"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

ダイエット開始から半年経ったよ~自称細マッチョ(33歳)のボディメイクVol5~

こんにちは。

ニット帽をかぶるだけで不審者風の風体に早変わりできる男、kuro隊員です。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Tomoki Kuroda (@kuro.rfm)

ダイエット半年の経過報告!

という訳で、固い決意のもとに始めたダイエット。

みなさまご存知のとおり、飽きっぽいことに定評のあるわたくしkuro隊員ですが。

ふと気づけば

半年も継続

しております。

エライね。

 

もしもどこかの誰かの参考になれば、ということで半年経過時点での成果をご報告します。

 

ダイエットを始めて半年経ったよって話!

 

前回のダイエット記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

数値の推移

まずは数値から先に報告しましょう。

前々回の記事にて6~8月の数値はまとめてあるので、その期間については簡潔に。

 

体重

以下、月あたりの平均体重です。

()内は前月からの増減/開始月からの増減、を表しています。

 

6月:62.48kg

7月:61.07kg(-1.41)

8月:59.85kg(-1.22/-2.63)

 

これまでが前々回の記事で振り返った数値で、以下が今回振り返る9~11月中旬まで。

 

9月:59.74kg(-0.11/-2.74)

f:id:kuroroman:20191120224103j:plain

 

10月:59.41kg(-0.33/-3.07)

f:id:kuroroman:20191120224155j:plain

 

11月:59.25kg(-0.16/-3.23)

f:id:kuroroman:20191120224227j:plain

以上!!

悪くない感じで推移しております!!

 

10月時点で、瞬間的ではなくアベレージで-3kgとなりまして。

11月もそれを維持、というか微減を続けております。

 

体脂肪率

続いて体脂肪率。

前々回の記事での振り返りは以下。

6月:16.55%

7月:15.41%(-1.14%)

8月:14.94%(-0.47%/-1.61%)

 

で、今回が以下。

 

9月:14.76%(-0.18%/-1.79%)

f:id:kuroroman:20191120224704j:plain

 

10月:14.8%(+0.1%/-1.69%)

f:id:kuroroman:20191120224824j:plain

 

11月:14.28%(-0.52%/-2.27%)

f:id:kuroroman:20191120224928j:plain

 

以上!!

10月でなぜか微増したけど、まぁまぁ許容範囲で減少中!

 

筋肉量

前々回の記事での振り返りでは以下。

6月:39.3%

7月:40.1%(+0.8%)

8月:40.4%(+0.3%/+1.1%)

 

で、今回が以下。

 

9月:40.5%(+0.1%/+1.2%)

f:id:kuroroman:20191120225607j:plain

 

10月:40.4%(-0.1%/+1.1%)

f:id:kuroroman:20191120225652j:plain

 

11月:40.9%(+0.5%/+1.6%)

f:id:kuroroman:20191120225709j:plain

 

以上!!

体脂肪率と同様に、10月は数値が微減しています。

 

が、11月で

確変状態

なのでまぁいいでしょうね。

 

半年間でやったこと

さて、数値からもわかるように。

多少ペースは鈍っておりますが、確実に減少方向へ推移しています。

 

で。

"じゃあそのために何をしてきたか?"こそがこの記事の核心部分ではあるのですが。

 

それは

前回の記事

を読んでください笑

www.kuroroman.com

 

ザックリまとめると

  • 食事メニューほぼ固定
  • 体幹重視のサーキットトレーニング

を継続しているだけなんですが。

 

唯一、6~8月と9~11月の違いを挙げるならば

歩数

でしょうかね。

 

前回の記事でちょこっと触れているように、

歩数が少ない

んですよ。

マラソンをやめてから...じゃなくてお休みしてからは特に。

 

で。

"それじゃイカンなぁ"ってことで、10月下旬頃からウォーキングに精を出し始めまして。

 

歩数ベースで6~8月と9~11月を比較すると

  • 6~8月平均:5353歩
  • 9~11月平均:5807歩

となります...って

たいして変わってない

ように思えます。

 

が、ホントに他に減少を続ける要因が思い当たらないんですよねぇ...。

 

たかが1日500歩の違いでも、その他の前提条件(食事や運動量)がほぼ同じならば、その差が現れるのかなぁと思ったりしています。

 

予想ですが、このまま歩数をもうちょい増やせば

59kgを切る

と感じているんですよ。

 

仮にも半年間、ほぼ毎日のように体重などの数値を記録してきたわけで。

そこから養われた感覚しか根拠がないんですけどね笑

 

なので。

ここで冒頭の画像につながるのですが

不審者ルック

でウォーキングに励みたいと思います。

 

最後に

ダイエットを始めて半年間をまとめると。

 

わたくしkuro隊員、ダイエットに限らずですが。

何か新しいことを始めるときには

習慣化する

ことを真っ先に考えます。

 

慣れない新しいことを始めても、数日が経てばメンドくさくなったりするじゃないっすか。

それは今までの日常に無いこと=新習慣が割り込んでくるので当たり前なんですよね。

 

逆に言えば"習慣化さえできればダイエットなんてそんなに難しくないんだな"と、この半年で実感いたしました。

今じゃ何のストレスもなく食事を制限できているし、ウォーキングもできています。

 

kuro隊員の脳内では習慣化=無意識的有能、と呼んでいるのですが。

その辺の考え方についてオススメの本を紹介しておきます。

ダイエットとは無関係の本ですが、根本は一緒なので参考までに。

 

ではまた(^O^)/