"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

たまたま結果が良かったので早急にコンペ報告~RED POINT運営記Vol79~

こんにちは。

北海道池田町”元”地域おこし協力隊、現在は池田町議会議員のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20190924235630j:plain

Vockさま撮影

良い報告だけは早い男

下手な鉄砲数打ちゃ当たるとはよく言ったもので。

自他ともに認めるへっぽこクライマーのkuro隊員ですが、運よく上位に食い込めたというご報告です。

自分に都合の良い結果だけ

すぐに報告する

という

汚い大人の思惑

の匂いがプンプンしますが。

 

たまたまコンペの結果が良かったよって話!

 

 

なお前回のコンペ結果についてはコチラ↓

www.kuroroman.com

 

16人中5位

f:id:kuroroman:20190925000835j:plain

"奇跡"の証拠

先に申し上げておきますよ。

今回の結果に対して

満足していない

のが本心です。

 

もっと落とせる課題があったのに、コンペの時間内に落とせなかったとか、オブザベ精度が悪く手を付けなかったとか。

当たり前ですが、反省も後悔もそこそこあります。

 

しかしまぁ。

とりあえずリザルトという事実だけで言えば

16人中5位

でした。

 

初コンペカテゴリとかDivision5とかじゃなくて。

成人男性は一律横並びで競う、いわゆるオープンカテゴリですよ。

 

我ながら

びっくり

しています。

奇跡やでホンマ。

 

Hang on 2019 Round 3

今回参加したコンペは

Hang on

という年間リーグ戦です。

 

北海道内の各ジムでラウンドを重ね、年間ポイントを競うという主催者はさぞ大変だろうなってリーグ戦です。

十勝ではスポーツクライミングジム十勝で例年開催されています。

 

そうです。

kuro隊員が時々修行目的で訪れるジムです。

 

2018年にも参加したのですが、その時は

平均より下

くらいの順位だったかと思います。

参考:【コンペ】Hang on 2018 Round 3

f:id:kuroroman:20190925001115j:plain

2018年の様子

一応、言わねばならない事実として。

今回はどうも

十勝以外の猛者が少ない

ような気がしました。

 

もっと強い人が数人、札幌あたりからやってくればkuro隊員の順位もその分下がっていたと思います。

参加者の顔ぶれに救われた結果の5位であって、その辺については慢心していません。

 

ただし正直な話、

十勝勢のメンツが保てた

とも思います。

 

予選通過の1位こそ譲ったものの、2~5位は十勝クライマー。

さらに決勝では十勝クライマーたちが下克上を果たし1&2位を獲得。

 

 

"田舎&小規模ジムでも強くなれんだぜ!"をスローガンに掲げてRED POINTを運営するkuro隊員からすると。

自分の結果も嬉しいのですが、それ以上に嬉しい結果かも知れません。

f:id:kuroroman:20190925010538j:plain

Vockさま撮影2



※閲覧注意※コンペ動画

オンサイト狙いの人は注意!

昨日書いた外岩の記事でも触れたことですが。

www.kuroroman.com

強いクライマー、あるいは外岩に触れるクライマーほど、オンサイトを重要視するものと感じております。

 

で。

今回のHang on Round 3の課題は、しばらく残ると思うんですね。

kuro隊員がSNSや当blogで完登動画を上げてしまって、それを知らずに見てしまってオンサイトの資格を失ってしまうのは忍びないので。

 

よって。

オンサイトを狙う人は

閲覧しない

ことをオススメします。

 

 

 

 

 

ではどうぞ。

 

1本目


【コンペ】Hang on 2019 Round 3(課題No.1)

ジムのグレード感的には恐らく5級程度かと。

これくらいは消耗しないように登りたいですね。

 

2本目


【コンペ】Hang on 2019 Round 3(課題No.3)

これもきっと5級。

中盤のアンダーをしっかり持てれば楽勝です。

 

3本目


【コンペ】Hang on 2019 Round 3(課題No.5)

慎重にトライすれば一撃できたであろう課題。

2回落ちて完登。

4~5級くらい...かな?

 

4本目


【コンペ】Hang on 2019 Round 3(課題No.7)

これは5級くらいかと。

あんま覚えていないっす。

 

5本目


【コンペ】Hang on 2019 Round 3(課題No.18)

恐らく5級...あるいは甘めの4級...かな?

このウォールは後半にエライ混雑していたので、開始早々に落として正解でした。

 

6本目


【コンペ】Hang on 2019 Round 3(課題No.22)

低グレードの課題でアップした後、最初にトライした"これ一撃で落とせるか微妙だな"ってグレード感の課題。

結果的には一撃。

でもちょっとしんどかった。

 

7本目


【コンペ】Hang on 2019 Round 3(課題No.25)

これも4級かなぁ。

ちょっと迷ったけど手を付けて正解の一撃。

スタートホールドが意外に悪くてビビったのは内緒。

 

 

 

動画は以上です!

が!

 

kuro隊員の完登数は

13本

なので、動画に収まっていないトライもあります。

あとはご自身の目と身体でお確かめくださいませ~。

 

 

最後に

改めて思うのは。

コンペに出ると強くなる

ってことと

良い結果は早く報告したい

ってことです。

 

強い人が少ない

って条件であっても、

16人中5位

ってけっこう嬉しかったのですよ。

 

同時に、4位以上の人との差も実感した訳ではありますが...。

 

ではまた(^O^)/