"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

今年もあちこち行きました~北海道内限定tripper、kuro隊員の旅行記~

こんにちは。

北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

今年も色んな場所に行けました

2016年も残すところあと12日

協力隊となり初の年末年始は、大人しく地元に帰省することにしました。

帰省しないつもりで十勝のギフト送ったんだけど、ちゃんと帰省するなんて何年振りだろうか...?

今年もフラフラとあちこち行きましたよって話。

行った場所ダイジェスト
  • 1月  赤井川村~キロロリゾート(3月末まで住み込みバイト)
  • 2月  函館市(旅行 2泊3日
  • 2月  池田町(地域おこし協力隊面接 1泊2日
  • 3月  登別市(旅行 1泊2日
  • 3月  赤井川村→池田町へ引っ越し
  • 4月  浦河町~第49回優駿の里 浦河桜まつり(出店お手伝い 1泊2日
  • 5月  東藻琴町~芝桜(日帰り)
  • 6月  札幌市(プライベート 1泊2日
  • 6月  羽幌町~天売島&焼尻島(視察 2泊3日
  • 7月  中標津町~第8回なかしべつ330°開陽台マラソン(1泊2日
  • 7月  下川町~森ジャム2016(出店お手伝い 2泊3日
  • 7月  札幌市~地方創生サポートセミナー(研修 1泊2日
  • 8月  礼文島&利尻等、稚内市、留萌市(旅行 3泊4日
  • 8月  新ひだか町~馬活セミナー(研修 日帰り)
  • 8月  札幌市~小路楽器店(出張 日帰り)
  • 8月  中札内村~フェーリエンドルフ(2泊3日
  • 9月  標津町~第44回オホーツクマラソン(1泊2日
  • 9月  網走市(旅行 1泊2日
  • 9月  標津町~第52回標津あきあじまつり(出張 1泊2日
  • 10月   厚岸町(旅行 1泊2日
  • 10月   大阪府~北海道暮らしフェア(出張 2泊3日
  • 10月   西興部村、増毛町~交流施設視察(出張 2泊3日
  • 11月   札幌市~第11回全道仕事おこし・町おこし人情報交流会(研修 1泊2日
  • 12月   平取町(旅行 1泊2日
  • 12月   札幌市~さっぽろでツナガル車座ミーティング(研修 2泊3日
  • 12月   札幌市(帰省予定 2泊3日?

赤字はプライベート、青字は仕事。

町外宿泊日数合計

  • プライベート 16泊
  • 仕事 15泊
  • 合計 31泊

ちょうど1か月、町外で寝泊まりしていたようです。

帯広で飲み会後の車中泊を含めると3泊くらい微増して34泊。

池田町に来て9か月の内、1か月以上は池田町にいないという結果に...。

面白くなったので数えます。4月~12月末まで275日間あるので、

34/275

不在率12%(8~9日に1回は自宅外宿泊)って結果に。

 

「オマエもっと地域に根を張れよ」

ってツッコまれてもしかたないですね。※実際言われた訳じゃないですよ。

ただしおかげで本当に多くの出会い、再会、繋がりがありました。

同じ地域おこし協力隊はもちろん、観光、地方創生、協力隊、役場関係者あたりが同業者と捉えているkuro隊員にとっては、セミナーに参加するたびに面白い人間と出会えて非常に有益です。

プライベートは主に観光ですが、旅人時代の友人と再会して近況報告をしたり「Facebook見てるよー!」と言われて実は嬉しかったりと、こちらも純粋にうれしいので有益です。

 

今年度は特に「できることは何でもやる」が活動テーマのため、参加できるセミナーや参考になりそうな視察先は行けるだけ行きました。

来年度は自分の活動拠点を整備する予定なので、もしかすると出歩く機会が減るかも...。

いや、そんなのヤだな。出歩いていても文句言われないよう、しっかり町おこそう。

 

最後に

今年見た景色の中でお気に入りを2点。

f:id:kuroroman:20161219114457j:plain

東藻琴町芝桜公園の夜桜。

f:id:kuroroman:20161219114505j:plain

日本の最北端、宗谷岬近くの宗谷丘陵。

 

ではまた(^_^)/~