"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

少ない予算でベストな通信環境を探る話~デスクトップいっちゃう?~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は73日のkuro隊員です。

結局のところなにがベストか問題

ただいま珍しく悩んでおります。

刻々と迫り来る協力隊任期の終了と、その後の人生を面白可笑しく生き延びるための通信環境はいったいなにがベストなのか、と。

現時点で捻出できる予算との戦いでもあるため(むしろそっちが重要)、もうかれこれ1か月くらい決めかねております。

 

限られた予算でベストなPCその他もろもろを揃えたいって話!

 

何をしたいか?から逆算せよ

意外と計画的

逆算思考。いまや当たり前のことですね。

ノリと勢いだけで生きている風に見えて、わたくしkuro隊員、けっこう慎重に計画を練るタイプだったりします。いやホント。

ただし完璧なプランを作るという意味ではなく、できるだけ多くのパターンを用意するという感じでね。数を並べて二者択一でズバズバ切り捨てていくので、計画段階でのんびり足を止めることはそんなにありませんが。

そんなkuro隊員が無責任かつ無計画に見えるのは、いざ計画を行動に移したら楽しみ優先で突っ走るだけ~みたいな姿勢にあるのだろうとは、自分でも認識しております。

そりゃね、行動し始めたらもう足を止めたくないじゃないっすか。

 

楽観的に構想し悲観的に計画し楽観的に行動せよ

という言葉を社畜時代に知り、それをベースに物事を考えて行動してきた結果、今現在とってもストレスフルで幸せなので、粉骨砕身で働いた経験も決してムダではなかったと思っております。

なにがしたいかはあくまで自分の理想ベースで提案して、それを実現するためのリスクや障害を過剰なほどに洗い出して、いざ実行に移す時は勢いそのままに楽しみながら突っ走れ、というね。

社畜バンザイ。

 

ということで、目的はなんなのかというところから逆算でなにが必要かを割り出していきましょう。

 

今後やりたいこと

ハイスペックなPCなりタブレットなりを使うにしても、今後なにをしていきたいのか?に基づいて考えるため、とりあえず現時点で思いつくことをザックリと羅列していくと

①blog更新

②webライティング

③HP作成・管理

④ボルダリング課題動画編集

⑤ちょっと長めの動画編集

ですかね。

①~③はどんなスペックのPCでもOKです。

普通に文字を打てて画像をアップロードできればなんでもOK。

 

問題は④と⑤。

一応、今所有しているノートでも課題動画の編集(長くても1分ちょっと)くらいには耐え得る最低限のスペック(core-i5・メモリ8GB・HDD750GB)を持っています。

同時に動作しているソフトによっては、まぁ編集中に固まることもたまにあるけども...。

ちなみに使用しているソフトはCyberLinkのパワーディレクター最新版。

kuro隊員のような超絶初心者でも使いやすい編集ソフト。

ボルダリング課題動画くらいのボリュームならいいけど、今後それを大きく超えるような動画に着手することから逆算すると...やっぱりPCスペックも上げなきゃキツいと思うんですよねぇ...。

 

デスクトップにしちゃう?

今までは家でも外出先でもPC作業することありきで選定していたので、選択肢になかったデスクトップ。

協力隊の1~2年目は出張や個人的な旅行に行く機会が多かったので、どこにでもPCを持ち歩けないとイヤだったんですが。

協力隊3年目となって、良いか悪いかはわかりませんが町外に出歩く機会が激減。さらにもうすぐ任期が終わり、まだ物件決まってないけど自宅=作業場となることが濃厚なので...。

そうなると

デスクトップでいいんじゃない?

と思い始めました。

 

じっさい、ノートにしても言うほど持ち歩かないしょ?

協力隊が終わって"職場に出勤"という日常がなくなれば、持ち運びの利便性というポイントは無視できるような...。

この前買ったばかりのスマホ用キーボードがあれば、それで外出時は用足りそうだし。

www.kuroroman.com

お試し的に超安いの買ったんですが、意外と使えてます。

 

なので。

デスクトップいっちゃおう

かと思っております。

 

このへんのクラスに目をつけていまして。

メモリ16GB・Core i7・SSD250GB・HDD1TBという、今使っているノートの全スペックを余裕で上回る安心安定のハイスペック!!

これならパワーディレクターもサクサク動くんだろうなぁ、と。

長時間の動画編集に耐えうるなら、いろいろ挑戦できる幅が広がるなぁ、と。

 

そんな夢と希望の詰まったデスクトップ。

 

いやーしかしアレだ。

スペックちょっと上げるとなると

高いね。

価格は約16万円。ディスプレイとキーボードも併せて買うから、+2~3万円はかかっちゃうわな。

つまり約20万円ってことね...。

 

いやーホントね。

わかっちゃいたけど

高い。

 

すぐに(?)元はとれるだろうし事業の費用として計上するからいいんだけど、小心かつ貧乏人のkuro隊員は、未だに10万円以上のもの買うときはそこそこビビります。

そんな機会ほとんど無いですけどね。

 

もうちょっと他の機種など見てからポチるぞー!!

 

最後に

ボルダリングのホールド買う時もそうなんですけど、"コレがあればあんなことこんなことできちゃうなぁ!!"みたいにワクワクしちゃいますね。

最終的には自分の身の丈(=用途)に合った前後のスペックを選ぶことにはなりますが、たまにはネット上のウィンドウショッピングを楽しむのも悪くないっす。

リアルでのウィンドウショッピングは苦手ですけどね...人混みとか嫌いなのでね。

 

ではまた(^_^)/~