"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

カロリー計算せずに食事メニューを固定~自称細マッチョ(33歳)のボディメイクVol4~

こんにちは。

北海道池田町"元"地域おこし協力隊、現在は池田町議会議員のkuro隊員です。

https://www.instagram.com/p/B0Qv2T8gERt/

 

ダイエット報告②

ダイエットを始めたことによる思わぬ収穫です。

いやホントに買い物が楽だし、時間もお金も大してかからない。

 

"今日なに食べようか..."と考えるのが昔っから嫌いだったkuro隊員にとっては、体重が減った以上に嬉しい副産物くらいに思います。

 

3か月間のダイエットの内容についての話!

 

3か月の数値推移はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

食事メニューを固定

前回は、単純に数値がどのように変化していったかを書いたので。

今回はそのために何をしたかについてです。

 

ぶっちゃけ大したことはしていないのですが、一番大きなことは

食べるものを(ほぼ)固定

したってことでしょうかね。

 

3か月間の食事は

  • バナナ
  • ヨーグルト
  • 牛乳
  • サラダチキン
  • きゅうり
  • キャベツ
  • プロテイン
  • プロテインバー
  • カロリーの少ないパン

8割くらいを占めています。

f:id:kuroroman:20190920211100j:plain

買い物が楽だしなおかつ安い



朝はバナナ+ヨーグルト+牛乳(+前日のトレーニング次第でサラダチキンも)。

昼は朝と同じか外食(いきつけのごはん屋さんで、ごはん半分&ミニデザート抜きの定食)。

間食はプロテインバーかサラダチキンか低カロリーのパン。

夜は食べないか、晩酌しながらキャベツやきゅうり。

面倒くさいのでカロリー計算はしていません。

 

ほとんどその繰り返しです。

日常の食に対するこだわりも美学も

皆無

なもので、ちっとも苦じゃありませんでした。

 

なお、おやつがわりのプロテインバーは

箱買い

しました。

1本あたり10円ちょっとしか割安になりませんが、1本1本買う手間を考えたら十分お得かな、と。

 

飲み会の類は極力避けていましたが。

付き合い上しかたない食事や宴席では、わりと普通に飲み食いしています。

ちょっとばかり

暴飲暴食

しちゃったなって思う日もありましたが。

 

って言っても、そんな機会はせいぜい週1回程度なので

チートデイだから

と開き直ってしまえばいいのです。

 

こんなふうにね!

https://www.instagram.com/p/B0NB9MWg_QW/

【ホワイトハウス】#網走 に来たらついつい寄っちゃうよね。#ビーフ と#イクラ丼 セット。ステーキと海鮮丼が当たり前のようにセットメニューになっているというワイルドさ。味噌汁すら丼で提供されるのがいい。量が多いので、#ダイエット 中の方はご注意くださいませ。#ホワイトハウス #デカ盛り #チートデイ

 

"ダイエット中なのに暴飲暴食してしまった...今日は断食しなきゃ..."とか思うのはオススメしません。

自己嫌悪に陥ってその分を取り返そうと焦っても、ペースが乱れて習慣化を妨げるだけです。

摂ってしまったカロリーはどうしようもないので、翌日も淡々とシンプルなメニューを食べてりゃいいんじゃないかと思いますよ。

 

ちなみにアルコールの量はそんなに減らしていません。

https://www.instagram.com/p/B0dcKDMgfSN/

控え目に言って、#最高 の#ビール 日和。#札幌 #ビアガーデン #ジンギスカン

1度ならず2度までも...。

https://www.instagram.com/p/B0lRePzgc2L/

控え目に言って、#最高 の#ビール 日和その2。#帯広 #ビアガーデン #チートデイ

 

 

何度も言いますが、自己嫌悪やストレスで習慣が崩れるくらいなら、いちいち後悔しないで開き直りましょう。

ハッシュタグに"チートデイ"とでも入れとけば笑い飛ばせるはずです(?)。

 

サーキットトレーニングの効果

kuro隊員の場合は、ダイエット=体重を落とすだけが目的ではなく。

あくまでボルダリングで強くなるため、というのが最大の目的です。

単純に身体が軽ければ有利なのはもちろんですが、必要な筋肉まで落ちてしまっては本末転倒ということで。

 

ダイエットを開始して1か月くらいした頃、トレーニングをちょっと増やしました。

今までは週2回のボルダリングと、気が向いた時(月に数回程度)のウォーキング&ランニングくらいしかしていませんでしたが。

腹筋ベンチ

を購入したことで、自宅での自重トレーニング効率がUPしまして。

 

特に強化したい体幹を中心とした

サーキットトレーニング

に励みました。

サーキットトレーニングとは、複数のトレーニングを少ないインターバル(休憩)で数セットor一定時間以上繰り返す方法です。

 

kuro隊員の場合は

  • シットアップ(腹筋)
  • バックエクステンション(背筋)
  • スクワット
  • プッシュアップ(腕立て伏せ)

を中心にして、合間の低強度メニューに

  • カーフレイズ
  • 動的ストレッチ(両腕を振ったり身体をツイストさせたり)

を混ぜ込んでいました。

なお4セット以降の体幹メニュー捻りを加えたり、3kgのメディシンボールを持って負荷を増やしたりします。

 

それを

1日5セット以上

あるいは

15分以上

続けて

週4~5回

のペースで

1か月半

やりました。

文字にするとけっこうすげぇな自分。

 

増やした運動量はそれだけですね。

自宅に腹筋ベンチがあるというのは

マジで効果絶大

です。

視界の隅に腹筋ベンチが入り込むと、嫌でも"あぁトレーニングしなきゃなぁ..."という気持ちになります。

 

ちなみに運動量の目安として測られる

歩数

はめっちゃ少ないほうかと思います。

f:id:kuroroman:20190920195121j:plain

 

せいぜい月平均で5000歩程度ですかねー。

よく"1日1万歩が健康の目安!"なんて目にすることがありますが、全然1万歩なんていきません。

田舎暮らしなので車移動が多く、日中もデスクワークが多いので。

 

これはただの想像ですが…。

キツいサーキットトレーニングをしなくても、1日1万歩を目指すだけでもけっこう効果があるのでは、と思います。

あくまで想像ですよ!

 

その他とまとめ

食事を減らしたこと、サーキットトレーニングを導入したこと。

それ以外になにか特別なことは

していません。

なんなら晩酌も週4~5日くらいしちゃってます。

 

ダイエットに限ったことではないかも知れませんが。

あまり細かすぎるルールを課したり、いきなり高強度なトレーニングを継続しようとしても、最終的には失敗に終わりがちな気がします。

 

小さな変化を継続して積み重ねていくことで、それ(ダイエットならカロリーを抑えたり運動の習慣をつける)が当たり前(やらなきゃ気持ち悪いレベル)になって、初めて結果が出る、と思います。

 

ということで。

kuro隊員流ダイエットのまとめは

  • 食事メニュー固定(計算はしていないけど低カロリー)
  • サーキットトレーニング(腹筋ベンチ買え)
  • 習慣にする(無理しない)
  • たんぱく質はちゃんと摂る

でしょうか。

習慣にすることがなによりも大事なので、いわゆるライフハック的な話ですね。

www.kuroroman.com

 

 

最後に

とりあえず、kuro隊員のダイエットは第一段階が終了しました。

前述したように、あくまでボルダリングありきのダイエットではありますが。

ほんのちょっとでもどなたかの参考になれば幸いです。

 

健全な精神は健全な肉体に宿るというように、身体が軽いと日常の動きがいちいちスムーズになると思いますよー。

 

ではまた(^O^)/