"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

kuro隊員のわらしべ長者的計画~2016年11月の複業成果発表~

こんにちは。

北海道池田町の地域おこし協力隊、kuro隊員です。

 

 速報!!

2016年11月度の複業収入をまとめましたよ!

協力隊活動予算と任期後資金をしてスタートしたわらしべ長者的企画、記念すべき初月の発表です。

今月の複業収入は以下の通り!!

収入①11月25~27日 10000円 物産展の出展お手伝い

 

月計 10,000円

 

以上。

 

......以上。

 

.................以上。

 

これだけ?

あれだけ「副業」じゃなくて「複業」だ!とか、予算が足りないなら俺が稼ぐ!とか偉そうに言っておいて、バイト代1件のみってどうよ。

 

まあ初月だからね、って言い訳を一応しておきます。

一応簡単な自己ルールを考えたんですが、基本的には現金化したもののみカウントしています。

月末頃に取り組み始めたライティングは現金化していないためノーカウントです。

 

つってもライティングも800円くらいしかないけどね。

まぁまぁこれからですよ。焦らない焦らない...。

 

あとは投資分をどのタイミングで現金化するかで、単月の成績なんて大きく変わりますからね。慌てない慌てない...。

つっても投資は複利効果があってナンボだし、ちょこちょこ払い戻すべきじゃない気もするけどね。

 

以前の記事で立てた目標がコチラ

・平成28年度(協力隊1年目)

①単月複業総額30,000円

②平均月額15,000円達成

・平成29年度(協力隊2年目)

①単月一事業のみで30,000円達成

②単月複業総額60,000円達成

③平均月額30,000円達成

・平成30年度(協力隊3年目)

①単月複業総額120,000円達成

②単月一事業のみで6万円達成

③平均月額100,000円達成

④複業収入だけで1か月生活する!

・平成31年度(任期終了)

そして本業へ...

 

では11月の結果と目標を照らし合わせると...。

①単月複業総額30,000円→未達(-_-;)

②平均月額15,000円達成→未達(-_-;)※現在10,000円

 

まぁこんな感じですね。

 

用途

ライティングが手っ取り早く目途がつきそうなので、そのための設備投資に使用します。

PC購入資金(予算100,000円)として貯金しておきます。

来月の複業収入+自己資金でPC購入するぞーー!!

 

まとめますよ

・その1

当面はライティングに注力。

(記事のスピードアップと表現力の修行と思え!)

・その2

バイト代ってデカい。

(11月はこれが無ければ0円。協力隊の活動に近しいものは今後も積極的に)

・その3

環境整備の必要性。

(とりあえずPC買います)

 

ではまた(^_^)/~