"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

スマホの文字入力に使える"ワイヤレスコンパクトキーボード"を買ってみた話

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は78日のkuro隊員です。

スマホ対応の激安ワイヤレスキーボード

動作大丈夫なのかなこれ

激安品の使い勝手やいかに

当blogやWebライティングや動画編集に欠かせない、PCやらタブレットやらスマホやら。

今現在まで必要だった作業の全てを担ってきてくれた愛用のノートPCが不調なので、この機会に今後を見据えた買い替えを検討中です。

 

とりあえずスマホ用の激安キーボード買ったよって話!

 

 

外でもサクッと快適にblog書きたい

もっと早く手を打つべきだった話なんですが...。

自宅に据え置きするそこそこハイスペックなパソコンと、外で作業できるノートパソコンやタブレットを揃えたいな、とかねてから思っておりました。

2016年に購入したDynabookを持ち歩いては、自宅だろうがジムだろうが車中だろうが、当blogの更新やRED POINTの課題動画編集を行なっていました。

それはそれでよかったんですが、15.6型サイズのノートを持ち歩くというのは正直言ってめんどくさいと密かに思っていたので、いずれは10型くらいの持ち運び専用のノート買おうかなぁと考えたりしていたのですが...。

そうすると結局は、動画編集にも耐え得るハイスペックなPCも同時に用意しなければならない訳で...2台もPC買うなんて、稼ぎの少ない協力隊としてはけっこう躊躇っちゃうポイントだったのですよ。じっさいblogや動画で稼げる保証なんてないし笑

 

とはいえ残り任期がわずかな状況下で、少しも時間をムダにしたくないという事情から、場所を選ばず最もコスパよくWeb作業できる方法はなにか!?と考えていたら、意外とシンプルな結論に行きつきました。

スマホ対応のワイヤレスキーボード。安くて便利なものがあるんですねぇ。

 

そうか...!

わざわざノートやタブレットを買わずとも、スマホでの文字入力がスムーズになれば空いた時間やランチ中、外でもblogやWebライティングができる、と。

画像や動画の編集は難しいけど、少なくともボルダリングジムの店番している際、ノーゲスの日(悲しいことに月に数回ある...)はスマホで文章書いてりゃいいじゃないか、と。

スマホでできないような細かい作業は自宅に帰ってからやればいいから、外での作業効率がほんのちょっとUPするだけで生産性はグッと向上するじゃないか、と。

 

kuro隊員にとって最もシンプルでコスパのいい手段は

スマホ用キーボードを買うこと

でした。

たぶんね。

 

ドン・キホーテの激安キーボードを購入!

善は急げということで、思いついてすぐに買いに出かけました。

はい、池田町から帯広市まで車を30分ほど走らせました。

案の定、ヤ〇ダ電機と100満ボ〇トには割高なものしか置いてなかったので、ダメ元でドン・キホーテへ...。

超絶安いヤツ買っちゃいました!

まともに使えるのかすら疑っちゃうような、格安1,480円のワイヤレスキーボード...!

ドン・キホーテで売っていたスマホ用格安キーボード

安すぎて不安しかない

正直なところ意外と見た目はしっかりしているけど、軽量仕様ゆえに安っぽさがハンパない

一応購入前に口コミを調べてみたら

接続距離がクソ短い

とか

バッテリーの持ちが微妙 

など、どちらかと言うとネガティブな口コミが目につきましたが、1,480円なら試しに買ってみるのもアリかな、と思い購入!

 

例え全然使い物にならなくても、この価格なら諦められるかな...と。

 

そんな諦め半分な気持ちで買ったのですが。

意外と使えます。

ちょっと設定には戸惑ったけど、使ってみたら思いのほか快適です。

キーボード自体の小ささに慣れるまでは不便と思うかも知れないけど、それも時間の問題かと思います。

思いのほか快適に使える格安キーボード

意外といいじゃん

これでblogやWebライティングがスピードアップするなら、めっちゃ安い買い物だったかも知れません。

が、今回はあくまで快適に文字入力ができるかどうかを測るためのお試し的購入なので、近々もうちょっとグレードの高いワイヤレスキーボードを購入しようかと思いました。

やっぱり最初に目を付けたこれ買おうかなぁ..。

 

最後に

実はこの記事、大半はスマホ+ワイヤレスキーボードで書きました!

画像や広告の挿入などはPCで行ったのですが、外で作業する分にはこれだけ文字数を書ければ全然問題ないような気がしています。

これで地域おこし協力隊任期後のナリワイ候補である、blogとWebライティングも捗りそう...!

 

追って使用感などレビューしていこうかと思います。

気が向いたらですが。

 

ではまた(^O^)/