kuro隊員のSEO知識の浅さ
こんにちは。
北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。
協力隊Facebookページを運営するまでは、SEOって何?というレベルでした。
言葉は聞いたことありましたが、「注目されそうなキーワードとか入れ込んでおけばいいんでしょー?」くらいの認識でした。
とりあえず写真は多めの方がクリック数が伸びるとか、10~16時は投稿が集中するため避けるとか、木曜日は数値が伸びやすいとか。
そんな基本的と思われる要素すら、自分で試してみないと気が済まないのが私kuro隊員。
協力隊Facebookページの運営
ページを開設した5月から11月にかけて、データ収集を目的として投稿してきました。
- 投稿する時間帯と曜日
- 内容
- 他の記事リンクやシェアでの数値増減
- kuro隊員による自己シェアの有無での数値増減
データを集めてみた結論。
ネット上の情報はある程度正しかったと納得しました。
ただし検索トップに近い順位のサイトでも「本当か?」と思われるものがあったり、自分なりに情報の取捨選択はしましたが、実践してみることで真偽がはっきりしました。
最初からネット上の情報に基づいて運営していく事ももちろんできますが、疑問や納得できないことは詳しい人に聞くか、自分で試してみましょう。
Facebookの数値はこんな感じ
各項目8~9月から数値に陰りが見え始め、10月で全項目未達...(-_-;)
11月も前半までは苦戦していましたが、池田町H隊員のTV出演をネタに記事を書いたところ拡散。それまでの冴えない数字を挽回する結果に。
目標達成が綱渡りの毎月ですよ。
それでも11月達成により12月目標の上方修正。
いくらギリギリだって足を止めたらそこまでです。
ではこのblogはどうなの?
ぶっちゃけまだ分析ツールも使っていません。
はてなPro(有料)に登録してから本格的に始めようと思っているので、現在は記事を書くことを習慣化している段階です。
存在すら明かしていません笑
ちなみにこの記事を書いている平成28年12月8日現在での数値は...。
記事総数16に対して合計PV84。
...まだまだこれからです。
今のところ「blog見たよ!」という声はまだ聞いていませんが、言われる日が待ち遠しいような恥ずかしいような。
検索順位を調べてみる
何のデータも無いのもアレなので、Google検索順位を軽く調べてみました。
「北海道 地域おこし協力隊」→88位
「十勝 地域おこし協力隊」→圏外(100位以下)
「池田町 地域おこし協力隊」→5位(おお!)
「北海道 地域おこし協力隊 ブログ」→6位(おおお!!)
「地域おこし協力隊 給料」→圏外
「地域おこし協力隊 ブログ」→圏外
「地域おこし協力隊 副業」→圏外
「地域おこし協力隊 Facebook」→54位
「池田町 地域おこし協力隊」5位だったのも嬉しい誤算ですが、1位はなんと協力隊Facebookページでした!
全国には1市4町の「池田」と名のついた自治体がありますが、その中でも1位と5位という結果は嬉しいですね。
※3&4位は長野県の池田町でした。
「北海道 地域おこし協力隊 ブログ」でも意外や意外、6位でした。
1&2位は一般社団法人 移住・交流促進機構が運営する「JOIN」という大手サイトのため納得。
3&4位は北海道内の協力隊員が運営するblog。
5位は山形県の協力隊員のblogですが、「協力隊が運営しているオススメblog」という記事でした。
これ、割と早々に3位までは順位UPできるのでは...とニヤけてます。
というのも、上記1&2位の「JOIN]で協力隊blogの紹介ページがあるんですが、そこにはまだ未登録。
加えて苦戦しながらも拡散力を育てている協力隊Facebookページでも紹介していません。
ということは、今からSEO対策を折り込んだ記事を書けるようにすれば、PV数の爆発も遠くない!
ような気がします。
まとめますよ
・その1
データ収集は大変だが、時間があるなら自分でやるべき。
・その2
今はblogを書くことを習慣化する。
・その3
検索順位はPV数にダイレクトに響くしモチベーションにも響く。
ではまた(^_^)/~