"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

2020年の抱負的な話

こんにちは。

元旦に実家にて、久しぶりに1日3回きちんと食事を摂ったら、それだけで胃もたれが発生する男、kuro隊員です。

昨年中にダイエットに成功したのは良いことですが、何事もバランスって大事なんですね。

f:id:kuroroman:20200107104256p:plain

ゆるい抱負を

抱負とは言ってみたものの。

"新年だから1年の抱負を"って発想がそんなに無いのです。

なんせ故郷である札幌を出てからここ数年、1年1年で環境がめちゃくちゃ変化しているので、"今年の自分がどうなるか"が全然読めないと言いますか。

 

まぁ先が読めないなりに考えてみたら、ゆるくていい感じのスローガンを思いついてしまったので、ここに記しておきます。

 

2020年の抱負的な話!

 

364連勤

2020年1月1日。

実家でボケっとしている時に、"blogのネタにもなるし、なんか抱負でも決めといた方がいいかなぁ"と、やらされ感に塗れながら2020年の抱負について考えてみたんですけどね。

 

これがまた

全然思いつかない

のです。

ぜんっぜん。

 

どうせ

ゆるい抱負

のつもりなんだから、いつもどおり

テキトーに

決めてしまえばいいんですけどね。

変なとこだけマジメ。

 

やっぱり自分で"これは必要だ!"と思えないような仕事は、

いかに生産性が落ちるか

がよくわかるなぁなんて他人事のように思ったり。

 

で、まぁそれはいいとして。

何日か、頭の片隅でグダグダ考え続けていたらふと閃いたんですよ。

"あぁなんだ、これでいいじゃん"ってヤツが降りてきたんです。

 

それが

364連勤

でした。

 

わたくしkuro隊員の2020年の抱負は

364連勤

にします。

 

ね。

めっちゃ

いいでしょ。

 

別に休みいらねぇかって感じ

完全に

セルフ社畜まっしぐら

な抱負っぽいですけどね。

 

一応、根拠と言うか"これ(364連勤)いいじゃん!"と思える理由がありまして。

 

2019年の大半を

複業マン

として(自分で名乗っているだけなんだけど)生きてみて、わかったんですよ。

www.kuroroman.com

 

 

別にそこまで

休みいらねぇや

ってね、思ったんですよ。

マジで。

 

と言うのも。

わたくしkuro隊員、2019年3月に地域おこし協力隊の任期を無事満了いたしまして。

www.kuroroman.com

 

早い話が卒業後の4月は

フリー(無職)

となりました。

 

その後、5月から就いた職というのが

町議会議員

合同会社代表社員

でして。

※面倒なので、代表社員=社長とします。

 

f:id:kuroroman:20200107104333j:plain

議場ってこんな感じ

議員の仕事って、月に数日しか拘束時間がないんですよ。

もちろん議会や委員会以外の部分でどれだけ活動するかにもよりますけどね。

www.kuroroman.com

 

f:id:kuroroman:20200107104407j:plain

法務局に何度も足を運ぶなんて想像もしなかった

かたや社長の方は、

そりゃもう無限

に働ける訳ですよ。

なんせ超零細な一人社長なもんで、今はとにかく自分が動かないとすぐにカツカツになっちゃうのです。

貧乏暇なしの典型例。

 

ヒマさえあれば朝でも夜でも関係なしに、会社のこと、仕事のことを考え。

すぐに実行できることはなんでも試してみたり。

 

日常的に固定されている仕事は週5日のREDPOINT(ボルダリングジム)の営業のみ。

固定されていると言っても、純粋な営業時間で言えば週あたりせいぜい20時間弱しかない訳で。

 

なので。

日々の時間のほとんどを自分の裁量で割り振りできる環境にいる、と言えます。

 

だからでしょうかね。

何時間働いても

ノーストレス

なんですね。

いやホントに。

 

たまには(主に二日酔いの日とか)

今日なんもしたくない

って日もあるにはありますが...。

そんな時は半日でもゴロゴロすれば

よし働くか

と自然に思えるんですね。

 

まぁ自分が働かなければ

会社の資金が尽きる

というリアルな事情もあるのは事実です...。

 

が。

楽しいっすよ、仕事。

もちろん、それなりにしんどいこともあれば苦手な作業もありますが、それをひっくるめても楽しいっす。

 

自分一人でできる仕事で、自分のために働く(結果的にどこかの誰かのためになる)のって

楽しすぎ

ます。

 

他人の顔色を伺う必要もなく、足並みを揃える必要もなく、決まった時間に出社して決まった時間に休憩しなきゃならないでもなく、半強制的なお付き合いの飲み会もほぼなく。

なお議員の仕事はその真逆なので、常にイライラピリピリしているのはここだけの話。

 

経営的には決して楽じゃありませんが、これだけ自由な環境で自分の好きなように働けるとなれば。

やっぱり

休みいらねぇや

ってとこに落ち着くのです。

 

本人が楽しけりゃそれでいいのです。

あとはもうちょい売上が上がればなおいいのです。

 

たぶん。

 

最後に

なお。

365連勤ではなく364連勤なのは

元旦は働かなったから

です。

1月1日は実家でダラダラして本屋でブラブラして、温泉で汗流して父と酒飲んでただけなので、完全なる休日でした。

んで、1月2日から2020年の仕事がスタートしたので、364連勤なのです。

 

なにをもって"この日は勤務したか否か"の基準はまだ決めていませんが。

単純に"1日〇時間以上働く!"とかじゃなく、まぁ寝ても覚めても仕事、あるいは仕事になり得ることをしていりゃいいのかな、と考えております。

その辺は安定のいい加減さなので、たぶん364連勤なんて楽勝ですw

 

"ワークライフバランスなんて知ったことか"とばかりに、2020年は働き倒したいと思います。

 

当blogも...もうちょいちゃんと書けばそれなりの仕事になるので。

積丹の岩場に続く海岸を歩くkuro隊員

一見遊びでもレポ書けば"仕事"になるのよ

ネタには困らない日常を送ることができているので、一人のブロガーとしても精進します!

 

ではまた(^O^)/