"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

月3万円ビジネスという本を読んで、真に受けてみた話~kuro隊員の場合~

こんにちは。

北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

さて、勉強って大変なもんですね。

11月に受けた簿記3級は見事に落ちたkuro隊員、継続して勉強していくことの難しさを痛感しています。

一夜漬けでは通用しないのは百も承知なんですよ、社会に出た時から。

 それでも習慣化できていないという事が、私のスキルの低さの原因と言っていいような気がします。

 

忙しいのはみんな一緒。その中で時間を作る工夫と能力が必要。

どんなに不慣れなことでも、習慣として行えるようになればそれなりのレベルになる。

そう信じて地道に日常生活を改善していきます。

 

いきなり戒めから始まりましたが、今回はこちら。

月3万円ビジネス

エコビレッジ&トランジションタウンの記事でも触れましたが、そんな本を読んでいます。※なんとなくギターに立てかけてみる。

f:id:kuroroman:20161220083826j:plain

目的は協力隊任期後のナリワイ作りのため。

極力、ネット上などで自己完結できる仕事を収入の軸にしたいと考えてます。

なぜならkuro隊員の本質は根暗なので。

あと、リゾートバイトや修行目的を除いて雇用されない人生を目指しているので。

今のところ月3万円ビジネスに成り得そうなこと

  • ライティング→1日1千円(大体3記事=1時間半)
  • ゲストハウス→宿泊単価@2,500円×15名-維持費

あれ、目途がたってるのこれだけかい汗

とりあえずこれで月6万円。

他に月3万円の軌道に乗せる可能性があるものと言うと...。

  • 投資→FX(1千円/日)+株式配当金(年間98千円)
  • blog(アフィリエイト含む)→1PV単価0.3円として90千PV+成功報酬3千円
  • お祭り野郎→4月~10月に月1~2回で360千円
  • BAR→客単価@1,500円×3名×12日(粗利60%計算)

これで3万×6事業で18万円!

ギリギリの生活なら何とかなりそう...か?

いや、備えとしてもうちょっと。車故障とかしたら目も当てられんし...。

  • 中古タイヤ屋→9set×@5千円-燃料、倉庫、車両維持費
  • アルバイト→冬?出稼ぎで110千円×4か月
  • ゲストハウス2号店→客単価@2,000×20名-維持費

よっしゃ!3万円×9事業で27万円!

独身で高望みしなければ生きていけるな~。

念のため

でも結婚や子育てを一応想定して...。

月5千円ビジネスを考えてみる笑

  • アンケート&ポイントサイト→地道にやれば可能
  • 交流施設での委託販売→農産物、雑貨等
  • 何でも屋→高齢者宅の雪かき、買い物代行等
  • 超短期アルバイト→引っ越し作業でも何でも月1回
  • 小規模自主企画イベント→粗利@5千円×月1回

頑張れ!あとちょっとで月30万円だ!

  • 無人cafe→1日100円×30日→足りん!!
  • ボルダリングジムの監視員→どうなるかわからん!ノーカウント!
  • 鹿の角加工品直売→月2千円でも充分だ!

はい、めでたく月30万円達成できました。妄想上でね。

 

しかしこれ、スケジュール組めるのか。

1つ1つは確かに短時間や隙間時間でもできるけど。

やっぱり移住促進とかの町事業を受託するのも狙うか?

でもそれじゃ拘束や制限の多い生活になるような。

 

悩む!非常に悩む!

投資だけで食っていけりゃ一番なんですけどね。

そう思って撃沈する人間がいかに多いかは知ってるつもりなので、それは目指しません。

 

あくまで月3万円規模の仕事を積み重ねていく複業で生きていくことを目標に、色々手を伸ばします。

そのためにやることが山ほどあるぞー!!

 

あータバコ吸いたい(現在禁煙中)。

 

ではまた( `ー´)ノ