"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

【2018年版】池田町のオススメふるさと納税~寄付金額30,000円未満編~

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は5か月のkuro隊員です。

お手頃価格編

コチラの続きです↓

www.kuroroman.com

前回は寄付金額30,000円以上、今回は30,000円未満のお手頃価格編です。

概ね独身で年収300万円くらいまでならお得な価格帯です。※簡単なシミュレーション結果です。

それくらいの収入額だと"ふるさと節税で節税"という選択肢が浮かびにくいような気がしますが、制度の中身を知っておくことだけでも得です。

 

ということで寄付金額30,000円未満編!

 

寄付金額25,000円

十勝骨付きハム

これは安価な割にインパクト大!

購入者のレビューも全て☆4or5。

いくつか引用すると

2週間ほどで到着しました。他の自治体・商品に比べて早いイメージですね。量もオドロキの4.3kg!! これまで都城(の返礼品)さんの骨付きハムをリピートしてきましたが、鞍替え決定!です。解体方法図解も同梱されており、疲れましたが、美味しいのでまたお願いすると思います。

商品説明には3800gとありますが、大幅に上振れしていたり

イギリスの骨つきハムを思い出しました。美味しいですね。料理が大変で、女房様に迷惑をかけたのが唯一の欠点かな。もう一回チャレンジしたいですね~。

調理が大変、という点だけがデメリットとして挙げられていますが、それ以外は概ね好評のようです。

自分たちでハムを削いでいくのは確かに手間はかかりそうですが、その体験も含めて非常にコスパが良い返礼品じゃないですかね~。 

 

寄付のお申込みはコチラからどうぞ↓

【ふるさと納税】B011-3 十勝骨付きハム

 

寄付金額20,000円

十勝ローストビーフ&ベーコン8点詰め合わせ

食べ物2連発ですが、コチラも外さないセットです。

セットの内訳は

  • ローストビーフ
  • ベーコン
  • ポークソーセージ
  • スパイスビーフ
  • ボンレスハム
  • ポークソーセージ(ボロニア)
  • ビーフソーセージ(フランクフルトソーセージ)
  • 恵みソフトサラミ

以上8点!

kuro隊員はベーコン&ボロニアソーセージをかなりの量食べていますが、どちらも全然飽きません。厚切りのベーコン、輪切りにしたソーセージにガブリと食らいつく贅沢感はたまりませんよ...!

 

ローストビーフ&スパースビーフはおつまみにピッタリ。ついつい"十勝ワインのおともに..."と書いてしまいそうですが、普通にビールとの相性も半端じゃないです。むしろビールのほうが...

 

寄付のお申込みはコチラからどうぞ↓

【ふるさと納税】B011-4 十勝ローストビーフ&ベーコン8点詰合せ

 

"幻"の赤毛和牛!いけだ牛ハンバーグ15個セット

食べ物3連発ですね。いけだ牛のハンバーグセットです。

画像の"5個→15個(今だけ増量!!)"はふるさと納税の返礼品として少し疑問(返礼品の価値は寄付金額の3割まで、というルールがある)ですが、まぁそれはおいといて。

町民でも口にする機会の少ないいけだ牛を提供している飲食店、"ゆたか"さんからの出品です。個人的な印象ですが、観光客も多く訪れるクオリティを持ったお店なので、その辺の安心感は抜群です。

 

寄付のお申込みはこちらからどうぞ↓

【ふるさと納税】B041-2 "幻"の赤毛和牛!いけだ牛ハンバーグ15個セット

 

寄付金額15,000円

黒豚しゃぶしゃぶセットA

なんか食べ物ばかりですね。

池田町の特産品はいけだ牛と十勝ワインだけじゃないんですよ!

隠れた名品...と言っては失礼かも知れませんが、ホントにうまい豚肉です。これを食べちゃうと外国産の豚肉はもう食べられないんじゃないかってくらいにまろやかな味。

レビューを見ると、何気におまけ?のハンバーグも好評のようです。

たくさん届いたので、しゃぶしゃぶだけでなく、他の料理でも食べています。
おまけでつけていただいたハンバーグがまた食べ応えがあり、
納税して本当に良かったです。

 

寄付のお申込みはコチラからどうぞ↓

【ふるさと納税】A012-1 黒豚しゃぶしゃぶセットA

 

寄付金額10,000円

牧場の生ソフトクリーム

これは...もしかしたらコスパ最強かも知れません。

2014年のニッポンふるさとアイス選手権でグランプリ、2016年にはFOODEX JAPAN アイスクリームグランプリにて最高金賞を獲得したハッピネスデーリィの生ソフトクリーム!

ここの生ソフトとジェラートはねぇ...自ら甘いものを食べることのほぼ無いkuro隊員でも数か月に一度は食べに行っちゃうくらい絶品。"数か月に一度"って大したことねぇなと思われるかも知れませんが、放っておくと自分一人ではホントに甘いもの食べないのでね。

 

寄付のお申込みはコチラからどうぞ↓

【ふるさと納税】A031-1 牧場の生ソフトクリーム

 

十勝ワイン トカップ3本セット

コスパという面ではまぁアレですが、一応ね。

十勝ワインの代表的な銘柄のトップ3本セット、赤白は来町記念ラベルです。

寄付金額が低いので、デイリーで飲むワインのラインナップにでも加えてみてはいかがでしょうか

 

寄付のお申込みはコチラからどうぞ↓

【ふるさと納税】A001-1 十勝ワイントカップ3本セット

 

ロールケーキとプチスイーツセット

前編からここまで、肉とワインの紹介ばかりでしたが、ついにスイーツが登場!

"お菓子の小松"さんのスイーツセットです。

kuro隊員が町外の人に手土産を渡す際、お酒が飲める人にはもちろん十勝ワインを渡すのですが、飲めない人には迷わず小松さんのスイーツor後述するバナナ饅頭をチョイスしています。

この返礼品セットには含まれていませんが、同店で販売しているブランデーケーキとか香りも味もめっちゃくちゃいいんですよ。

余談ですが、オーナー夫婦は美男美女。ぜひ直接お店に足を運んでご確認下さいませ。

 

寄付のお申込みはコチラからどうぞ↓

【ふるさと納税】A033-1 ロールケーキとプチスイーツセット

 

寄付金額8,000円

「池田銘菓」バナナ饅頭

これがラストの紹介ですが、ここ最近で最も注目を集めたであろうバナナ饅頭です。

画像にもある通り、マツコデラックスさんの番組でも取り上げられたので、瞬間的に池田町の名を全国的に広めた一品ではないかと思います。

なお店主がよくバナナ饅頭を差し入れてくれる(ホントにいい人なのです)のでkuro隊員もかなり食していますが、バナナの香りと中身の白あんがどこか懐かしい気持ちにさせてくれるお菓子です。

お茶でもコーヒーでも相性抜群!!

 

寄付のお申込みはコチラからどうぞ↓

【ふるさと納税】P036-1 「池田銘菓」バナナ饅頭

 

最後に

以上、寄付金額30,000円未満のオススメ返礼品の紹介でした!

前編がワインや鹿革製品メインだったのに対して、後編である今回は肉やスイーツが主となりました。

それってつまり、池田町は十勝ワインだけの町じゃないんだよ!ってPRでもあります。池田町に限らず十勝の町はだいたいポテンシャル高いのです。

 

kuro隊員もいずれは出品者側になりたいなぁ...。ゲストハウスの宿泊券かRED POINTのパス的な感じで。

北海道池田町のふるさと納税、ぜひよろしくお願いいたします!

 

ではまた(^^)/