またしても忘れていたブログ村バナーも貼ったことだし、本題へ。

気が向いたらクリックどうぞ。

 

blogとPDCA

ブログを書き始めてからの生活の変化

①PCに向かっている時間が倍増した。

②その分他の事が疎かになっている。

 

ちょっと時間配分やら記事を書くためのネタ集め、文章の書き方等を見直す時期かも知れません。

11月末から必死こいて記事を書き続けて1か月半。しばらくは負荷がかかるのを承知の上で毎日数時間を費やしてきましたが、もうある程度のデータは集まりました。

本日(1/24)投稿分と明日(1/25)の予約投稿分も含めるとこれで6記事目を書いている訳だし、「スタートから慣れるまで」のフェーズは終わりってことでいいような気がします。

2017年1月,池田町地域おこし協力隊blog

なんだか画質が悪いような...。

Excel経由でスクリーンショットを編集していた時は問題無かったのに、いかんせんExcelが復活しないからなぁ...。

 

という訳でPDCAの「D」を終えて「C」に移行します。

P=協力隊の活動はニッチだけども必ずニーズのあるテーマに違いない!blogを書いて、協力隊任期終了時には~PVと~円の収益を得るぞ!

D=とにかく書く。ひたすら書く。習うより慣れろ。

C=さて、とにかく書いてみてどうだった?

A=これから決める。

 

そんな感じです。

 

blogを書いていて得たものと失ったもの

  • とにかくひたすら書いてて得たもの。

積み上げた記事数、blogを書くという習慣、超限定的な知名度、はてなブログの機能の使い方、blog用に写真を撮る習慣、SEOのイロハの「イ」、公開する勇気、雀の涙にも満たない広告収入。

  • とにかくひたすら書くことで失われたもの。

睡眠時間、運動機会、ニュースチェックの時間、読書の時間、ギターを弾く時間、映画を観る時間、筋トレする時間、片付いた部屋、友人からのLINEに気付く確率、協力隊Facebookの更新&コメントへの返信頻度。

 

いやマズいでしょこれは。

どう考えても今のままじゃデメリットのほうが多いでしょ。

仮にひたすら書き続けて「1か月で10万PVだぜ!」くらいの結果が出てれば、失う代償としては目を瞑れるかも知れないけど、今のPV数でこんなに失ってたら先は暗い。

 

しかしここで辞める訳ありません。

まだ「C」というカードを切っていませんからね。

 

「C」=CHECK

チェック=反省です。

がむしゃらに取り組んだ行動とその結果に対しての反省です。

 

とりあえず時間かかり過ぎてる。

これに尽きます。

今は1記事平均1時間半くらいの時間がかかっています。

所要時間はインプットも含めて1時間/1記事に収まるのがkuro隊員の理想。

そのために感じているポイントと改善案。

  • インプット不足

記事を書くこと&ネタを絞り出すことに必死なので、むしろ悪循環。

PCの前で頭を捻るよりも外に目を向けるようにする。

普通にTVのニュースを見ているだけでも書きたいトピックは溢れているはず。

史上最年少棋士とかキングとかは、blogを書いている横で流れていたニュースから即興で書いたものなので、その対応力を上げる必要がある。

 

そして本を読むこと。

昨年の秋までは早起きして読書できていたので、無駄に夜更かししてblogを書くよりインプットの機会を増やす。

 

インプットに時間を割いたとしても、ここ最近タイピングの速度は上がっているはずだから大丈夫だ。きっと。

  • 生活習慣の改善

忘年会ラッシュ~年末年始休暇で崩れた生活リズムにblogが加わり、最近は全然早起きできていない。

昨年は6時に起きてゆっくりニュースをチェックしながら朝食、そして余裕の朝シャワー。時々ランニングしたり映画見始めたりするほど余裕のあった生活。

始業30分前に出勤することも珍しくなかったはず。

 

しかし最近は寝るギリギリまでPCに向かっているせいか、7時半起床→目覚め悪い→5~10分前出勤といったリズムで生活してしまっている。ジッとしている時間が長くなったせいか、心なしか身体も弛んできたかも知れない。

これはイカン。

健全な精神は健全な肉体に宿る。

22時にはPCの電源を落とし、筋トレとストレッチをしてしっかり眠ろう。

 

そんなこんなで今もう21:51という現実。

決意初日から破る訳にはいかないのでこの辺で。

 

しかしこの記事を書いているうちにネタを2本思いつきましたー!!

①KPIとPDCA

②kuro隊員の本棚

 

明日は早起きします。

 

ではまた(^O^)/