"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol61~年末年始リニューアルは終わるのか問題~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は4か月のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20181207114909j:plain

リニューアル箇所が増えるかも

ちょっと前に年末年始のリニューアルについて書きましたが、色々と変更がありそうなのですが決行します。

当初思っていたよりも大掛かりになりそうなので、作業日数どれくらいかかるかなぁ...と頭を悩ませつつも、より楽しめる幅を拡げられるようマッハで作業します。

 

年末年始のリニューアルの話!

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

過密スケジュール

あくまで(仮)ですが...以下のように考えておりました。

  • 125°全面
  • 100°一部
  • キャンパスラング設置
  • 作業期間は12/31~1/3の営業開始まで
  • 年内営業は12/30まで、新年営業は1/3から

だったんですが、一つの嬉しい誤算により大幅に内容が変わりそうな予感がしています。

 

以前、RED POINT専属の大工さん(ウソです)に依頼していたボテ×2が納品されそうな感じなのです...!

忙しいだろうから手が空いた時に作ってもらえれば...と気長に完成を待っていた、待望のボテ×2

 

設置場所は110°両サイドのカンテ部分。

f:id:kuroroman:20181207113316j:plain

110°~100°のカンテ。

写真では見切れてますが、もっと縦長の三角錐な形状です。

f:id:kuroroman:20181207113321j:plain

110°~90°Aのカンテ。

同じく見切れてますが、コチラは台形の予定です。

 

僅かですが、これで課題のバリエーションを増やせる!と歓喜した訳です。壁面積の小さいジムにとってこれほど嬉しいことがあるか、とね。

 

でもまぁよくよく考えたら、110°両サイドのカンテにボテを設置するということは、その周辺の課題全部作り直さなきゃならなくね?と気付いてしまいました。

まぁ言ってもウォールの中心にドカッと取り付ける訳じゃなくて、カンテだからそんなに本数ないだろ...と思ったら、設置予定場所の周辺にまぁペタペタとテープが貼ってあること...。

f:id:kuroroman:20181207114909j:plain

現実に目を背けたい気持ちでいっぱいになりながら、作り直さなければならない課題=ボテ設置により削除する課題を数えたら。

20本以上ありました。うそだろ...!

 

125°全面&キャンパスラング設置により減ってしまう100°ウォールの課題作りまではできると思っていましたが...両カンテを使う課題を作り直すとなると、そこに90°A一部、110°一部も作業に加わり実質3面フルリニューアル分くらいの作業量に...!うそだろ...!

 

せっかくだからボテはすぐにでも設置したいんですがね...。

これはちょっと3日間だけでは終わらんかもわからんね。

 

どこまで変わるか未定!

小さいながらもボルダリングジムとして営業している以上、こんなこと言っちゃイカンのですが...。

年末年始でどこまでリニューアルできるかは未定とします!

全作業のゴールをベースに考えると新年いつから営業開始できんのよ状態なので、とりあえず年末年始の営業日を固めます。その範囲でできるリニューアルにしようかと...。

 

確定は125°全面と100°一部くらいです。

両カンテへのボテ設置を1月中にしてもいいんですが...後から付けると、"あ、このホールドずらさなきゃならんから課題削除"みたいなことがたまにあるので、未定としときます。

マッハで作業してなるべく早く、可能なら年末年始の内に完了させますが...あまり期待はしないことを強くオススメいたします。

 

新年1発目の営業日、ちょっと壁がスカスカでもどうかご容赦くださいませ....。

 

最後に

毎度リニューアルの度に、少しずつ効率よく作業できるようになっているんですけどね...果たして今回はどうなるかなぁ。

みっちり作業に充てたいけど、正月くらいは実家に顔出すって言っちゃったし笑

 

とりあえず、今のところは2019年1月3日から営業するつもりでいます!

年末年始の営業については当blog、HPFacebookなどでお知らせしますので、正月早々から登りたいストイックな方はご確認くださいませ。

 

Youtubeにて課題動画を配信しております。

チャンネル登録よろしくお願い致しますm(_ _)m

Bouldering Gym RED POINT(Youtubeチャンネル)

※2018年12月7日時点で動画数60本&登録者6人(!)

 

ではまた(^_^)/~