"元"池田町地域おこし協力隊~kuro隊員のその後~

平成31年3月に池田町地域おこし協力隊を卒業したkuro隊員の"その後"をダラダラ綴ります

kuro隊員ブチ切れ騒動の結末

こんにちは。

北海道十勝地方池田町地域おこし協力隊、残り任期は半年のkuro隊員です。

解決したよ

はい、終わりました。

怒りに全てを委ねて書いた記事がプチ炎上し、思惑通り役場さんの目に留まり、話し合いの上で解決となりました。

仕事以外では何の恨みも無い人を攻撃してしまい"お騒がせして申し訳無い"と思う一方、やはり"(多少強引でも)声をあげなきゃ何も始まらない"という理屈を実証できたので、後悔はしていません。

 

kuro隊員のブチ切れ騒動の結末について!

怒りに指先を任せて書いた記事はコチラ↓

www.kuroroman.com

www.kuroroman.com

 

役場さんとの話し合い

激おこ状態だったkuro隊員は、ここ二日ほど自宅で事務作業していました。とにかく役場にいたくなかったのでね!

別に怒っていなくても自宅で作業した方がはるかに効率いいのが現実なので、朝一で役場に出勤だけして共通の予定管理システムに"本日の予定=(役場外で)事務作業全般"みたいに打ち込んで、自宅で作業。おかげで色々と捗りました。

 

で、REDPOINTのHP更新と動画編集に集中していたら、役場さんから電話が...。

よっしゃきたか

と思いましたね。

こちとら退職"届"は用意してある(退職"願"ではないのがミソ)。全面衝突といこうじゃあないか!!

と思って"ちょっと話を聞きたい"という役場さんの申し出を快諾。なんなら待ってましたくらいの勢いで。

うん、これでkuro隊員が遅刻したらもうね笑

 

想定以上に理解してくれた

えーとね、結論から言います。

平謝り&定例会の廃止を受け入れてくれました。

kuro隊員としては"一戦交える覚悟あるしblogのPV稼げるから上等だぜ!"って身構えて話し合いの場に赴いたけど、ホントに誠意ある対応していただきました。

"謝罪は求めてないから結論よこせや"とは言ったけど、きちんと謝罪されて心動かないほどkuro隊員はサイコパス鬼じゃない。

あくまで怒り狂っていたのは定例会の件だけなので、"他に不満ない?"と聞かれても"ないっす"としか言いようがなかった。

 

今回の件では議論もアドバイスも求めていないけど、賛同してくれる人たちの声が素直に嬉しかったよ

庇う訳ではないけど、解決した以上は役場さんに対してグダグダ言うつもりはありません。こちらの言い分を受け止めてくれて、要求が全面的に通った時点で役場さんに対する遺恨は一切ありません。あくまでkuro隊員からの遺恨はない、ですがね。

でも正直、もっと批判的なコメントがつくと思っていたんですよ。"嫌なら辞めろ"とか"お前(協力隊)も税金で生活してる立場だろうが"とかね。

 

たまたま賛同者の方が声を上げやすかっただけで、隠れている批判は一定数あると思います。

だって実際偉そうなことを断り無しに書いちゃった訳なので、むしろ批判6割くらいかなと思っていましたよ。

 

一方的な役場批判ではないよ

改めて言いますが

偏った感情だけで一方的に役場を批判している訳じゃない

のですよ。

今回の件については協力隊サイドに問題があったのも事実。事実どころかそれが原因と言っても差し支えない。

それも含めて"それどうなの"と提言したかっただけ。だから、役場さんが理解してくれた以上はグチグチと責める気なんてないからね!むしろ双方にとって責める&責められる時間がもったいない。

とにかく、今回の件はもう終了です。

 

自分の能力不足を棚に上げて"役場が悪い!"と言うのは簡単です。それで一定の賛同を得られるのも確かです。

でもこの記事を読んで、本当に役場だけが悪いのかどうか、客観的に考えるきっかけになれば幸いです。

仮に"誰がどう考えても役場が怠慢"だとしても、ただ批判しているだけじゃ何も生まれないのでね!

むしろそんな状況下にいるなら自分が行動起こして得するチャンスじゃない?

 

最後に

そんな騒動の渦中、kuro隊員はイベントの手伝いに行ってきました。

特筆するスキルの無い協力隊員の活動は、定められた時間だけじゃ足りないんですよ。休日やアフター5を犠牲にして、町民以上に町民として溶け込んで、初めて定住に繋がる切り口が見える、とでも言いましょうか。

 

だからこそ、下らん会議で時間を取られたくなかったのです。それをわからない人に2年半も時間を奪い続けられたら、いくら"自称"温厚なkuro隊員も怒るよって話でした。

 

誤解のないようにもう一度言いますが

もう終わったことなので、遺恨はありません。

 

ではまた(^O^)/