"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2020年1月上旬】複業マンのリアルな日常(ただの日記)Vol11

こんにちは。

筋肉に釣られてフォローした女性クライマーさんにフォロバされて、下心なんて一切ないのにドキッとしてしまったkuro隊員です。

33歳のヒゲおじさんにもトキメキって感情が残っているんですね。

f:id:kuroroman:20200113234311p:plain

2020年を迎えたのでリニューアル

ただの日記~1月上旬編~

いやーついにですよ。

この複業マン日記シリーズも

2020年に突入

いたしました。

めでたい!

 

一時、1か月以上更新が滞っていた時には

これ企画倒れやな

とすら思っていたんですけどね。

フェードアウトせずに済んでよかったっす。 

 

kuro隊員の得意とする

つらっと復活する

パターンに持ち込めました。

 

では。

2020年1月上旬の日記まとめいきます!

 

前回(12月下旬)の日記まとめはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

 

2020年1月1日~10日

1月1日(水)

時間差がハンパないですが。

あけましておめでとうございます。

 

元旦だからって

新年の抱負を!

とか

特別なことをする!

という意識はもともと

皆無

なんですけども。

 

(そのわりには抱負的な記事を書いている)

www.kuroroman.com

 

とりあえず"年末年始は実家で過ごす(2泊3日)"と両親に伝えてしまったので、それを覆すほどの巧妙な言い訳も思いつかずに実家でダラダラしておりました。

 

が。

そのまま大人しくしていられないのがわたくしkuro隊員。

 

どうにも

退屈すぎた

ので。

 

実家を抜け出し、本屋で1時間半に及ぶ立ち読みの末に5冊ほど購入。

"まだ帰るには早い"と判断し(?)スーパー銭湯へ。

 

元旦にスーパー銭湯って初めて行ったんですけどね。

クッソ混んでる

ことがわかったので

二度と行かない

と思います。

 

なお。

父と晩酌、って書いているんですけどね。

わたくしkuro隊員、どう客観的な目線で見ても

とても親不孝な息子

だったもので。

今もか。

 

30歳前後の頃から、実家に帰った時には

絶対に父と飲む

ことをノルマとしております。

 

...いやノルマって言っちゃうとアレですね。

義務感を漂わせてしまうかもしれませんが、本心で"父と飲むんだ"と思っております。

バカ息子からのせめてもの償いというかなんというかね。

 

たとえ自分がダイエット中でも絶対に。

...たとえ父が、年々酒に弱くなっていることが目に見えてわかっても。

 

労働時間:0時間

1月上旬計:0時間

月間計:0時間

 

元旦、いわゆる完全なる休日でしたねー。

www.kuroroman.com

 

 

1月2日(木)

さて。

実家を後にし、グラビティリサーチ札幌にて初登り(めっちゃ混んでた)。

 

池田町への帰路は高速道路が事故で閉鎖とか、道中で寸借詐欺に遭うなどのトラブルもなく(そうそうないよね)安着。

www.kuroroman.com

 

 

で、REDPOINTで仕事初めです。

リニューアル中の垂壁で課題セット。

グラビティで登ってヨレ済なので5級とか6級のみ、です。

 

なお、別の記事で書いたとおりなのですが、

この日から364連勤

を2020年の抱負と設定しております。 

www.kuroroman.com

 

連勤、と言っても

半分どころか8割趣味

みたいな仕事が大半なので

余裕で達成

するんじゃないかと確信しております。

 

労働時間:2時間

1月上旬計:2時間

月間計:2時間

 

1月3日(金)

"今回のリニューアルは垂壁だしヨユーやん(垂壁わりと得意)"とナメきっていたのですがね。

結局は作業が遅れまくって

ケツに火がついた

次第です。

要はいつも通り、ってことです。

 

夜はREDPOINTの2020年初営業日

来店してくれた常連さんと新年の挨拶を交わしたりなんだり。

 

もう正月ムードは微塵もないっすねぇ...。

 

 

労働時間:12時間

1月上旬計:14時間

月間計:14時間

 

 

1月4日(土)

新年早々のイベントお手伝い。

出店される飲食店さまの全体的なお手伝い...要はバイトです。

 

協力隊の任期中から"ちょっとウチの仕事手伝ってよ!"とお誘いいただく機会が非常に多くありました。

おかげさまで顔が広まったり、起業資金が蓄えられたりと感謝しかないっす。

 

イベント終了後はREDPOINT。

営業中からなぜか

胃もたれ

の症状を感じてテンション低めでした。

 

労働時間:12時間

1月上旬計:26時間

月間計:26時間

 

 

1月5日(日)

新年早々...というか新年だからかもしれませんが。

新年イベント

の数々に時間を割いております。

 

地方においては"商工会"とか"観光協会"とか"○○後援会"とか。

とにかくまぁそういった団体ごとに開催される会合、式、イベントが猛威をふるいます...じゃなくて大事な節目のイベントです。

 

わたくしkuro隊員も

複業マン

を名乗るだけあって、消防団や議員やフリーターとしていろんなとこに顔出しております。

 

この日は消防団の出初式。

町の1年の安全を祈ったり、来賓さんのクソつまらん挨拶・激励を頂戴したりと、まぁそういう式です。

 

なお、こんなこと言うと怒られるかもしれませんが。

町長をはじめとする来賓さんの挨拶があまりに長くてつまらんので

ずっと電子書籍読んでた

のはここだけの話です。

 

スマホ一つでヒマつぶしも読書もできるいい時代ですよね。

労働時間:7時間

1月上旬計:33時間

月間計:33時間

 

1月6日(月)

前日、前々日に続き

新年系イベント

が入っております。

 

この日は役場が主催の新年会。

っつてもREDPOINTの営業を控えるkuro隊員は、基本30分しか滞在できないのがデフォルト。

たいして飲み食いもできないのに参加費は満額払ってますがね(怒り)。

 

ホントね、脱線しちゃうんで多くは書きませんけどね。

意味のわからん式や会合に出席するのが議員の務め、みたいな風潮をね。

全部ぶっ壊してやりたい

んですよね。

 

いてもいなくても大差ない

場所に顔出すくらい

ヒマ

なら

議会でしゃべること考えなよ

としか思えないんですね。

一言もしゃべらず眠そうにしているんだから、そうした方がいいと思うよ。

 

議員の高齢化が進んでいる=若者の成り手がいないって問題にも通じることなのでね。

だってどう考えても

非効率なことしかしない

んだもの。

地方議会ってさ。

 

それがたとえ慣例...あるいはその地域の常識であってもね。

いらねぇもんはいらねぇ

というのがkuro隊員の密かなマニフェスト。

 

そのへんは別記事にていずれ。

 

労働時間:10時間

1月上旬計:43時間

月間計:43時間

 

1月7日(火)

火曜日はREDPOINTの定休日、ということで。

比較的ゆっくり過ごせます。

ゆっくりってのは

自分のペースで働ける

って意味で、決して

ダラけてもOK

って意味じゃないっす。

 

この日はひたすらblogに充てています。

時間のある日に書き溜めしておかないと、すぐに更新が途絶えてしまうので...。

 

なお。

ツイートに添付している画像は、行きつけの飲食店のオーナーシェフさんが撮影してくれたもの。

なんか賢く見えるよね。

 

労働時間:10時間

1月上旬計:53時間

月間計:53時間

 

1月8日(水)

わりと平和な一日ですね。

ひたすらPCに向かって文章書いていたら前腕が悲鳴をあげました。

 

それも含めて、自分のペースで働けるって

まぁ平和

です。

 

労働時間:12時間

1月上旬計:65時間

月間計:65時間

 

 

1月9日(木)

けっこう大事な打ち合わせがありました。

どれくらい大事かと聞かれたら

人生を左右するくらい

と答えるような話です。

 

そんな打ち合わせが

1時間で終わる

あたりにkuro隊員の

テキトーさ

が現れているような気がしなくもないですね。

 

 

先日書いた記事に関連する話だったりもします。

www.kuroroman.com

 

そもそも形が整うかすら怪しくて、それをナリワイとして維持していくのはもっと怪しくて、どうやって手仕舞いするのかも怪しい計画です。

 

はい、例によって

別記事で

書きますねw

 

労働時間:11時間

1月上旬計:76時間

月間計:76時間

 

 

1月10日(金)

たまった書類の整理に2時間ほどを費やしております。

当blogを読んでいるような人からすれば

クソほどムダ

な作業をしております。

 

誰か、誰でもいいから。

メールで書類やりとりできるんだよ

って田舎の役人や議員に教えてやってくれないか。

 

...まぁその辺から変えていくつもりですけどね。

2020年のkuro隊員はきっと

ムダに対して容赦ねぇ

っす。

議員として、ね。

 

 

労働時間:14時間

1月上旬計:90時間

月間計:90時間

 

 

まとめ

ということで2020年に突入いたしました。

オリンピックイヤーだかなんだか知りませんが、kuro隊員にとっては人生を左右する年になる予感でいっぱいです。

正直ちょっとビビってます。

 

で。

2020年1月上旬の労働時間は

90時間

でした!

元旦は全く働いていないのに、ちょっと長すぎる気もしますが...。

 

複業マンのリアルを書いた当記事が、どこかの誰かの参考になることを願って...。

 

ではまた(^O^)/