"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2019年9月後半】複業マンのリアルな日常(ただの日記)Vol2

こんにちは。

北海道池田町”元”地域おこし協力隊、現在は池田町議会議員のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20190916082417p:plain

まとめるのが絶望的に遅い

だいぶ間が空いてしまいましたが...。

複業マンのリアルな日常の記録を続けております。

飽きっぽいkuro隊員にとってはそれだけで快挙。

 

ただ、こうしてblogにまとめるのが

遅延しまくっている

のが難点。

もう11月だよホントに...。

 

とりあえず9月後半の日記いきます。

 

 2019年9月前半はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

2019年9月16日~30日

16日目:9月16日(月)

前日の外岩(ニニウ)でのキャンプを終えて、RED POINTの営業日なので池田町へ。

まだ全員が起きるかどうかの前に、一足先にキャンプ地を後にするのは少々寂しかったですが...。

なかなか

連休を取れない

のが複業マンの辛いところではありますね...。

 

 ニニウの感想についてはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

17日目:9月17日(火)

今後も時々出てくると思うのですが。

"運搬作業手伝い"とは"某電器屋さんの手伝い"です。

洗濯機とか冷蔵庫とか、大がかりな納品の時にスポットで働かせてもらっているのです。

これも複業の一つです。

 

18日目:9月18日(水)

この日は議会。

一口に議会と言っても

  • 定例会議
  • 臨時会議
  • 委員会
  • 研修

などなど、いろんな種類がありまして。

この日は決算審査特別委員会という会です。

行政の前年度の決算を一つ一つ審査するという(気が遠くなる)会です。

 

この日はけっこうな紛糾具合で、無駄に疲れましたね...。

審査自体については仕事なので、一つ一つ真剣に話を聞いて判断しているのですがね。

ぜんぜん説明になってねぇ

とか

質問が謎すぎるだろ

とか、疲れるのはその辺ですので。

それはまた別の機会に書くので、今回のところはこれでお察しくださいませ。

 

19日目:9月19日(木)

この日も決算審査特別委員会。

前述の理由により疲労感たっぷりで、RED POINTに出勤する前に休憩入れてます。

 

20日目:9月20日(金)

決算審査特別委員会がやっと終了...!

 

数日に渡り紛糾する委員会の中で、自分の意見を数回述べた訳ですが。

最年少かつヨソモノかつ変わり者(これ重要)としては

上っ面の部分だけで言い争ってんなよ

という感想しかありません。

 

今でも思い出すとゲンナリしちゃうので、またの機会に...。

 

21日目:9月21日(土)

議会が一区切りついて、まぁまぁ平常運転な一日です。

ひっさしぶりに映画なんて観ちゃっているくらいにして。

www.kuroroman.com

 

なお翌日にボルダリングコンペを控えていたことをすっかり忘れていた模様です。

 

22日目:9月22日(日)

はい!休日です!

ダイエットの甲斐あって(?)コンペは奇跡的な順位でした。

www.kuroroman.com

 

コンペ後は池田中学校のバスケ部の試合を観戦して地元の神社のお祭りへ。

完全なる休日にバンザイ。

 

23日目:9月23日(月)

この日もノンビリしてますねぇ...。

って言っても祝日なのでRED POINTは営業日なので...。

ちゃんと働いております。

 

24日目:9月24日(火)

議会、入っていますね。

 

この記事を書いていて気付いたのは

議会後の休憩率の高さ

ですね。

 

仕事に関してはインターバルとらずにチャカチャカ動くのが好きなkuro隊員ですが、議会後はけっこうな頻度で休憩に充てているんですよねー....。

 

お察しください。

 

25日目:9月25日(水)

議会が終わったので、RED POINTのリニューアル作業に着手しています。

精神的な疲労を肉体的な疲労に変換できたら楽かも知れませんね。

 

26日目:9月26日(木)

家屋整理の仕事が入ってきています。

地方の空き家問題と密接に関わる仕事で、kuro隊員もイヤと言うほど現場感を味わっております。

 

RED POINTリニューアル作業との並行が辛すぎる。

 

27日目:9月27日(金)

このクソ忙しいタイミングで議会の視察へ。

メールで資料もらってメールで質問すれば8割の疑問は解決するであろう視察。

 

地方議会や行政を変えるのって、ホントにこういうところからなんだよなぁって痛感した日。

 

28日目:9月28日(土)

午前中に池田中学校の文化祭へ。

30代になってから、こどもたちの発表を観ているだけでちょっと泣けるのはなぜでしょうねぇ....。

 

そんなセンチメンタルを抱きつつ

そそくさと退場して

RED POINTリニューアル作業と通常営業。

よう働くわ

と我ながら思います。

 

29日目:9月29日(日)

日曜日なんて関係ないっすね。

11時間ほどジムで作業して、疲れ果てて寝ましたよ。

 

30日目:9月30日(月)

この頃から始めたメルカリですが、まぁまぁ好調でして。

出品&対応&梱包・発送で時間を取られ自分の首を絞めています。

 

断捨離的に本が売れまくったので、まぁいいんですけどね!

 

まとめ

という訳で

2か月遅れ

の日記まとめを書きました。

そこまで遅れてしまったのは、kuro隊員の能力的な要因も少なからずあるのですが。

 

今までも今後も言い続けると思うんですが、

複業ってゆるくない

ですよ。

 

以上!

せっかくblog更新のエンジンがかかったので、早急に10月も書くぞー!

 

ではまた(^O^)/