"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

RED POINT運営記Vol58~2018年最後のコンペ~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は5か月のkuro隊員です。

f:id:kuroroman:20180904211058j:plain

3回目のコンペ!

9月に2本のコンペ出場で辛酸を舐めた訳ですが、懲りずにコンペ行って来ます。

実力不足は相変わらずですが、負けることばかり考えていてもしょうがないのでね!

課題のバリエーションを学んだりRED POINTのPRチャンスと割り切って、ただひたすらに楽しんできますよー。

 

2018年最後のコンペ出るよって話!

前回の運営記はコチラ↓

www.kuroroman.com

 

36WHISKEY'S THE FINAL ROUND④

ウイスキーズ再び、です。

  • 日時:2018年12月1日(土)終日
  • ジム:WHIPPER SNAPPER GYM(札幌市)
  • 出場カテゴリ:初コンペ

前回の敗戦記についてはコチラを↓

www.kuroroman.com

 

滑らかな形状の壁が素敵なウィップス。

f:id:kuroroman:20180904211751j:plain

Cウォールは強傾斜(100~150°!)で高さもそこそこあって結構おっかないけど、いざTOPあたりまで登るとめっちゃ楽しいです。


コンペ動画 36WHISKEYS 2018 ROUND 3

こっちは"ツイスト"と呼ばれるBウォールですね。


コンペ動画 36WHISKEYS 2018 ROUND3

何度も観たはずの自分の動画なのに、今観ても自然と身体に力が入る...。

 

一応、目標とか

ざっくり言って

どんな課題があるかをこの身で体感してくる

ことと、

RED POINTの知名度UP

です。

過去2回のコンペで"アンダーから距離出す課題が面白い""ヒールフックの重要性"に気付いたように、コンペ課題から学ぶことはたくさんあるのです。なんせセッターさんが考え抜いて作った課題なのでね。

そのあたりを少しでもRED POINTの課題に反映させたいので、わたくし会長が少しでも多くの課題に触れてきたいと思っています。

知名度UPについてはスタッフTシャツ着ていくということでOK。はい雑。

 

順位目標についてはどうせ達成できないので特に決めませんが、まぁ一応成績面でも何らかの目標を立てといた方がいいような気がするので、

12課題完登

にしときます!

全課題数が36本なので、その1/3です。多分無理っす。

細かいことを言うならば、

  • ちゃんと下級グレード課題を全完登する
  • 後半戦の狙いを定めておく
  • 休む時は休む

くらいでしょうかね。当たり前のことばかりですね。

特に休む=レストを挟むことはkuro隊員にとってめちゃくちゃ重要で、短いスパンで登り続ける持久戦に慣れていないなら、周囲のペースに惑わされずに休むべき。それは前回のウイスキーズで最も痛感したこと。

 

なお、kuro隊員以外の十勝クライマー勢も数名参戦予定と聞いております。

"十勝のヤツら強ぇなぁ"と言われるために、kuro隊員が足を引っ張らないようそこそこ頑張ります。

 

最後に

そんな感じで2018年最後のコンペを楽しんでまいります!

が、その後はちょっと身体を休めようかと計画中...。

諸先輩方から"30歳超えると身体の衰えが顕著になる"って聞いてはいたけど、正直言って半信半疑だったんですよね..."いや俺は今も昔も運動習慣あるから大丈夫だし"みたいな。

その強がりは何だったのかってほど、首から背中が張ったり痛んだりダルかったりするので、12月は登るのも上半身トレーニングも頻度落とします。レスト月間。

登るのはお客さんとの課題作りやセッションくらいにして、体幹トレーニングや有酸素運動でオフトレを重視して、年末年始の課題リニューアルあたりから本格復帰!みたいになればいいかなぁ、と。

コンペまでの残り1週間は最後の追い込みと体調管理に努めます。あ、全然進んでいない課題動画も撮っておかねば。

 

コンペの結果をお楽しみに...。

ではまた(^^)/

 

Youtubeにて課題動画を配信しております。

チャンネル登録よろしくお願い致しますm(_ _)m

Bouldering Gym RED POINT(Youtubeチャンネル)

※2018年11月24日時点で動画数57本&登録者5人(!)