"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

テーマだけ決めた下書きが枯渇した件~blogをナリワイにしたいkuro隊員~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

あからさまに「十勝地方」の文字を大きくしてみました。

実は1/2の記事から、挨拶部分をちょっぴり変えています。

 

それまでは「北海道池田町の~」でしたが「十勝地方」というワードを入れるようにしました。

十勝って地域がしっかり認知されるように、との思いを込めてのマイナーチェンジです。

 

さて今回は。

ネタ切れ

ついにこの日が来た

当blogを初めて早2か月、投稿記事数47、総アクセス数763。

1/7本日をもって、ついにネタ切れです。

以前にネタがあり過ぎて困るぜ(#^.^#)みたいなフザけた記事を書きましたが、それが尽きたと言う事です。

 

とりあえずバシバシ挙げていった34件のテーマ+その時々で思いついたテーマをどんどん追加して今日まで記事を書いてきましたが、逆に「これイメージ湧かないから消しちゃおうか」って感じでボツになったテーマもそこそこありまして。

結局±ゼロに近い形でネタ切れを迎えました。

スポンサーリンク


 


間も無く協力隊Facebookページでの公開を予定している&月間アクセス2500&50記事投稿を掲げている今、立ち止まっている余裕などありません。

さらに近日中にもう1~2つ、blog開設を目論んでいるため尚更です。

ということでネタ出し

  • ボルダリングシリーズ
  • 食レポ
  • 十勝ワイン紹介

あれ、パッと思いつくのがこれだけとは。

当面は食レポとボルダリングで凌ぐとして...。

もう一度ひねり出す。

  • Facebook以外のSNSの可能性
  • フットパスを作る話
  • 複業進捗と展望
  • 他地域の協力隊紹介
  • kuro隊員が取得したい資格と活用法
  • 勝手に池田町を中心とした観光ルートを考える
  • 十勝が誇るB級グルメ「豚丼」
  • ワインうんちく
  • kuro隊員の本棚

とりあえずこんなところでしょうか。

 

コメントがガンガンつくようなblogなら「協力隊からどんな情報発信があるといいか?」を問いかけることもできますが、超零細な当blogではそれも叶いません。

そうなる日が待ち遠しいなぁ...。

 

数字は待ってくれない

ボヤいていても時間が過ぎるだけです。目標達成には行動あるのみ。

ネタを確保するためには、やはりインプットが欠かせないと感じます。

今までの知識と経験では現状のようにすぐに枯渇する訳だし(それは各人のスキルによるんでしょうが...)、アンテナの感度をもっともっと高める必要があると痛感。

 

さあ対策。

  • 本を読みまくる
  • 文章力を上げる=楽に記事を書けるようにする
  • かちまい(十勝の地方新聞)を読み込む
  • 流行りや時事ネタも書く
  • とにかく行動してネタを生み出す

流行りに疎いし追いかけることも苦手なkuro隊員ですが、背に腹は代えられません。

文章力もちゃんと勉強したことが無いので、この機会に基礎からやりましょう。

スポンサーリンク



  

あとは行動!

日々忙しく動いていれば、何かしらのネタに出会えると思います。

のんびりできそうなイメージの田舎暮らしを、自分の意志で最高にbusyな日々にすることこそが、真に田舎を楽しむ秘訣ではないかな、と。

 

自分でも抽象的でよくわかりませんが、とりあえず明日も記事更新します!

目指せ2500アクセス&50記事!!!

 

ではまた(^O^)/